※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりん
子育て・グッズ

子供たちの保育園生活に関する悩みです。上の子は毎晩泣き、下の子は慣れてきていますが、ストレスを感じています。保育園に楽しく通う方法や経験談を求めています。

アドバイス頂けると嬉しいです。
先週から子供達2人が保育園に通い始めました🥺
2週間がたったところです。
1週目は上の子はあまりわかっておらず、
泣かずに登園することが出来ていました。
下の子は泣きまくりお給食前にお迎えに行っていました。
今週に入り、下の子がすごい慣れてきて
お昼寝午後おやつまで食べて帰宅しました。
慣らし保育も今日で終わり来週から仕事復帰です🥺

しかし上の子が今週に入り、理解し分かってきたのもあって
毎晩毎朝大号泣で手に負えません。
吐くぐらい泣きまくり、夜も頻繁に、
「明日は保育園?」と泣きながら常に聞いてきます。
本人も精神的に参ってて腹痛もたまに訴えてきます。

こんなに3歳の子にストレスを抱えながら
通わせるべきなのか毎日私も涙してしまいます。
行って、離れれば朝の活動はみんなと出来ている
みたいですが、たまにふと思い出して泣いての
繰り返しみたいです。
慣れない生活にトイレに色々と頑張っているので
ストレスが溜まるのも仕方ないですし、なんとか
ストレスを発散させようと少しでも早くお迎えに
行き、子供達との時間を沢山作ってきました。
明日はお休みですが、今日の夜もなんどもなんども
明日は保育園いかないよね?と聞かれてしまい。。
月曜日から仕事復帰なのにもう心配だし、
どうしていいかわかりません😢

何とか楽しんで保育園に行ける方法はないんですかね?
慣れるまでかなりかかりそうで。。
何か経験談からアドバイスを頂けると幸いです。
よろしくお願い致します😢

コメント

はるちゃん

うちの上の子も、3歳の時に登園拒否が深刻で
毎朝、いや、前日の夜から格闘してましたね😭

原因は赤ちゃん返りですが
りりんさんのお子さんと同じで布団の中で毎晩「明日、保育園おやすみ?」のお決まりトーク😭
嫌だ嫌だ、と寝る前の号泣、からの、朝の大暴れ😂
本当に無理矢理連れていってました!
蕁麻疹でたこともありました…

おそらく3歳という年齢がくせ者なんだと思います。
ちゃんと事態を把握できるけど、気持ちを切り替えたりするのは難しいですよね😣

そんな毎日のなか、手応えを感じた声かけは
「ママも、○○くんと離れるの寂しいよぉーでも頑張る!○○くんに早く会いたいから、お迎えは一生懸命走ってなるべく早く行くね!○○時には必ず行くね!」
と、ママも同じ気持ちでいること、必ず迎えに行くことを伝えてました。
バイバイは全力で抵抗しても、その後先生に「ママね、走ってお迎え来るって💖」と、嬉しそうに話してたそうです☺️

その状態が2ヶ月続いたある日、急に
「今日は泣かないぞ!!」と自分から言い出しました👏
そして本当にその日からピタッと泣かなくなり、笑顔で手を振ってくれて🥺
私も先制も、本当に感動しました😭

子どもが自分の力で乗り越えた瞬間でした。
りりんさんのお子さんにも、そんな瞬間が必ず迎えに来ます!
それまではママも、本当にしんどいですよね😭でも気持ちを受け止めてあげて、同じ気持ちになってあげて、けれど子どもを信じてあげて、毎日それを繰り返してみてください☺️
応援してます!💖

  • りりん

    りりん

    本当に遅くなってしまいすみません😢仕事復帰してなかなか携帯をゆっくり触る暇もなくて。。
    長文でのお返事本当にありがとうございます😢😢なんだかすごく嬉しかったです🥲🤎

    やっぱり、3歳という年齢が理解できる年にもなってきたし、なかなか初めは難しいんですね。。すごくおなじ経験をされた事に共感していただき心強かったです🥲声掛けぜひ真似させていただきます!!最近になり、目に涙を浮かばせながらですか行ってらっしゃい👏🏻をしてくれるようになり、「頑張ってくる!」と言ってくれるようになりました😢
    毎日あさ、
    「今日は早く行くからね!がんばらなくていいんだよ。楽しんでおいで😊」と声をかけるといっぱい遊んでくる!と少しずつ答えてくれるようになり。。少しずつ成長を感じてる日々です😢。

    本当に優しいお言葉ありがとうございます🥺🤎すごく心が救われました。毎日上の子も下の子も泣いてる日々で、夜は「明日は保育園?」の確認で、こころがやられそうだったのですが、子供も頑張ってますもんね🥺はるちゃんさんの言うようにいつか笑顔で行ってくれる日を信じて頑張り続けます!😢本当に本当にありがとうございました🥲
    お互い育児にお仕事に頑張りましょうね☺️🤎

    • 4月27日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    本当に毎日お疲れ様です😌
    ママも子どもも頑張ってますよね!!

    うちは今は下の子の方が保育園嫌がってて、今日も朝出かける前から自転車乗って保育園行くまでの道のり、ずっとギャン泣きでした🤣
    でも上の子のイヤイヤの方がずっとしんどかったので大したことないと思えます🤣笑

    いつか笑って話せる日がきますよ😊
    少しずつ成長してる様子もほほえましいですね💖
    はい、頑張りましょう🙋

    • 4月27日