※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami
住まい

関西在住ですが主人の仕事の関係で関東に引っ越すことになりました。も…


関西在住ですが
主人の仕事の関係で関東に引っ越すことになりました。
もちろん土地勘がないので家探しも大変です。。。
来月子供達を親に預けて主人と色々家を見にいきます!

上限としては
▶︎品川から電車で一本。
▶︎東京だけではなく神奈川県でも○
▶︎家賃は18万以下
▶︎上が小学校、下が幼稚園なので子育てしやすい

思い付くのがこれくらいで。。
土地勘がないので路線図も頭に入っていないので
なかなか家探しも大変です🌀
あらかじめ決めておきたいので家探しも
おすすめの地域の駅名等で教えていただけると助かります!

よろしくお願いします😭💕

コメント

shiro

浅草線の中延~西馬込あたりか京急線沿いはどうでしょうか?
京急線だと品川から横浜までも最短で20分くらいなのでこちらの線は神奈川県も含みます。
京浜東北線は結構遅延とかして復旧も遅かったりするのでそこまでおすすめしません。
家賃で言ったら神奈川とかの方が探せば都内よりは安い所もあると思いますが育児支援に関しては都内の方がいいと思います。(例えば中学生までは医療費無料とか)

  • ami

    ami

    ありがとうございます!

    • 4月16日
deleted user

以前も回答させて頂いた者です。
何度か同じ質問をされているので…。

品川から乗り換えなしで行ける候補としては、
・京急線
・都営浅草線(京急線直通)
・京成押上線(都営浅草線直通)
・JR京浜東北線
・JR東海道線
・JR山手線

などがあります。

山手線は18万円以下は厳しいので、
京浜東北線か東海道線、または京急線直通の電車がいいと思います。

個人的なおすすめとして、

都内で環境重視なら押上、曳舟周辺(京成)
→スカイツリー周辺です。
複数路線使えてアクセス良好です。

安さ重視なら青砥、立石、四つ木(京成)
→下町の雰囲気が強めです。
好みは分かれます。
18万出せるならかなりいい物件見つかるかも。

職場の近さ重視なら、大森(京浜東北線)
→都内の京浜東北線沿いに職場がある方は大森に住んでいる人が多いです。

医療費助成などは都内のほうが手厚いので、
個人的には18万出せるなら都内の方がいいと思いますが、
神奈川なら、

川崎、鶴見(京浜東北線)
→川崎は駅東側(川崎区)は治安微妙、
西側(幸区)が住みやすいです。
鶴見はバス便がめちゃくちゃ多くて便利です。

東神奈川(京浜東北線)
→横浜が近く環境はいいかも。

などですかね〜。
海が好きなら東海道線で湘南方面を見てみても良いかもしれないですね。
職場は遠くなりますが。

GoogleマップやiPhoneの地図アプリ、
乗り換え案内アプリ、
ストリートビューなども参考にしてください。

あとは 駅名 住みやすさ とググれば、
かなり情報は出てきます。
Wikipediaも参考になりますよ!

23区内は基本的に子育て支援が手厚いです。
乗り換えが可能なら、子育て支援がさらに手厚い自治体の情報もお伝えしますよ!

  • deleted user

    退会ユーザー


    あと追記で、
    都内北部や埼玉も検討できそうであれば、
    上野東京ラインが東海道線につながるので、
    こちらを検討してみても良いかと。

    赤羽(上野東京、京浜東北)
    人気上昇中の街
    埼京線も使えるので新宿、渋谷方面へのアクセスも良いです。
    駅東側は繁華街なので西側がおすすめ。

    川口(京浜東北線)
    ファミリーに人気の街。
    商業施設が複数あり栄えています。

    浦和(上野東京、京浜東北)
    公立小中学校の評判が良く、教育熱心な家庭に人気があります。
    人気の校区は東京23区並みに家賃が高いです。

    さいたま新都心(上野東京、京浜東北)
    駅直結でさいたまスーパーアリーナとショッピングモールがあります。
    街が綺麗で、ファミリー向けのマンション多め。

    埼玉も子育て世帯に人気の街が多く、
    子育て支援も手厚いので、
    興味があれば見てみてください!
    上野東京ラインを使えば、品川までも意外と遠くないです。

    • 4月16日
  • ami

    ami

    確認しております!
    ありがとうございます!
    やはり都内は子育て支援に手厚いんですね!
    東京に偏見等はございませんが、
    都内はあまり考えてなかったので
    もう一度調べなおしてみます!
    友達が東京に住んでいて
    生活するにも色々とお金がかかると
    言っていて、、!🌀
    ですが子育て支援が手厚いなら
    23区内で調べなおしてみます!

    品川から乗り換えなしでいける候補
    だけでもこんなにあるんですね、、
    路線図が頭に入ってないので
    色々調べていて頭がパンクしそうで😭

    主人は引越ししてきてもらう訳だから
    乗り換えも職場から遠くても
    構わないと言っているのですが
    やはり電車一本の方がいいだろなぁ、と思って。。。

    住む街も任せる!と言った感じで💦

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    家賃手当しっかり出るなら都内がいいと思いますよ!
    確かに家賃は高いですが、それ以外に何にお金をかけるかは人それぞれですし。
    都心部でなければ、安いスーパーもたくさんありますよ!

    都内がちょっと…って感じなら、
    神奈川より埼玉のほうが子育てはしやすいと思います!
    横浜や湘南の街の雰囲気は魅力的ではありますが…実際の住みやすさや、子育てのしやすさは微妙かな。
    上記の通り、埼玉方面も上野東京ラインを利用すれば遠くはないので!

    品川は大きい駅ですからね。
    路線に関しては、地図アプリを見るのがわかりやすいですよ!
    iPhoneお使いであれば、iPhoneの地図アプリは便利です!
    23区内であれば基本的に、ストリートビューのように街の様子も確認できます。
    (細い道には入れませんが)
    私は以前営業の仕事をしていたり、
    街ブラが趣味だったこともあり、
    仕事辞めた今も、当時の癖で地図アプリはしょっちゅう見ています!

    乗り換え可能なら、江戸川区が子育て支援が手厚いことで有名ですよ!
    公園も多いです。
    東京駅から京葉線乗り換えで、葛西臨海公園あたりとかはおすすめです。
    ディズニーの隣駅ですね!

    • 4月17日
  • ami

    ami

    なるほど、、、
    主人は神奈川県がいいんじゃない?
    といった感じなんですよね、
    きっと特に理由はなく
    雰囲気だとおもいます!😅

    江戸川区ですか、!!
    駅名でおっしゃっていただけるのが
    とても助かります🤝✨
    iPhoneの地図アプリですか!!
    調べてます!!

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    まあ街に魅力を感じるなら神奈川でもいいと思いますが…。
    各自治体の子育て支援を調べて比較して、
    それで納得できるならいいと思いますよ!
    以前質問したときから神奈川より都内を勧める声は多かったですが、
    住む場所は個人の自由ですし!

    • 4月17日
  • ami

    ami

    私は色々調べてやはり
    東京23区がいいかなぁ、と思っていえ
    江戸川区?が今のところ
    いいかなぁと思うんですけど
    品川からだと遠いですよね。。
    土地勘ないところに引っ越すのが
    こんなにも大変だということに
    頭がいっぱいいっぱいで。。
    ありがとうございます

    住む場所は個人の自由ですが
    皆さんの意見をしっかり聞くのが
    今の私たちには大事かと

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    20分で着くのは難しいですが、
    乗り換えが苦でなければ、
    それほど遠くもないかと。

    ちなみにこちらが平日朝の、
    葛西臨海公園〜品川です。
    乗り換え1回ですね!
    京葉線のホームが少し遠いのがネックにはなります。

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    もう1つ、
    ファミリーに人気のある葛西〜品川

    東西線は時間帯によってはめちゃくちゃ混みます。
    コロナでだいぶマシにはなりましたが…。

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    家賃お手頃なところだと、
    都営新宿線とか。
    この線なら新宿まで1本で行けますよ!

    • 4月17日
  • ami

    ami

    ありがとうございます!!

    品川駅から電車一本で
    20分くらいがベストかなぁと
    思っていて、
    となるとなかなか都会でしか
    ないんですかね💦

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    江戸川区だと乗り換えは必要になっちゃいますね💦

    近場でおすすめなのは、
    上にも書きましたが、
    大田区の大森なら、
    京浜東北線で6〜7分ですね。
    近くに京急も走っているので、
    万が一京浜東北線が止まったり遅れたりしたときも、
    代替は効くかと。

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あとは30分圏内まで広げれば選択肢は増えますね。
    個人的におすすめな押上は、
    複数路線利用可能でアクセスも良いですし、
    スカイツリーの麓のソラマチは子連れでも楽しいお出かけスポットですし、
    半蔵門線で一駅先の錦糸町は商業施設が複数あり栄えてます。
    (位置は地図で確認してくださいね!)

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    赤羽もアクセスいいですよ〜
    新宿渋谷も乗り換え無しです!
    こちらも品川までちょうど30分くらいですね。

    • 4月17日
  • ami

    ami

    それぞれ三つの駅で
    物件探しましたが中々なくて💦
    家探しも難航しておりまして
    来月子供達を預けて主人と
    東京に家探しに行こうかと思っていて
    でもあらかじめ決めておかないと
    1日では無理だろうと思っていて
    焦ってしまっていて💦💦

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    3駅に限らず、
    少し通勤距離を伸ばしたりして、
    私が最初に書いた駅や、
    他の方が挙げてくださっている駅も、
    調べてみてはどうでしょう?

    京成線の葛飾区エリア(四つ木〜青砥)や、
    埼玉方面を含めれば、
    結構いい物件が出てくるとは思いますが。
    埼玉方面なら、赤羽で一気に乗客が降りるので、
    そこからは座って行ける可能性もありますよ!
    (駅名は上に書いてるのでみてください)

    あとは妥協できるところを探すとか。
    物件探しは妥協が伴うものです。
    例えば、

    ・駅からの距離
    →大阪市内の土地勘はありますか?
    実は都内は大阪ほど鉄道、駅が密集していません。
    少し歩く覚悟も必要です。

    ・築年数
    →古くてもリノベーションしていて部屋が綺麗な物件もあります。

    ・広さ、間取り
    →3LDK→3DKまたは2LDKで妥協したりとか。
    お子さんがまだ就学前なので、子供部屋は一旦共同にして、
    必要になったらまた引っ越すとか。
    広さが欲しい場合は埼玉方面が良いかと。

    また、今良い物件を見つけても、
    部屋探しに行く頃には契約されてしまう可能性もあります。
    なのでとりあえず大体のエリアを決め、
    あとは不動産屋に相談して候補を出してもらうのでもいいのでは?

    • 4月17日
deleted user

品川からの許容範囲内の通勤時間、間取りも書いた方が回答しやすいと思います!😃

  • ami

    ami

    ありがとつございます!!!

    • 4月16日
shiro

すいません💦
浅草線だと1回乗り換えありました💦
でも品川まで近いです!
それで言ったら乗り換えありなら池上線もおすすめです!

ami


皆さんありがとうございます!
ゆっくり返信させていただきますが
追記させていただきます!!

品川から電車で一本、
20分??くらい
あと間取りは3LDK以上が希望です!!