※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャムおっ
妊娠・出産

先生との検診がストレスで、体重管理で怒られ続けています。エコーも不満があり、産院変えるのも大変で悩んでいます。主人は理解してくれますが、悩みが解決できず困っています。

先生と検診がものすごくストレスです。。。先生苦手な方とかどうされてますか?

前回体重が初めて2キロ増えていて診察の間ずっと怒られてました😅「これはマズイよ」「ある程度管理できないとさ〜」などなど。
そして今回反省して2.5キロ減らしていったらまた診察の間ずっと怒られっぱなし😑「何やったの?現状維持でもよかったんだけど」「減らされたらこまるんだよね」「赤ちゃん栄養失調になるかもしれないよ?」などなど
赤ちゃんは毎日ドスドス一日中動いてることと、栄養も考えて食事の量や半身浴で調整したことを伝えましたがずーっといやー減らされてもさぁと言われ続け😑💦

エコーも前回から4Dになって赤ちゃんの様子が見れるので楽しみにしてたのですが、前回は寝てるねと言われ顔だけを1分間録画。今回は背中向いてるとのことで1分間背中だけを録画、、、角度もあるんでしょうがもうちょっとエコー動かしたり努力してほしいなぁと💦エコー上手な先生だとある程度角度も工夫して頑張ってくれると友人から聞いてなんかがっかりで💦

家から近いから選んだ産婦人科なんですが、今さら産院変えるのも大変だしこれくらい大した事ないとはわかるんですがまた次回何言われるんだろう、何しても怒られそうともやもやしてしまいます。エコーもよそで見てもらったら違うのかなとか。。。思ったり。
子供っぽい悩みですみません。
スタッフの方や助産師さんは良い方ですし、家からも近いので我慢してこちらでお願いするとは決めてるのですがもやもやしてしまいます😔みなさんは先生とかに不満があるときどうしてますか?
主人が優しいし全面的に私の味方してくれるので癒されてますが普段なんでもすぐ解決させるし悩んだりする事がないので慣れません😅💦

長文すみません!アドバイスあったらお願いします。

コメント

セピアまま

私、いくつか病院行きましたがほとんど先生と相性があわず最終的に今の病院にたどり着きました!
グチグチいってくる先生がいたので、私も言い返してたら検診の度にテキトーになったので次の病院へ。
と思ったらやる気のないような気力の抜けてるような先生だったので検診の途中でこの病院辞めますって言って出てきたり(笑)

今の病院はちょっとした悩みでも真剣に聞いてくれるし、赤ちゃんの状態も隅々まで見てくれるし、安心して受診できます🎵

• ジャムおっ

ジャムおっ

るりあママさん回答ありがとうございます。
    病院変えたんですね。羨ましいです。
    次回話してみようかなと思いました!
    やっぱり話したほうがよさそうですね。

• 8月30日
  • セピアまま

セピアまま

私、病院変えるときなにも言わずに変えましたよ(笑)

• 8月30日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

笑!そうなんですね。
    予約金は払ってしまってるので返金もしてほしいので話してみます^^;

• 8月30日
けだま

他の先生が居ないなら
ストレス溜まるの嫌なので
産院変えますね🤔💭
産んだ後も入院やら検診やらで
お世話になるのでその度に
その先生に会いますよ😭
産院変えるのは紹介状書いて
貰うのと向こうに確認する
だけなのでそこまで大変では
ないかと思います(^^)
産むまでノンストレスで
いきたいですもんね😊

• ジャムおっ

ジャムおっ

うなぎ🐟さん回答ありがとうございます。
    他の先生いないんですよ😥
    本当に余計なストレスいらないです。。。
    病院変えるのも検討してみます。

• 8月30日
ai

私も体重で怒られたことがあります!体重ちょっと注意して〜と言われて、そこから体重の管理がしんどくなりました。友人は20キロ太ったよーって、全然私よりも体重増加は激しかったのに、特に何も言われてないとのこと。産婦人科によって、全く違ってくるのだと思いました!体重増加が怖くなって、体重も適当に言ったりしました。笑

• ジャムおっ

ジャムおっ

aiさん回答ありがとうございます。
    体重管理も10分以上増えても減っても言われるしもうウンザリです。
    体重は目の前で測られるのでごまかせないです笑

• 8月30日
なち

もぅその病院で契約書みたいなのを書いたんですか?!
エコーも毎回お金かかるし、なにしろエコーで会えるのが一番の楽しみだから私は病院かえちゃいます。
ストレスはよくないですよ!

• ジャムおっ

ジャムおっ

なちさん回答ありがとうございます。
    本当ですよね。
    予約金は払っちゃったんですよ〜💦
    でも次回先生と助産師さんと話してみて無理そうだったら何としてでも返金してもらつて病院変えようと思います😥

• 8月30日
二児ママ

私も病院と先生に不満がありました。評判の良い所で市内でもずっと口コミ1位の所でしたが、私は何か変だな?合わないな。と思ってたら案の定、切迫流産になって熱を出して大きい病院で診てもらったら赤ちゃん元気だよーと言われて、その次の日に冷や汗かくくらいの生理痛のような痛みがあると開院まえに電話して行ったにもかかわらず、2時間半も待たされ、こっちは痛くて声も出せないのにその間他の検診の人がどんどん呼ばれて、いきなりダバーっと血が出て、妊婦さんの前を何も隠したりせず歩かされ、やっと見てもらい、あー赤ちゃん半分出ちゃってるねー。と半笑で。その日の手術費などの精算の時もその階にレジがあるのに、わざわざ新生児室の前を通らされ、お会計してまた新生児室を通って帰りました。本当に後悔しても仕切れません。あの不審に思った時に病院変えてればすぐに診てもらったら助かったかもしれないのに。と思ってしまいます。

次の子を妊娠した時は違う病院にいってそこは今でもお世話になってるすごく良い病院です!
本当に病院選びは重要なんだと実感しました^^;
長くなってすいません💦

• ジャムおっ

ジャムおっ

みゆさん回答ありがとうございます。
    ひどい病院ですねぇ😳こわいです。。。
    なんか出産大変なのに余計なストレス与えないでほしいですよね。

私も病院変えるのも検討してみます

• 8月30日
  • 二児ママ

二児ママ

訴えたら確実に勝てるとみんな言ってます^^;

後悔しない為にも病院は重要です>_<
    頑張ってください✨

• 8月30日
なべ

私は合わない先生だったのですぐ変えました!
今の週ならまだ変えても大丈夫だと思います(*゚▽゚)ノ

• ジャムおっ

ジャムおっ

なべさん回答ありがとうございます。
    大丈夫ですかね。転院も検討してみます!

• 8月30日
pekori

1人目の時、先生怖くて体重も怒られて、病院行くのが本当に嫌でした。
胎嚢確認したときに、3日後結婚式があるんです、気をつけることありますか?と聞いたら、そんなものよくない!やめろやめろ!と怒られ、びっくりして家で泣き…
性別知りたいのですが…と言ったら「性別教えてください」と言わなきゃ教えない!!と怒られて、性別教えてくださいと言い直し…
たべづわりで5ヶ月の頃には5キロ増えていた私… つわり収まったんだからいい加減にしろ!と怒られ…
挙げればきりがありません。引っ越すし、里帰りの予定だったので、もう二度とこの病院には来ないと思い我慢して通ってました。笑
あとあと同じ病院だった友達に聞くと、そこで産む人は予約も毎回の受診の帰りにできるのに、産まない人はネットで三日前の零時に争奪戦、看護婦さん、先生の態度も産まない人には冷たい…とのことでした。ここで産まなくて良かったーってしみじみ思います。
今2人目かかってますが、エコーが長くて丁寧でびっくりです。前の5倍は見せてくれます。笑

安心できる病院にかえたほうが、楽しいマタニティ生活送れますよ♡

• ジャムおっ

ジャムおっ

pekoriさん回答ありがとうございます。
    転院も検討してみます。
    すごい病院だったんですねぇ。。。
    私もここで出産するか迷ってるしエコーもちゃんと見たいので考えてみます^^;

• 8月30日