※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
子育て・グッズ

去年の役員経験者いますか?今年役員お願いされて悩んでいます。楽でしょうか。人見知りで積極的でないが、やってみようか迷っています。

去年、幼稚園で役員された方いらっしゃいますか?
コロナ禍で行事縮小などあり、楽でしたでしょうか。

4月から下の子が年少さんとなり、最近先生から役員お願いできませんか?とお話がありました。クラスの誰も立候補、推薦が無かったようです💦マンモス園のため長女の時は役員なんて考えもせずスルーしてきました。長女も小学生ですし、専業主婦ですし、できなくはないですが即答できませんでした😓
今年役員したら楽でしょうか。人見知り、積極的なタイプでなく役員向きではないのですが…やってみようか迷っています。

コメント

なっちゃん

去年も今年も幼稚園役員してます。
去年は緊急事態宣言などもあり行事縮小でほとんど集まることなかったです。行事も先生主体になり当日に手伝ったりするくらいでしたよ。
今年はまだコロナ次第ですが去年よりは行事も少し復活できたら良いねと役員会で話しました。一時落ち着きましたが変異株で今急激に各地で増えてるから直前まではわからないけど既に今週から役員会二回ありGW開けから7月の夏祭りに向けての集まりが毎週ある予定です。

  • ニコ

    ニコ

    行事次第なところはありますね。運動会と冬のお餅つきはお手伝いがありますが、こちらは秋祭り(土曜に1日がかりです。)があるのですが去年はなかったようです。あればお手伝いに出ないといけないですしきっと集まりも増えますね💦下の子つながりで知り合いも欲しいのでやってみようかな…😄

    • 4月19日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    上のお子さんの時と同じ園ですか?
    それなら行事もだいたいわかるし下に弟、妹いなければ一回くらいは役員やっておいた方が良いかなと思います🍀多分、それを加味して声がかかったんじゃないかなと思います🍀小学校の上のお子さんでも役員はあると思いますのでかぶらないように幼稚園をするのもありだと思います🍀
    うちは今年、上が一年生になりましたが役員やらなかったので幼稚園の方に続けて協力しました✨
    役員でしかみれない幼稚園の子どもの様子などもあり楽しいですよ🍀親同士の繋がりもできてきますよ🍀

    • 4月19日
  • ニコ

    ニコ

    はい、上の子と同じ園ですので行事は全部経験済みです!
    小学校のPTA役員は下の子が年中(年長の行事はしっかり見たいのでPTAの集まりとかぶらないようにしたくて)の時にしようと思っていました。早いうちに幼稚園を済ませた方が良さそうですね🌟
    大変なだけでなく、役員ならではの楽しみもありそうですね😌

    • 4月19日
ミーミー

去年役員しました!緊急事態宣言があけてからは普通に週1ペースで集まってました。
行事の縮小はありましたが、やることはわりとありました😅あと、コロナ禍でもできる行事内容を先生達と一緒に考えて色々作成したりと、去年は去年で大変でした💦
でも役員やるとお友達もできるし幼稚園のこともよくわかるので良いこともありますよ(^^)

  • ニコ

    ニコ

    週1は多く感じますが普通なんですかね💦4歳差なので上の子つながりのママ友がおらず、知り合い作りも兼ねて引き受けてみようかな、と思い始めました😌

    • 4月19日
初めてのママリ

昨年、クラス役員しましたよー。コロナで行事が中止や縮小されて役員の仕事ほとんどなかったです。
連絡網(ライン)回したりするくらいでした✨

  • ニコ

    ニコ

    それくらい楽だとありがたいんですが😓今年は去年よりは行事が復活しそうですかね。仕事の内容がわからないので引き受けます!とは即答できませんでしたが、やはり楽な年にやるのがベストかもしれないですね‼️

    • 4月19日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    うちの子の園は今年も昨年同様の感じです☺️
    毎年バザーをしてましたが、コロナだし、不特定多数の方が来るのでクラスター起こったら大変だから中止にしました✨

    なんなら、今年も何かしらの役員してますよー😂😂😂
    下の子も入園だったのとコロナで色々中止なるので、楽な年に全部終わらせちゃおと思ってやっちゃいました☺️

    • 4月22日
  • ニコ

    ニコ

    結局引き受けます、と返事をしました。小学校のPTAも早く終わらせたいと思っていたので幼稚園は早めに、が良さそうですね🌟今年もなんだかんだで行事は少なそうですね😌

    • 4月22日