※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
妊娠・出産

男性の育休取得が難しい状況で、夫が赴任中で2週間の休みを希望しているが、会社は2〜3日が限度と言っている。土日を合わせても5日間しか帰れないので悲しい思いをしている。

やっぱり男性の育休ってまだ取りづらいんですね…😭
(会社にもよるとは思いますが…)
今、夫が単身赴任中で(北海道と東京です)
産まれたらせめて2週間くらい休みを取ってほしいとお願いしていますが、業務に支障が出るから2〜3日が限度だと…。
土日と合わせてたら5日間になりますが、
それしか帰ってこれないってほんと悲しすぎます😢😢
仕事が大切なのは分かるけど
子どもが産まれるなら休み取らせてほしいです😣
悲しみとイライラしか出てこない。。。

コメント

3児ママ

うちも介護職なので育休なんてまず無理です💦
制度あるのに使えがないとかなんのためにあるの?って感じですよね😱

ぽん

単身赴任ではないですが、うちの夫も上の子の時、土日も入れて普通の有給で1週間弱休んだだけで上から文句やらなんやら言われたらしいです😭
そして最近子供が生まれた男性社員は育休で1ヶ月休んでるとかで、、部署によって対応の違いがあるんだと思ってイライラしてます

夫は夫で残念そうにしてくれればいいけど、そんな事もなく…
1人目の時は2ヶ月くらい里帰りが出来て、夫はあまり新生児期を見てなかったのでどうも新生児というのを舐めてるなって感じがします

マイマイ

うちも無理です。
たぶん、会社がどーぞって言ったとしても自分の仕事が心配で取らないと思います。

うちは、あまり役に立たない旦那なので、働いてくれてた方が良いのですが。

🐷

一人目の時はそんな話1ミリも出なかったのですが、今回は1ヶ月育休取るそうです😭
コロナもあるし、上の子の保育園もあるので正直すごく助かります😭♥️制度はあるけど、立場だったり他の人のことを考えて取れないパパさんいっぱいいますよね😭
もっと子育てしやすい社会になればいいのに…そしたら出生率も上がりますよね💡

うちも無理です😂

会社として一応制度はあるものの業務内容はとてもじゃないけど休めません。休んだ分誰かがやってくれるような仕事じゃないので、休んだら休んだだけ自分の首を絞めるような職種で。

さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

うちの旦那も育休なんて無理ですね😫笑
建設関係でまぁ忙しいのもあるし
育休実績もないし、男社会だから
育休取らせましょう!なんて微塵も…💦
ま、旦那も最初から育休取る気なんて
サラサラないんですけどね( ̄−ω− ̄)

3人ママ☆

仕事場の雰囲気などによっては取りづらいですよね😣
主人の職場は上司によりますが1ヶ月取得しても大丈夫ですが、私の職場だったら絶対に無理です😔10年働いてますが、育休とってる男性は見たことないです💦制度としてあるんだから、取らせて欲しいですよね😭

ママリ

うちも無理ですね。
転勤したばかり、というのもありますが制度が形骸化してます🥲
上の子の時は遠方だったため里帰り、今回は地元に家建てたのと上の子が幼稚園入園したばかりなので里帰り無しですが、前回出産前後や新生時期の様子をあまり見ていないからか、どうも夫の意識が足りなくてイラッとします🤣