※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
妊娠・出産

初期流産を経験し、自然排出で赤ちゃんを失った女性が、赤ちゃんに感謝し、悲しみや不思議な気持ちを抱えています。流産後は普段通りに過ごしているが、時折涙が止まらないと述べており、赤ちゃんの存在について考えています。流産経験者に、流産後の思いを尋ねています。

初期流産で今日流産手術の予定だったんですが
おとつい自然排出で出てきてくれました。
手術が不安だったのでちょっとホッとしました。
自然排出の痛みは激痛を覚悟してたんですが生理痛くらいの痛さでした。
痛みも少なくでてきてくれたんだなと赤ちゃんに感謝してます。
もうお腹にいないんだ…と思うとなんだか不思議というか。
ほんとに妊娠してたのかなと思ってしまいます。

赤ちゃんの心拍が止まってるとわかった日は大泣きしましたがその日以降は普段通りにしてますがふと無になると涙が出てきます。
今日、赤ちゃんのエコーの写真をアルバムに入れて娘とお花のシールでかわいく飾りました。
娘がシール貼ってる姿に泣けてきました。
娘にどれだけ助けられてるか。

亡くなった赤ちゃんはほんの数週間しか生きれなかったけど大事な事をいろいろ教えてくれた気がします。

会いたかったな…とか
赤ちゃんはほんの数週間だけの命だったけど幸せだったのかな…
とかいろいろ考えて涙が止まりません。
心拍が動いてた時のエコーが忘れられません。

流産の経験がある方、流産後どんなこと考えてましたか?

コメント

まいまい

20歳の6月に6w7dで初期流産でした。事情があって仏壇や部屋にはなにも御供養のものを飾れない為、今は小さなポチ袋に名前を書いた紙とエコー写真を入れてお財布の中でねんねしてます😌当初はしんどかったし「なんで私が...」と。でも後々考えるとその時に産んでも育てられる状況じゃなかった事、若すぎたこと、経済面が不安だった事などが上がってきて「あぁ、ママとパパの準備が整ってなかったから察して一旦帰ったのかな」って。赤ちゃんの事情で一旦お空に帰っただけだと思います。辛かったですよね...赤ちゃんはお母さんを悲しませる為に来たんじゃなくて、お母さんに愛されたくて、このお母さんなら愛してくれるって全部わかってて来てくれたんですよ。お母さんありがとうって、大好きよって思いながら、神様のとこに戻って「素敵なお母さんだったよ!」って報告してるんじゃないかな。いつまでも愛してるよー忘れないよーって思い続けましょうね。私もそうですから😌

Saramama

娘を妊娠する前に流産しました。

引きずらないようにしなければ…
とは思ってましたが
特に気を紛らわすようなことは何も考えていなかったと思います。
というかしばらくは考えられませんでした。
私ってこんなに根ちっこかった?
って思うくらい…

エコーを見るたびに
こんなに辛いことってある?
って。

「忘れ物を取りに行ったんだよ。」「すぐ戻ってきてくれるよ。」
と、周りの方が励ましてくれましたし、出てきた次の日からはなんとなく吹っ切れたような感じがありつつも、心のどこかに虚無感はずっとあって…
そして、ふとした時に泣いてしまう。そんな日が1週間ほど続いたと思います。

そんな私に見かねた母が
「しばらくは泣いたっていい。
辛いものは辛いもの。
泣くなって方が無理だと思う。
でも、ずっとずーっと泣いてたら、赤ちゃん戻って来づらくなっちゃうよ。
赤ちゃんだって、笑ってるお母さんのところに行きたいと思うと思うから。」と。

ほんとにしばらくはそんなこと言ったって無理なものは無理なんですけどね。笑

意識してたって涙出てくる時は出てきますし、出だすと止まりません。

でも、また戻ってきたいと思ってもらえるように過ごそうと思う事で
少しずつふとした時に泣いてしまうような事が減って行ったような気がします。

初期の流産は、赤ちゃん側の都合である事が多いと聞きます。
色々な事情がある中で、どうしてもゆなさんのところへ行きたかったんだと思います。
きっと、ゆなさんのところへ行けて、ゆなさんのお腹の温もりを感じる事ができて嬉しかったと思います。

人それぞれ、思うこと、考えることが違うように前を向こうと思えるきっかけがきっとあります。
そのきっかけと出会うまでは
思い出して泣いてもいいと思います。