※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつまめ
子育て・グッズ

授乳後に吐いた場合、前回の授乳物が残っている可能性があります。病気かどうかは分かりませんが、様子を見てください。

こんにちは!はじめて質問します。
生後1ヶ月になる息子を混合で育てています。
先ほど授乳時に、前回の授乳時に飲んだと思われるものをばしゃっと吐きました。前回は3時間ほど前でした。
いつもは縦抱きで飲んでもらっていますが、今回は横抱きで...と身体を横にしたとたんのことでした。

最初は、寝ていたところから急に姿勢を変えたからかなと思ったのですが
これまでもそういうことはしてきたし、吐いた量も多かったので心配になってきました。

前回の授乳で飲んだものが数時間経っても残っていて吐くと言うことはありますか?何かの病気でしょうか?

ちなみに、熱はなく今はいつものように寝ています。顔色も悪くないように思います...

コメント

ちゃん(∗•ω•∗)

横とか縦とか関係なくたまにゴボッとかなりの量吐くことありますよ(・∀・)初めての時はすごく心配しましたが赤ちゃんには珍しい事ではないと思います( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
顔色良かったら大丈夫みたいです!
吐くのも噴水状にピューって吐く以外は大概大丈夫みたいですよ♡♡♡

• みつまめ

みつまめ

ありがとうございます!元々げっぷが苦手な子で吐くことが多かったのですが、今までにない量だったのでびっくりしました(^_^;)今は元気よく遊んでいるのでしばらく様子を見てみようと思います!

• 8月30日
  • ちゃん(∗•ω•∗)

ちゃん(∗•ω•∗)

うちの子もゲップなんてほぼ出ないですw
    ほんと初めての育児は不安だらけですよね(。-_-。)私も毎日これって大丈夫⁉️っていろんな事心配してしまってます‼︎
    元気よくしてるなら大丈夫そうですね♡良かったです♡

• 8月30日
momi08

胃や消化機能がまだまだ未発達なので、吐くのはよくあることみたいですよ♪
赤ちゃんがいつも通り元気そうで、吐いたものも透明かミルク色でしたら問題ないみたいです^^*
うちは1ヵ月過ぎた辺りから毎日飲んでは吐いて、時には噴水じゃないかって勢いで吐いたりすることもあって、それでも赤ちゃんはいつも通り元気そうでってことがあり、産院に電話でよく相談してました(><)
でも、理由はそーゆうことのようで、もし吐くのを繰り返してしまうことがこれから起きても、少しずつ飲ませてあげたりと様子みてあげていたら落ち着いて来ると思います(*^^*)長々とすみません!

• みつまめ

みつまめ

ありがとうございます!色は透明とミルク色が混ざったようなものでした。前の授乳から時間が経っているのにまさか...と思っていましたが、発達がまだ未熟なら仕方ないのかもしれないですね。安心しました!

• 8月30日