※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごがた
子育て・グッズ

保育園で嘔吐下痢が流行中。息子が吐いた後、水分をあげたが吐いた。病院に行こうとしたが寝てしまい、朝まで様子を見ても大丈夫か心配。

2歳の息子の嘔吐について!
一昨日保育園で嘔吐下痢が流行っているとお知らせがありました。
夕食時、食欲がなかったのですが、何か食べさせないとと思い子供が好きなバナナとパンとジュースを食べさせて1時間後、いきなり大量に吐きました😰
ご飯食べた後、ウンチしたのですがそれは普通の硬さでした💦

水分取らないととそのあとすぐジュースをあげたのですが、その後すぐ吐きました💦
救急の電話📞に確認したら水分はすぐあげたらいけないとのことでした😢
その後、病院へかかろうとしたのですが子供が寝てしまいました😰
寝て1時間たった頃、うーっと苦しそうな声を出して吐きました😭
服を着替えさせてトントンしたら泣きながら寝たのですがこれは朝まで様子見ても大丈夫ですかね?!!💦
心配です💦
皆さんならどうされますか?

コメント

熱は無くて、今は寝れているのならそのまま寝かせておきます。
寝れるということは、身体が回復させようとしているので…
夜間に悪化したら救急、そうでなければ、明日の朝一でかかりつけの病院に行ってみてはどうですか?

ココアがすき

毎年子供たちが胃腸炎になります。
胃腸炎に効く特効薬はないので寝ている中起こして連れていくより、朝まで様子見でいいと思いますよ。
容易に移るのでママさんも次亜塩素酸で消毒、マスクなどはしておいた方がいいです。
夜中は嘔吐のオンパレードかもしれません。
気が休まりませんが嘔吐じたいは丸一日がピークです。
うちの子たちは1日20回くらい嘔吐してました😢
水分は無理に取らせず(飲ませても数秒でリバースなので)落ち着いている時にスプーンに1杯2杯におさめたほうがいいです🙆‍♀️

お大事にしてくださいね。

ママリ

もう一度電話をして受診が必要か聞いてみます。朝まで様子見る場合は注意する事を聞きます。

りぃ

本当に気にはなりますが、、、2歳なら、どちらにしても嘔吐3回🤮して、水分受け付けない状態だから、点滴は確定してるし、最悪、入院も視野に入りますので、朝一軽く、着替え等多めに用意して飲み物もポカリや経口補水液または、ゼリー系も用意して、すぐに朝出れる準備して今日のところは様子見る…ですかね。

ウチの子、すぐ脱水、からの嘔吐、で、点滴または入院するので…
ウチの子の場合ですが、参考になれば、と、思います。
主様は、なるべくうつらないように、マスクや手袋、定期的に換気して気をつけてみてくださいね。

はじめてのママリ🔰

おそらく胃腸炎なのでその様子なら明日病院で大丈夫かなと思います。
病院までに何回嘔吐したとか水分は取れたかとか記録しておくといいと思います。

はじめてのママリ🔰

その後、下痢はなさそうですか?
嘔吐だけなら様子見ますが下痢が始まると脱水になりやすいので、水分とれない&下痢始まったら救急にかかります。

Saramama

なんだか、熱はないのに嘔吐や下痢をする風邪?が流行っているみたいですね🤔

友人のお子さんもそれをもらってきてしまったようで、昨日あたりから熱はないのに下痢嘔吐をしているようです…

うちの娘も先日、突発性発疹と同時にかかりました。(保育園にはまだ行ってないのに…)

短時間で嘔吐が続くようなら行ったほうがいいかと思います。

私は高熱、下痢もあったので吐いた時点で病院に行きましたけど
その際に「1日に5回も10回も吐いたり、水分が全く取れないようなら、脱水が心配なので、もう一度受診するように」って感じでしたね🤔

ままり

うちの子も同じような状態が2日前からあり、わたしにも移りました💦
朝まで様子見て、朝一病院に連れて行きました!
結果胃腸炎で、吐いた物を素手で処理してしまいまんまと移りました😭

水分とっても吐いてしまうだけなので、座薬などもらったほうがいいです!
薬飲ませたら吐きました😭