※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこちゃん。
お仕事

有給休暇中に仕事の連絡が続いてイライラしています。連絡の方法を変えるようにしたいです。

有給休暇中の連絡について相談させてください( i _ i )
不快に思う方もいるかもしれませんので、理解していただける方がいましたらアドバイス頂きたいです。
私の職場にはシングルマザーの事務スタッフが2人と、子なしの既婚者の私一人の3人で事務仕事を回しているのですが、その2人がどちらも同い年の幼稚園児のお子さん持ちです。お子さんが急遽熱を出したりして帰ったり休むこともよくあります、私も体調を崩して休んだこともあるのでお互い様なのもわかります。
そういった急な休みの時の確認の連絡はまだわかるのですが、私が元々有給申請していてお休みを取った日に2人のうちの1人が必ずと言っていいほど仕事の連絡を電話でしてきます。
しかも、悪びれることもなく当たり前のように、お疲れ様です〜いま大丈夫ですか〜?と淡々と話してきます。
私は相手が有給やそれ以外の時でもお休みをとっている時に電話をしたことはありません、どうしても必要な場合はラインにしていますが、その人は必ず電話です。
しかも、その内容は重要事項でもないし、私ではなくても出社せてる別のスタッフや職員でも分かることです。
それがもうずっと続いていて、普段でも仕事のことで悩みやストレスが多いのに、休みも気が全く休まらずイライラが止まりません。妊活も不妊治療も上手くいかず、精神の病気もあるので、病院に行ったりしてる時にも連絡がくると本当にイライラします。
しかも私含め3人とも派遣社員です。事務仕事です。技術職などでもありません。
休み明けに出勤してから確認しても問題ない業務です。なのにわざわざ休み中に連絡してくる神経が理解できません。
派遣の担当者にこの件で何度か相談をしましたが、言ってくれてるのかわからず一向にやめてくれません。
もともとその人とは合わないので、余計に嫌でたまりません。
近々私はまた有給を取ってる日が数日あります。
もう連絡がくるのは嫌です。
防げるようないい方法はないでしょうか…

コメント

はじめてのママリ

出ないという選択肢は無しでしょうか?

• あんこちゃん。

あんこちゃん。

出るまでかけてくるんです。( i _ i )

• 4月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それはほんとに迷惑ですね!
    全く理解できませんね😱

もう本当に100歩譲ってって話ですが、電話には出ずに、LINEで「今電話に出れません。何かありましたか。」みたいな感じで返信してみるとかどうでしょうか?
    あんこちゃんさんが優しすぎるので、分からないことがあればすぐに電話するって回路になってるんでしょうね、、、

• 4月16日
  • あんこちゃん。

あんこちゃん。

本当に嫌すぎて、嫌がらせかな?とまでおもってしまいます。普段仕事してても周りからもいじめられてるの?と言われることがあるので、意図的にやられてるかもしれないです😭
    そうですね( i _ i )連絡きた時点でもうイライラしちゃうのですが、出ないを続けてラインするしかないですかね💦ちなみに会社の電話からかかって来るので上司から本当に重要な連絡なのかと思ってなかなか無視ができず出たり折り返すとその人なんですよね…

• 4月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭
    確かに休みなのに連絡来る時点でイライラするのも無理ないです。。
    誰からか分からないのも、あんこちゃんさんのモヤモヤを増やしてるとは思いますが、ほとんどがその派遣の方からみたいですしLINEを続けていって、休みの日は電話に出ない人を徹底しましょう!
    治療もされているみたいなので、ストレス本当に良くないですよね😭
    とにかくあんこちゃんさんのストレスが軽減されるように祈ってます🙏

• 4月16日
  • あんこちゃん。

あんこちゃん。

ありがとうございます😭

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

電池切れてた体ではダメですか?

• あんこちゃん。

あんこちゃん。

出るまでかけてきたりするし、連絡きたってだけでまたきた。とイライラしてしまって嫌なんです😭

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いっその事、半日くらい電源切っときましょ😅

• 4月16日
  • あんこちゃん。

あんこちゃん。

電源切ってしまうと他の家族や夫からの連絡も取れないので、それが出来ないんですよね😭しかも会社の電話からかけてくるので本当厄介です…

• 4月16日
ままり

嫌ですね、、😓
担当者に言う、本人に直接言うくらいしか方法はないかと思います…

完全に休みの日にかかってきた電話は無視。
で、メールで「今電話できないんだけどどうしたの?」と聞く、くらいですかね?🤔
まぁでも合わない人なら仲悪くなってもいいので直接強めに言います😂

• あんこちゃん。

あんこちゃん。

担当者に直接言うのは揉める原因になるから止めるようにキツく言われています😭その人がかなり気の強い人で、私も、カッとなって色々スイッチがはいると言ってしまう人間なので…
    連絡きてるってだけで、イライラしてしまうんです😭
    でも、出ないを続けるしかないですかね…( i _ i )

• 4月16日
  • ままり

ままり

なるほどそうなんですね🤔
    担当者さんとの関係が悪くなるのは避けたいですもんね😓
    でも揉める原因になるから直接言うなっていうならまじで本気で何とかしてくれよ担当!!!!!!って思っちゃいました😂😂😂

担当さんが頼りにならないならもっと上に言うって感じですかね🤔🤔
    担当さんも頑張ってくれてるけどそれでも聞いてくれなくて困っている的な感じで担当さんをフォローする形で…

もしかしたら重要な連絡かもっておもったら出ないっていうのも難しいですもんね😓

本当迷惑な人ですね…
    やり返してやりたいくらいです…

• 4月16日
  • あんこちゃん。

あんこちゃん。

本当しっかりしてくれって思います泣
    なるべくその人とかかわりたくないんですけど、、
    同じ部署だとなかなかそうもいかず、、
    何かしら文句言いたいのか迷惑かけたいのか…

• 4月16日
ぴぴ

いっそ着拒ですかね…。
何度掛けてきても切ったり音だけ消して放置する手もありますが
それでもしつこいならもう私は着拒します(笑)
そしたらLINEで内容くるかもしれないし、
どうしてもの急用なら会社からとかかけるだろうし…。

または本人に「休みの日は電話出れないことも多いからLINEにしてほしい」とは言えませんか…??

• あんこちゃん。

あんこちゃん。

その人が会社の電話から電話をかけてくるので、なかなか無視ができないんです😭もし上司から本当に重要な内容だったりしたらって、考えてしまって…
    派遣会社の担当者からも会社からの連絡は絶対出るか折り返してと言われているので…
    そして出たりかけ直すとその人なんですよ…本当イライラします😭

• 4月16日
  • ぴぴ

ぴぴ

会社からかけてくるんですね😢
    それなら逆に上司やもう1人の方からは
    携帯で連絡もらうとか出来ませんかね?💦
    それかやっぱり電話出れない場所や難しいことがおおいからLINEでお願いね、と1度は伝えてみてもいいように思います😅💦

• 4月16日
  • あんこちゃん。

あんこちゃん。

そうですね💦お休み入る前にその人だけって感じにしないで、みんなにって形で連絡はラインにしてもらうように言ってみます( i _ i )

• 4月16日

面倒ですね…
あ、その番号着信拒否にしたらどうでしょうか??

着信拒否の時の音声はいろいろ選べるので「ただいま電波の届かない場所にいるか、電源が入っていないため…」みたいなアナウンスにも設定できるのでバレないと思いますよ!

• あんこちゃん。

あんこちゃん。

その人の携帯からなら出来るんですが、会社の電話からかけてくるので、拒否ができないんです😭

• 4月16日

退会ユーザー

休みの日だけ、会社の番号着信拒否とか…は無理ですよね(^_^;)💦

もう、それなら「お休み取ってる時はちょっとメールなど他の方法で連絡貰えると助かります」と言っちゃいましょー(><)

• 4月16日
  • あんこちゃん。

あんこちゃん。

派遣の担当者から会社からの電話は必ず出るか折り返すようにと言われてるので出来ないんですよね😭
    そうですね!お休みに入る前に、連絡はメールかLINEにしてもらうように言ってみます( i _ i )

• 4月16日