※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

一歳の子供のおへその下がぽっこりしていて、鼠径ヘルニアかどうか気になります。痛みがなければ緊急性はないでしょうか?小児科で相談する予定です。画像検索の症状とは異なる場合もあるようです。

一歳の子の鼠径ヘルニアについて

今日お風呂上がりに
おへその斜め下がぽっこりしているのに気づきました。
調べると鼠径ヘルニアが一番に出て来るのですが、
画像検索のものほどぽっこりはしておらず
ただの脂肪?とも思います。

画像見て皆さんどのように思われますか?
わかりにくいですが、向かっておへその斜め左下が少し出っ張ってぽっこりしてます。
押してもまったく反応無しです。

次に小児科行くときに聞いてみようと思いますが、
痛がったりしてなければ緊急性は無いですよね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

基本はヘルニアいたくないですが戻さないままだといたくなりますよ。
いままではなかったんですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!なったことなくて💦
    主人が子どものお腹が変に出っ張ってない?と言うので、検索してみたら鼠径ヘルニアが一番に出てきたので、、
    細身なので、お腹も少し下腹がぽっこりしてるだけだと思っていたのですが💦

    • 4月16日
ゆみママ

写真ではあまりわからないのですが、上の子が鼠径ヘルニアになったときは精巣がボコッとなったので、うちと同じであれば、女の子だと位置的には足の付け根あたりが膨らむのかなと思います🤔

鼠径ヘルニアは、泣いたりとかで腹圧がかかると出て、収まると腸がもとの位置に戻れば緊急性はないみたいですが、戻らないのをほっておくと最悪の場合壊死します。
脅かして申し訳ないですが、可能性があるなと思ったら、早めの受診をおすすめします😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    よく聞く症状でも、足の付け根っていうので
    下腹らへんとは思わなかったのですが、調べてもよくわからなくて😢
    泣いてる時も注意して見てみます💦
    それっぽかったら早めに受診します😭

    • 4月16日
  • ゆみママ

    ゆみママ

    鼠径ヘルニアではなく、他のヘルニアの可能性もなくはないかもなので、様子見てあげてください😊

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

次女が鼠径ヘルニアで手術しました。
その時は鼠径部(足の付根)辺りがぽっこり膨らんでいました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    場所は少し違いますね💦

    • 4月17日
ママ

看護師をしています😊

鼠径ヘルニアは
いわゆる、コマネチラインですよ。
立った時と寝た状態の時とで重力の関係で位置が定かではないですが、臍ヘルニアもあります…。
あまり押したりせず、病院を受診することをオススメします

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    そうですよね、よく聞くのも足の付け根と言うのでどうかな?と思ってます😭
    今日もぽっこりしているような、してないような、、って感じでした、、

    • 4月17日