※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

姉がネグレクト気味で、甥っ子が心配。自身もシングルマザーで、姉の行動に疑問を感じている。甥っ子との関わり方に悩んでいます。

姉がネグレクト気味です

シングルマザー
彼氏は取っ替え引っ替え
男がいないと生きていけないタイプで
何かと言い訳をして親戚に子供を預け
男と2人きりになりたがります

それが5年続きました

甥っ子は姉の顔色だけを伺っています

わざと抱きついたりわざと気を引くようにしたり
見ていて可哀想になりますが
本当に言うことを聞かず
そんな姉の事情に関わりたくもないので
「私は預かれないよ」と先に念押しをしました

でも、親としてどうなんでしょう
私もシングルマザーなので
偉そうに言えたもんじゃないですが
彼氏は息子のためにいらないと思っています。

母よりも女って感じなのが気持ち悪くて仕方ないです
話し合いをしても泣き始めて終わり
関わりたくないです

でも親にそんなことを伝えたら可哀想で

甥っ子も可哀想で
どうしたらいいかわかりません

コメント

k mama

私の母は離婚していますが私は母がいつも一緒にいてくれました!
友達のように仲良しで服を兼用したり銭湯にいったり大人になった今もとても仲良しです!
親が離婚した当時、母から私には子供達がいたらそれだけで幸せなんだよ。と言われてその言葉がとても強く心に残っています。
自分が親になった今、母親への感謝はより深くなりましたし我が子のことは愛おしくて大切で母のような母になりたいと思っています。

お姉さんは病気とかではないですか?
失礼な言い方かもしれませんが、、、
甥っ子くんに何かあってからでは遅いと思いますし行政の介入も必要ではないか?と思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身も親が再婚しているので母も女だった時期があったから、姉も仕方がないのかもしれないとも思ったのですが、本当男が変わるたびに「病気なんじゃないの?」と言われてます。
    子供しかいないとずっとスマホと睨めっこ、LINEの相手はいつも男、男とうまくいかなくなると泣いたり怒ったり、八つ当たりされたり、頭のゴミを取ろうとしただけで頭を庇う仕草をするので虐待も一時期疑っていました。

男がいるのに手当は満額もらい
    家に変わる変わる男を入れ男に貢がせ、
    理解できるところの方が少ないです

甥っ子も少しADHDっぽいところがあり育てにくさを感じているのは家族にも話していましたが、それとこれとは全く関係ないですよね。

行政へ相談も検討してみますありがとうございます。

• 4月17日
283

ご両親は、お姉さんのその状況を知らないということですか?
可哀想なのは甥っ子くんだけで、ご両親は可哀想ではないと私は思いました。あなたが甥っ子くんを引き取れないのなら、ご両親が引き取ってあげたら良いのに、とも思いました。
あまり家庭環境もわからずの回答なので、失礼な物言いになってしまいましたが、客観的な意見として流してください。
とにかく、甥っ子くんが無事に生活できることを祈っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

実はその甥っ子と私と母は一切血が繋がっておらず、姉は母の再婚相手の連れ子です。
    さすがに私も血が繋がってもいない子を預かり何かがあったときに責任が取れないのと父もまだ現役で仕事をしているので見切れないと言っていました。

姉も嘘つくので両親の耳には偽った情報が流れます(風邪ひいたから診て貰ってるなど)

甥っ子が大きくなり留守番ができるようになってからが心配なのですが、決めつけたようなことを言うと喧嘩になるのでオブラートに伝える方法はないかと模索中です😭

• 4月17日
はるちゃん

本当にネグレクトな人は、家に子供一人で放置とか当たり前なので
子どもをどこかに預けるだけ、まだまともなんだとは思いますが
でも子どもからしたら、自分はよその家に置いていかれて母は男に走ってるんだから辛いですよね😭

お姉さんは、罪悪感はあって子どもは可愛いけど
それでも自分の気持ちを止めれないんですかね?
それとも、そもそも子どもに関心が薄いんですかね?

前者の場合は、改善の余地はありますが
後者の場合は…母の愛情を期待するより、たくさんの人から支えられている、守られているという安心感を甥っ子さんに第三者が与えてあげることしかできないのかもしれないですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    最近ニンテンドースイッチを彼氏に買ってもらったようで、実家に姉1人で来たりします。
    「息子は?」と聞くと、「待ってるって言ってスイッチやってる」と、
    かといえしばらくいて息子を気にする様子もないので実は1人で待たせてたりするのかなとかと思います。

小学校になって留守番ができるようになってからが1番心配です。

男に走りすぎて子供を何回も中絶したりしているので本当に理解不能です。

安心を与えようとしてたまに会って遊ぼうとすると嫌がり。ママがいいママがいいと泣いたりします。
    こんなにママを求めているのに、なんで気が付かないんでしょう。

• 4月17日
  • はるちゃん

はるちゃん

他の方との返信も拝読しました。
    彼氏とも長く続かずとっかえひっかえ、妊娠中絶を繰り返す、子どもを家で一人にして放置している。
    かなり心配な状態ですよね、お姉さんも甥っ子さんも。

お姉さんに関しては共感力、想像力、責任感の欠如を感じますが…お姉さん自身の生い立ちが複雑に影響しているのでしょうね😰実の母がどんな方かは知りませんがモデルとなる母親像がお姉さんの中でなく、そもそも子育てや子どもに対する愛がお姉さんには理解できないのかもしれませんね…そこを補うにはやはり専門家に介入してもらうしかないですね…🤔

甥っ子さんがママが好きでママじゃなきゃ嫌という気持ちは尊重したいところですが、母親と一緒にいることだけが幸せとは限らないので、甥っ子さんが孤立しないためにも、拒絶されても適度な距離で見守っていてあげてほしいです😣

はじめてのママリ🔰さんのお母さんも、再婚してお姉さんの母となった以上は血のつながりとか関係なく、もっとこの問題に首を突っ込んで欲しいです😣真実を知るべきです。
    見放したら悪化するのみです。

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前は少し遠いところに住んでいたのですが心配だったので最近近所に引っ越しさせました😭
    これからはちょっとずつ様子を見に行って、悪化するようであれば身内からの告発?にはなりますが児童相談所などに報告してみます
    ありがとうございます😭

• 4月17日
はじめてのママリ

地域の児童相談所に相談してみるのはどうでしょうか。

ちゃーちゃん

どのくらいの頻度で甥っ子さんに会っていますか?

トピ主様が関わってもお姉さんを劇的に変えるのは難しいと思います。
でもネグレクトで甥っ子さんがまともにご飯を食べさせてもらってなかったり、お風呂に入っていなかったり、学校に行けていない状況になった場合、気づいてあげられるかもしれません。なので、今の段階は注意して見守るのはいかがでしょうか😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    以前はずっと親戚に預けっぱなしだったのでほぼ会っておらず、最近近所に引っ越しをさせて週に一回は必ず会っている状況です!でもやはりたまに甥っ子が不在の時を見かけ、話を聞くと預けてるー!など悪びれた様子もなかったので、こちらも今まで以上に気にしてる段階です😓

まだ保育園なので、小学校に上がった時が1番心配です。

最悪児童相談所にも行かなきゃと思ってます😭

• 4月17日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

週に一度会えていると聞けて安心しました😭

引き続き見守っていただけたら、最悪の最悪の事態は防げると思います。
    小学校にあがったとき、環境が変わって良い方向にいくといいですね。
    ヤキモキされると思いますが、ここや行政に相談したりしてトピ主様一人で抱え込まないようにしてくださいね☺️

• 4月17日