※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが便秘です。病院で待つように言われていますが、9日目でまだ出ていません。マッサージをしていますが、どうすればいいでしょうか。

赤ちゃんの便秘について。
生後3ヶ月の女の子です。出産してからずっとうんちが出ず、3日に1回くらい綿棒浣腸してました!
ですが、病院に行った際に、お腹が張ってなければ出るまで待っていいと言われました!
この間予防接種で病院に行った際に5日目だったのですが、お腹張ってないからまだ待ってみてと言われました😂
毎日お腹をマッサージはしてますが、今日で9日目!でもお腹は張ってないしおっぱいも飲むし機嫌も悪くありません。便秘のお子さんをお持ちのママさん!どうされてますか!?🥲

コメント

あき

娘がはるるさんのお子さんと同じでずっと便秘でした💦
うちの子は小児科の先生から紹介されて小児外科に通い始めました!結果、お尻の穴が人よりも小さくてなかなか便がでないみたいでした💦
小さいときは浣腸とかしてでも出してあげたほうがいい。クセにならないから、と言われて浣腸毎日してましたよ~!

  • はるる

    はるる

    コメントありがとうございます😊
    お尻の穴が小さい!確かにそーいうこともありますよね!
    なるほど勉強になります🤩
    娘もその可能性もあるのかな!?
    出なくてもお腹は張ってなかったですか??

    • 4月16日
  • あき

    あき

    私はお腹張ってるなぁって感じてなかったんですが、先生が触ると「💩出てないかな。少し張ってるね」って言ってたので、少しは張ってたみたいです笑
    赤ちゃんの頃はグリセリン浣腸を1日2回して、と言われてしてました。腸に溜めてると固くなって、出すときに辛くて、我慢するから悪循環になるんだよ~と言ってました。
    まずは💩を出す感覚を覚えさせるための浣腸でした。3歳の今も薬を飲んでますが、毎日自分で排便出きるようになりました✨

    • 4月16日
  • はるる

    はるる

    お腹張ってる感じはしなくて先生にもまだ張ってないねと5日目で言われ様子見てもまだ出ないんですよね🥲
    自分で出す感覚を覚えさせてあげたほうがいいからねーとは言われたんですが、10日もでないのは可哀想で🥲

    • 4月16日
  • あき

    あき

    10日はちょっと可哀想ですね~💦大人も10日出てなかったらつらいですし😵
    もしかしたら、出したくても固くなってて出せないのでは!?
    病院に行くか浣腸して、とりあえずは出してあげたほうがいいかもですね💦

    • 4月16日
  • はるる

    はるる

    ですよね!もし自分だったらって考えたらゾッとします🥶
    いつも浣腸したらネバネバのが出るんですよね😭
    明日にでも病院に連絡して聞いてみます😂

    • 4月16日
  • あき

    あき

    そうですね!
    大量💩が早くでますように✨笑

    • 4月16日
  • はるる

    はるる

    ありがとうございます!

    • 4月16日
リク

うちの子もずっと便利でした💧
二日に一回綿棒浣腸してましたが、1か月検診でうんちが溜まっている!腸内に溜めない習慣?をおぼえさせてと座薬を貰いそこからずっと一日2回〜1回毎日座薬入れてました💧
うんちがねばねばと固く、
6か月になる今でも便秘で座薬を入れ続けてて
離乳食も始まったのでさらにうんちが硬くなってます💦
なのでうんちが柔らかくなる薬もらいました
早く自分でうんちしてくれるようになって欲しいです💦

  • はるる

    はるる

    コメントありがとうございます😊
    うちの子も綿棒浣腸したら出るんですが、お腹も張ってないしおっぱいの飲みも悪くないならしなくてもいいと言われ様子見てるんですがいつまで様子見たらいいんだろうと思いまして🥲
    わかります!うちの子もネバネバしてます!これが詰まるの?って感じのうんちですよね😂

    • 4月16日
  • リク

    リク

    病院ってほぼ様子見って言いますよね😅
    こちら側としては何もしないのは不安ですよね💦
    お腹も張ってなくて飲みもいいなら心配ないかと思います!
    ウチの子は時々苦しそうにするので踏ん張ることをあまりしたがらないのかもです😅

    • 4月17日
  • はるる

    はるる

    そうなんですよね😅
    いつまで様子見ていいのか😂
    今日病院連絡してみます!

    • 4月17日
ママ。

うちの子も便秘でした!
1週間出なかったことも🥲
あまり自分で浣腸すると
肛門が気づつくので
私は病院から下剤をもらったりあまりに出てない時は浣腸してもらったりしてました!
赤ちゃんもつかえる市販のイチジク浣腸薬をあとからはつかっていました!

  • はるる

    はるる

    コメントありがとうございます😊
    うちの子も浣腸しないと出ないです😭
    いつまで様子みていいものなのかなーと疑問に思いまして🥲
    今日で9日目だけどお腹も張ってないしおっぱいも飲んでくれるしなぁって感じで困ってます😩

    • 4月16日
  • ママ。

    ママ。

    完母ですか?
    混合だと便秘しにくくなると
    教えてもらって少しのませるように頑張りました!拒否凄かったですが笑
    私の時は1週間でなかったら来てって言われてました🤔
    1度8日目で行った事がありましたが😅
    本人が気持ち悪そうにしてたり吐き戻しが酷かったりしたら1週間たたなくても浣腸してました😊

    • 4月16日
  • はるる

    はるる

    完母です😂
    上の子の時は完母でも毎日出てたので大丈夫かと思ってたらやっぱり男の子と女の子ではまた違いがあるのかもしれないですね🥲
    拒否にならないようにと気休め程度に週に2回くらいミルク飲ませてます😂

    • 4月16日
  • ママ。

    ママ。

    女の子は便秘しやすいんですねやはり😅
    病院に行くのも今のご時世怖いですもんね😭
    私も当時は検索魔になって
    色々試していましたが
    もう忘れてしまいました🥲
    イチジク浣腸だけが救いでした当時は😂

    • 4月16日
  • はるる

    はるる

    女の子のほうが便秘になりやすいみたいです!
    そうなんですよね😅
    でも通ってる小児科は時間で風邪症状、それ以外で分かれてるのでまだマシかもしれないです!

    • 4月16日
はる🔰

確か3ヶ月くらいの時、同じ月に生まれた赤ちゃんたちも便秘だった気がします。
うちの子は10日出ませんでした😂💦
腸が急速度で育ってるから、と聞いたことがあります。

また、SNSの情報ですがお腹マッサージは逆効果というものを見たことがあります。(私も出産後忘れて腸マッサージしてましたが😂)
もともとの画像があったので貼ります!ご参考になれば🥺

  • はるる

    はるる

    コメントありがとうございます😊
    うちの子も明日で10日になります🥶

    おー!ありがとうございます😭
    明日早速試してみます!!

    • 4月16日
  • はる🔰

    はる🔰


    急な便秘ちゃん、しかも10日ってビビりますよね😇

    出るといいですね!✨

    あ、あとオリゴ糖が虫歯になりにくくて腸内環境がよくなる効果があるらしいので1日1杯のミルクに1〜2滴だけ混ぜて飲ませたらちょっと改善しました!

    • 4月16日
  • はるる

    はるる

    病院にいるときは1日7.8回ででたのに帰ってきたら出なくなりました😂

    たくさん情報ありがとうございます😍

    • 4月16日
さっくん

下の子が便秘でひどいと1週間に1回とかしかでない感じでした。
2.3日に1度綿棒浣腸をしていたのですが
予防接種の時に先生に相談したら便秘の薬をもらいました!
水分が足りてたいと便秘になりやすいと言われ、飲むのならお風呂あがりに白湯か母乳あげるといいと言われ、暫く続けていたのですが
いつしか自然に出るようになりましたよ!

  • はるる

    はるる

    コメントありがとうございます😊
    私も小児科で相談したら様子見てと言われました😩
    早く自分で出せるようになって欲しいです🥲

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

9日もでないのなら私なら綿棒浣腸しちゃいます!

うちの小児科は3日でなかったら絶対きてっていわれますもんwww


わたし毎日でるので
わたしだったらと考えるとおそろいしです😂😂

  • はるる

    はるる

    コメントありがとうございます😊
    ですよね!私も3日に1回してたんですが、しないで様子見てって言われたんですよね🥲
    先生によるみたいです!
    3日に1回とか5日に1回とか色々みたいです🥲
    自分だったらゾッとしますよね😂

    • 4月16日