※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️
ココロ・悩み

6歳の娘がてんかんで悩んでいます。他の子と比べてしまい辛い思いをしています。精神的にもつらく、自殺したいと思うことも。励ましの言葉を求めています。

どなたか聞いて頂けると嬉しいです
メンタルやられまくりのため批判や厳しい言葉はご遠慮願います


困難は乗り越えられる人に与えられるとか聞くけど
ホントにそうだろうか…

6歳の娘がてんかんで
薬飲んでますが
今も何でうちの娘がかかるのだろう
何か私悪いことしただろうか

見た目も普通で
発作起きなければホントに元気で
果たしてホントにてんかん?なんて思ったり。

この春に小学校に入って
学校の先生には勿論伝えてますが
ママ友には誰一人教えていません

大変だね。可哀想。そういう風に思われるのが嫌なんです

いつ発作起きるかわからないから
時限爆弾抱えているみたいなものなので
すごく精神やられます

皆のお子さんは普通に元気で羨ましい

ホントに何でうちの娘なの?
神様過酷すぎるよ、私にこんな試練与えるなんて

どうしても他の子と比べてしまって辛い
私よりもっと辛い思いしている方沢山いるけど
弱い私でごめんなさい

子供のてんかんは比較的治るというのを信じるしかないけれど辛い

毎日毎日毎日24時間365日
寝ていても娘が心配すぎる

いっそのこと死んでしまいたいと思うことがある
あまりにも辛すぎる
死ねば私は楽だけど
残された旦那や両親、子供たちは私が自殺したとずっと言われ続けるだろう、と思うと死ねない


頑張れの一言でいいです
誰か励ましてもらえたら嬉しいです

コメント

deleted user

❤️さんいつも育児お疲れ様です
私も余裕なくてイライラばっかりです。

娘さんとても心配ですよね。
私も娘さんが治りますように
祈らせてください。
そして、娘さんも❤️さんももう十分頑張っていますよ
だからこれ以上頑張らないでください
そして、死なないでください。
悲しいです。
娘さんも旦那さんもご両親も
皆さんに❤️さんが必要ですよ
生きてるだけで十分ですよ
大変でしょうけどまたここに吐き出してくださいね

  • ❤️

    ❤️

    ご回答ありがとうございます😊
    遅くなりすみません。
    見ず知らずの私に、温かいお言葉ありがとうございます😊

    普通に遊んでいる姿を見るとこんなに元気なのになぁって。切なくなります。

    誰にも相談できないしつらくてたまりません。

    • 4月17日
izu

❤️さん、お辛いですね。
もう今の時点でとってもとっても頑張っていますよ。
病気のことや置かれている状況や、お気持ちを全て理解することは出来ないかもしれないし、あなたにわかるわけないよと思うと思うけれど、同じく子を持つ親として、❤️さんが娘さんを想われている気持ちはとてもよくわかります。
ここでもいいので溜め込まず吐き出して下さいね。

どうか、どうかご自分を大切にされて下さい。
❤️さんご自身も娘さんも《いつも頑張っている》と労ってあげて下さいね。

  • ❤️

    ❤️

    優しいお言葉ありがとうございました😊😊

    • 4月25日
びーちゃん

初めまして。
❤さん。

わたしは6ヶ月の男の子の新米ママです。

うまく励ませるか分からないですけど、
うちの子も
サイトメガロウイルスっていう病気に感染して生まれてきました。
生まれてまだ、小さいのに
たくさん検査させて、
結果、今のとこは異常はないのですが
成長と共に障害がでたりすることもまだ、可能性はあるので言うなら同じ時限爆弾もってるようなものです。
比べてすみません。

てんかんとは違うやろって思ったらすみません。

わたしもたくさん、悩んでるし悩みました!

けど、
神さまは
きっと、乗り越えられるって
思ったから
この子とわたしにこの試練を与えたのだと思ってます。

なので、試練のぶん、その分以上に他ではっぴーを
神さまが届けてくれよ。って思ってます!!!


まだまだ、不安もつきないです。

これから困難もでてくると思いますが
今をそして、これからも
楽しくたくさん愛してあげたいって思ってます。

うまく言えなくてすみません。

  • ❤️

    ❤️

    ご回答ありがとうございました。
    うまくいえなくてなんて、とんでもないです。
    ありがとうございます😊

    サイトメガロウイルスってチラッとしか聞いたことなく、
    ほぼ無知の私で申し訳ないのですが、、

    びーちゃんさんの赤ちゃん検査たくさんなさって大変でしたね。今のところ異常ないとのことで、これからもずっと異常ないことを祈ってます。

    • 4月25日
りらっくま

困難は乗り越える人に与えられると思います…
ってひと事にも聞こえますが
子供じゃないですが
私の兄がてんかんもちです
今34になりますが
今でも発作がおきると聞いてますが
ずっと薬を飲んでます
たまに自分が大丈夫なんじゃないのか、飲むのをやめたら発作の繰り返し
小さいときは自営の仕事しながら母が側で見てました
母も辛いって言ってました
ある程度大きくなってからは
自分で調節することができるようになったから
気持ち違うみたいです!
あんまり病まないでください…
すみません…こんな回答で😭

  • ❤️

    ❤️

    お兄さんもてんかんなんですね。
    いつ発症したか分かりますか?
    車の運転はしてますか?

    • 4月16日
  • りらっくま

    りらっくま

    小学校3年のときでした!
    車の運転はしてます!

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

どうしてうちの子がって気持ち
とても理解できます。
きっと周りにも同じようなママさんたくさんいると思いますよ。
皆言わないだけで…

私の息子は生まれつきの先天性の病気もって産まれたので
とても悔しいしとても辛いです。
産んだ直後は私が妊娠中寿司ばかり食べてたからとか
自分責めることばかりでした…

もちろん私も周りのママさんたちや支援センターの先生とか
誰にも言ったことがありません。

そんな感じで皆さん何かしら悩みだったり辛さはあるものです!

だから大丈夫ですよ!
毎日育児お疲れ様です!

  • ❤️

    ❤️

    ご回答ありがとうございました。遅くなりすみません。

    自分を責める気持ち、ものすごく分かります。

    そして私は子育て向いてないなぁって。
    他のお子さんと比べてしまうんです。みんなは元気でいいなぁとか。周りのママ友は子供怒ることある❓イライラすることある❓って思います。
    ママ友の子が勉強できるという意味の優秀ではなく、
    言うことをすぐ聞いたりぐずぐずしなかったりで、
    迷惑かけてるのは我が子だけで💦
    なんでうちはこんなに手がかかるのだろうととても思います…

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手がかからない子が素晴らしいわけでもないですよ!

    子供はうるさくていいんですよ。
    それが子供だと思いますから
    うちも病気ではないけど
    超おてんば娘と息子はずーとフガフガ言ってますし…
    多分周りから見てもうるさいし元気だなぁと思われてます。

    でも私はあまり気にしません。
    そりゃあ外ではあーもーってなり
    常日頃からお店とかでは注意しまくっていますが…

    皆さん優しく見守ってくれます。

    迷惑かけてもいいと思うんです。
    昔みたいに周り皆で育児するのと
    今みたいにひっそり育児しなきゃいけない環境とでは
    やはり辛さも違いますから…

    親の態度で周りは変わると思います。

    お子さんの気持ちを優先して
    親が低姿勢なら皆さん何とも思わないと思います。
    比べちゃうのはもう仕方ない気もします。

    比べるなって無理ですからね。

    もっと気楽でいいと思います。

    頑張りすぎてこうじゃなきゃいけないと思ってるのかなと思いました。

    私もまだまだですが
    程々に頑張りましょう❤️

    • 4月25日
ぽん

私の親友がてんかん持ちです。
でももう20年くらい発作は出てないそうです。
今は薬も飲んでないです。
車も運転するし、飛行機も乗るし、子供も2人産んでます。
❤️さんの娘さんも良くなりますように。

  • ❤️

    ❤️

    ご回答ありがとうございました。遅くなりすみません。

    お友達がてんかん持ちだけど、
    もう薬も飲んでいないし運転も出来るとかすごく元気をもらえました。
    私の娘もそうなるようになってほしいと強く願ってます❗️

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

うちの子は見た目で分かりにくい障害を抱えてます。成長してどのくらい障害が残るか未知数で、自立できるかもしれないけど何かしら福祉に頼らないといけないかもしれない、そういう意味で時限爆弾ではないですけど見通しの立たなさを抱えた育児をしています。❤さんのお子さんと病気は違いますが、どうしてうちの子が…という気持ちにはとても共感します。
うちも見た目も普通で、ぱっと見では誰にも気づかれないと思います。ママ友とかには言えません。だからなかなか本当の意味では心を開けませんね…
私は、困難は…みたいな言葉は信じてないし好きじゃないです。誰だってこんな困難、こんな試練、与えられたくない。乗り越えられるから与えられたとするなら、私だって乗り越えられないから与えられないほうがいいって思うし、困難のない人からそう言われたら(ママリさんだから困難が与えられたんだよ、私だったら乗り越えられないもの。みたいな…)耐え難い気持ちになるし、めちゃくちゃ辛くしんどくなります…
私は、そんなことはなくて、そのように生まれる子供が一定数いて我が子がそうだった。という事実以外のものは何もないと思っています。病気の子、障害の子、不運な事故や天災などにあってしまう子、イジメなど悲しい境遇に傷ついて上手くやれなくなってしまう子…世の中には本当に残酷な運命がありますよね。比べられませんが、口にしないだけで結構な数のママさんが「どうして我が子が…」と思っていたりするのかな、なんて思います。
病気は違いますが、私も❤さんのしんどさには心から共感します。同じような気持ちを抱えたママさんと心を通わせる事が何よりの救いになる気がします。お気持ちが軽くなりますように。

ひいらぎ

私自身がてんかん持ちでした!同じく小学校1年生の時に初発作が起きました。

毎日毎日薬を飲んで、その薬の副作用で頭痛止めの薬を飲んで、そんな生活が3年くらい続いた頃に血液検査で薬物濃度の濃さで引っかかり薬の量が減り、減ると発作がおき、増やすと血液検査でひっかかり、、、、。検査検査検査、頭痛頭痛てんかん頭痛で学校も休みがちでした。

でも治りましたよ!!!約10年かかりましたが、今は免許も持って車を毎日運転してますし仕事もしてます!薬をやめて10年くらい経ちますが発作もないですし定期検診も無くなりました。幸せですよ😊きっと娘さんも大丈夫です。いつか必ず。あの時頑張ってよかったと泣く日が必ず来ますよ。大丈夫です!!

  • ❤️

    ❤️

    ご回答ありがとうございます😊遅くなりすみません。

    ひいらぎさんの投稿、すごく勇気をもらいました。
    とてもとても嬉しく泣けてきます。

    娘は5歳で発症してます。
    薬飲んで3ヶ月くらい発作無かったのに、
    その後飲んでも発作が1ヶ月に一回は起き、
    薬増えてしまい、
    治ると信じていたのに、薬増えたことにショックを受け、大号泣しました。

    いや、でも治るはずと自分に言い聞かせているけど、
    いつ起きるか分からなくて、時限爆弾抱えてます。

    毎日怖くてたまらなく、メンタルやられますね。

    ごめんなさいまた同じ事言って。
    ひいらぎさんは、何てんかんでしたか?

    • 4月17日
  • ひいらぎ

    ひいらぎ

    わたしの母も私のせいで心配性で病院に行くたびに私よりも不安な顔をしていて、薬を飲む姿を悲しい顔で見つめていたことをよく覚えています。「またこの顔をさせてしまった」と、わたしのせいだと、悲しかったです。

    だからお母さんは笑っていてください😊お母さんのせいでも娘さんのせいでもない、誰のせいでもないんですよ。母はよく「3歳くらいの頃にジャングルジムのてっぺんから落ちたからかもしれないね、、」とずっと自分を責めていました。そんな根拠はないのに何かのせいにしないと辛かったのだと今なら思います。

    わたしは部分性(脳波を毎月とっていましたが、いつも脳波が乱れていたのは後頭部でした)で原因不明の突発性てんかんだと言われてましたよ!

    • 4月18日