※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
妊娠・出産

14週で妊娠糖尿病疑い、再検査でクリア。甘いサイダー検査不安。普通の食事でいいと言われるが、糖質意識している。

初期に妊娠糖尿病疑いで再検査クリアした方いますか?その後食事は普通にとってますか?それとも気をつけてますか?
私は14週で疑いとなり、再検査は空腹時血糖とa1cのみでクリアでしたが、甘いサイダーの検査はしていないので不安です。
そのため食事は普通でいいと言われましたが本当になのか心配で今も軽く糖質意識しています。

コメント

ママ。

2人目の時厳しい病院だったので基準値より下でしたが再検査でした!再検査クリアしてからも食事は気をつけていました!妊娠糖尿病になると子どもが将来糖尿病になりやすいと聞いたので😭

  • k

    k

    そうなんですね!外食はしていましたか?白米や玄米などは食べていましたか?

    • 4月16日
  • ママ。

    ママ。

    外食はしていました!
    雑穀米を食べていました!
    完食はカロリーの低い
    玄米のお菓子みたいな(名前がでてこない😓)のをたべていました!
    あとは食事の前は丼1杯のサラダを食べてから食べるようにしてました!

    • 4月16日
  • k

    k

    やはりサラダ大切ですよね!
    外食は我慢できず、、
    がんばります😣

    • 4月19日
みほ

私はサイダーの検査をして、2時間後の値が1だけ高くて内分泌内科にも通うことになりました。
私も空腹時とA1cは問題なしでした。
自己血糖測定をすると食後血糖が下がりにくい(高い)事が分かり、食事療法になりました。6分割食とし、野菜を先に食べたり雑穀米を食べたりしていました。幸いにもインスリン療法にはなりませんでしたが、食事管理せず血糖値も測らなければ危なかったかと思います。

食事療法するのであれば、しっかり栄養士さんと相談した方が良いと思います!(無知のまま制限だけすると、胎児の栄養足りなくなるので)

心配かと思いますので、もう一度婦人科の先生に相談してサイダーの検査されてはいかがでしょうか?その方が安心できるかと思います!!

最初は妊娠糖尿病とか最悪。なんて思ってましたが、最終的には赤ちゃん1番だし、早めにわかったおかげで何事もなく出産できたので良かったですよ😊
おかげで(?)体重も妊娠前からプラス4kgだったので産後とっても楽でした!笑

  • k

    k

    詳しくありがとうございます!
    栄養指導もサイダー検査もお願いしたのに、必要ないと言われました💦
    総合病院です。
    はっきりしてもらいたいのに😣💦
    また受診すれば良いですかね😣

    • 4月16日
  • みほ

    みほ

    そうなんですね💦うーん🤔
    先生が大丈夫というなら大丈夫なのかもしれません。
    検診で尿糖引っかかるようならまた考えてくれるかと思います。。また中期にも血糖検査ありますしね!!
    それまでは食事を減らすとかではなく、バランス良く食事して、お菓子やジュース等は控えるようにしてみてはいかがでしょう??

    • 4月17日
  • k

    k

    心配なので明日検査お願いしにいこうとおもいます!
    ありがとうございました!

    • 4月19日
sherry

私は空腹時血糖89、a1c5.1とクリアでしたが、肥満だったのでサイダーの糖負荷検査して、妊娠糖尿病が判明しました💦😭
産院によってする所としない所があるそうです。

  • k

    k

    そうなんですね、明日検査お願いしようとおもいます!
    心配で。

    • 4月19日
R´s MaMa💜

1人目の時と3人目の時に
炭酸飲料を飲んで採血をする検査を受けました💦
2人目の時も初期検で引っかってましたが、1人目の時も引っかかって別に異常無かったし尿検は異常ないから
まぁー負荷検査はいいか😑❣️と言われ回避しましたが
3人目の時は年齢も上がってたので
負荷検査を再びしましたが
全く異常なしでした(笑)
その後も特に食事は気にせず
好き勝手に食べてました😂
基準値がかなり厳しくなってるみたいで
基本~異常なしの人がほとんどだそぉです😊🤚❤️

  • k

    k

    そうなんですね!私も大丈夫だといいのですが、はっきりしないのでモヤモヤしてます💦

    • 4月19日
sherry

妊娠糖尿病は普通の糖尿病とは違うので、糖質制限はダメです‼️
野菜を沢山取って、カロリーもバランス良く取って、1日のカロリーの半分はご飯やパンなどの炭水化物にするよう言われました✨😊
カロリー制限せずに和食を取り、お菓子や菓子パン、ジュースなど砂糖を取らないように厳しく言われてました✨

  • k

    k

    そうなんですね、栄養指導受けたいです、、😣💦

    • 4月19日