※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモンサワー🍋
子育て・グッズ

幼稚園年少さんの成長について不安があります。周りと同じようにできるか心配です。

幼稚園年少さんは、ある程度自分のことは自分でできるものなのでしょうか?

今年上の子が年少さんになりました。
園では体操服に着替えたりするみたいですが、園生活の写真を見る限り、うちの子は着替えずに立ち歩いているみたいでした(1人だけ)。
もともと落ち着きがなく、興味がないことはとことん興味がない、座ってられずにうろちょろする、、感じなので、まぁじっとしていられないだろうなと思っていましたが、いざ写真で目の当たりにすると、これからの園生活が不安でしかありません。
言葉も少し遅いため月2くらいで療育にも通ってますが、特に発達が遅れてるとか言われていないです、、が、ほんとにそうだろうかとちょっと疑問に思っている部分もあります。

文章がめちゃくちゃになってしまいました💦
要するに、これからの園生活が不安です。
これから成長していくにつれて、回りのみんなと同じように出来るのでしょうか?
ほんと、不安でしかないです。。。

読んでくださりありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園児ですが、年少時は基本は自分の事は自分でしてましたよ!
ただ小さい頃から教えながら一緒にやってたのもありますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの子見て、自分もしなきゃとか思うようになったり成長と共に出来るようにはなりますが
    親は必須ですかね!!
    ママ友と話してても親が用意するとかそういうのってよく聞くので。

• 4月16日
  • レモンサワー🍋

レモンサワー🍋

コメントありがとうございます。
    やっぱり親は必須ですか💦
    なんだかんだやってあげてた(用意とか)部分が多いので、これから少しずつ一緒に教えながらやっていきます!

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

声がけや一緒にやる、片付けてる所にマーク?などラベル貼ったり一緒に頑張るって感じですかね☆

私はそこにはあまり苦にならないですが周りは苦になって、自分がする方が早いってなる人はやっぱり多いです!

• 4月17日
  • レモンサワー🍋

レモンサワー🍋

なるほどです!
    うちは苦になっちゃって、自分でやったほうが早いと思ってた人間でした笑
    これから少しずつ親子で頑張っていきます🙋

• 4月17日
メメ

個人差あるんじゃないですかね?
どうしたって早生まれと4月生まれの子では1年近い差がありますし…。
うちの秋生まれでも昨年の年少さんの頃はお着替えは補助して貰ってましたよ☺️
立ち歩きも指摘されたことがあります。
でも園で生活していくうちにかなり成長しましたよ🙆‍♀️
保育園とかに行ってれば早くから自分でやることを求められるけど、自宅保育のスタートならこんなもんかなと。
まだ3歳ですしね☺️
入園したばかりで不安でしょうが、子供は逞しいと思います。

• レモンサワー🍋

レモンサワー🍋

そうなんですよね、早生まれだから仕方ないって思うんですが、いざ写真とかで見てしまうと不安に感じてしまって💦
    個人差だと思って、どんと構えたいです。。

• 4月17日
マツ

息子も4月から年少ですが、クラスに現時点で3歳1ヶ月から4歳0ヶ月まで幅広く居るので、出来る事の差があるのはしょうがないと思います🤔

ちなみに、息子は3歳10ヶ月で着替えは自分でだいたい出来ますがトイトレは終了してないです😂

• レモンサワー🍋

レモンサワー🍋

たしかに年齢は幅広いですよね。
    うちもトイトレはまだ完了しなさそうです。。
    出来るの範囲に差がでるのは仕方ないですね💦これから出来ることが増えると信じてます。

• 4月17日
ちさ

うちも同じような感じです😓
まだトイトレも完了してないですし、上着を着たり荷物をまとめたりリュックを背負ったり、ということがまだまだ苦手です💧
家でも「ママがするの」と言って甘えてきます。
お茶を汲んだりドアを開けたり、といったことは自分でやりたがりますが…。

しばらくはサポートの先生がついて下さってますし、周りの子達がしているのを見て覚えていくんだろうな、と思います。
先生も、「マイペースな性格だね」と言って下さって特に問題ないみたいです。

長々と失礼しました💦

• レモンサワー🍋

レモンサワー🍋

うちも同じような感じです。
    もっと小さいうちにやらせておけばよかった、、反省です。
    うちの子もマイペースだと言われてます!これからゆっくり成長していってほしいです。

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

最初は補助してもらってたと思います!
いつの間にかブレザーやブラウスのボタンとか出来るようになってて驚きました😂家で教えても全然ダメだったのに(笑)
集団で生活するって本当すごいです!ちゃんと出来るようになりますよ✨

• レモンサワー🍋

レモンサワー🍋

園生活でいつの間にかできるようになるんですね!
    集団生活に期待です!

• 4月17日

保育園ですが、、
12月生まれの娘は基本自分で着替えたりしてるみたいです^ ^
でも迎えに行くと先生に着替えさせてもらってる子も多いですよー!
まだ入園したばかりですし、これからですよ✨

• レモンサワー🍋

レモンサワー🍋

やっぱり保育園はすごいですね!
    これから頑張ってくれると信じてます。

• 4月17日

退会ユーザー

ちなみに娘もこの4月から入園しました^ ^

• 4月17日

幼稚園で働いた事がありますが、4月はクラスに1〜2人、脱走したり、今するべき事をしていない子がいました。1〜2人じゃ済まない時も…
でもだいたい1学期が終わる頃には何となくみんな落ち着きます!
発達の遅れがあるかはわかりませんが、現時点ではあまり心配しなくてもいいと思います!

• レモンサワー🍋

レモンサワー🍋

何人かいるんですね!心強いお言葉です。。
    これから落ち着きますかね、気長に成長みていきます。

• 4月17日
ママリ

大丈夫ですよー!
まだ3歳1ヶ月ですし。
春生まれの子たちと差があって当然ですよ🤗
できなくても補助の先生が助けてくれますよ🤗
お子さん物怖じしないタイプなら、困ったときは先生を呼ぶんだよ〜って言ってあげるといいと思います!
娘には、手を挙げて大きな声で、「せんせーーーー!!!」と呼ぶのよ、と言いました笑
なので子どもたちの中に埋もれることなく、困ったときは助けてもらえたようです🤣

• レモンサワー🍋

レモンサワー🍋

差があるのは仕方ないですかね!
    補助の先生に頼りまくります。

せんせーーー!ですね!
    ママリさんのお子さんかわいいです(^^)
    うちの子にも覚えさせてみます!

• 4月17日
みきママ

息子は満3歳から幼稚園に通わせてて、懇談会の時に、年少になるので、自分の事は出来るように家でもやらせて下さい。と言われました。

• レモンサワー🍋

レモンサワー🍋

幼稚園によるんですかね。。
    年少さんはある程度やっぱり出来るんですかね。
    すごいです!

• 4月17日