※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の娘が怒りっぽく、拗ねることが多い。素直に応じる日もあるが、感情的になるとヒートアップする。同じ経験の方、成長とともに落ち着いたか相談したい。

同じような方いませんか?😭
幼稚園に入園したばかりの4歳娘。
怒ったり、注意をするとすぐ拗ねます。ものに当たったりもします。怒られると「ママ嫌い!」、「もうママと遊ばない!」と怒り返してきます。

天邪鬼で、

ご飯食べたくない!→食べなくていいよーと言うと食べると言う。

お風呂入らない!→入らなくていいよーと言うと、入ると言う。

おもちゃ片付けるように促しても片付けないから、片付けないでいいよというと片付ける!など。

毎日ではなく素直に応じてくれる時ももちろんあります。ダメな日はとことんダメです💔こちらが感情的に怒ると娘もかなりヒートアップするので感情的にならないように気をつけながら毎日接していますが、、、、同じような方、成長と共に落ち着きましたか?😭臨床心理士さんにお話して相談したりもしましたが、相談の際は落ち着いていたので特に指摘はありませんでした。

コメント

╰(*´︶`*)╯

4歳の息子がいますが、ほんと天邪鬼ですよ✨
入園したばかりということで、幼稚園の環境、先生やお友達に慣れてなく精神的に不安定な時期だと思うので仕方ないかなと思います。
あと1.2ヶ月して精神的に安定してきたら落ち着くと思います。それでもダメなら、専門家に相談させるのが良いのかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。確かに、新しい環境に慣れていなくて不安定なのは間違いないと思います。週一の一時保育は喜んで通っていましたが、今は毎日幼稚園に通うのが辛いようで3日目から泣き始めました。今は様子を見て行きたいと思いま。

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

どんなことを怒ったりしますか?