※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ririri☺︎
ココロ・悩み

公園での出来事について相談。娘に石を渡され、心配。友人に話したら批判され、悩んでいる。娘が公園で遊びにくいか不安。

つい先日の公園での出来事です。
私はシングルマザーで2歳4ヶ月の娘と二人暮らしです。

家のすぐ近くの公園のすべり台で娘を遊ばせていました。
すると、娘と同じくらいの年齢の男の子とその母親が来て、娘がすべり台をすべっていたら、
その男の子もついてきて同じようにすべったりとだんだんと2人が一緒にすべったり階段登ったりしていました。
そこまではなんの問題もなく良かったのですが、
娘がすべり台の階段をのぼりきって上にいた時に、
突然その男の子の母親がけっこう大きめの石を娘に
「この石いる?」って渡してきました。
娘は断るとかまだ分からないのでそのまま、石をいる!っと言って手に持った瞬間、すべり台の上から転がそうとするしぐさをしたので、他にもよその小さい子供達などいるからあたると危ないと思い、私はとっさに投げちゃダメだよ!と言いながらおもいっきり階段をのぼって娘が持っていた石をとりました。
そして、そのお母さんに、「申し訳ないのですが、すべり台の上にいる時、石を渡されてしまうと今の様に投げようとしてしまうので他の子にあたると危ないですし、渡すのはやめてもらってもよいですか?」と言いました。
以前もそのお母さんは、うちの娘に石を渡して危なかった事があり今回2回目だったので、決して怒る言い方ではなく伝える感じで言いました。
そのお母さんは、「危ないですか、はぁ。。」と言う感じであまり気にしてなかった様ですが、こちらは誰かに当たらなくてよかったとヒヤヒヤしました。
そして、私はこのお母さんに伝えたという対応は問題なかったのか、このお母さんはなぜすべり台の上で石を渡すのかと、、、どこかずっと心にひっかかりモヤモヤしていました。
たまたま友達夫婦と話す機会がありその話をしてみたら、
旦那の方から、そんなのいちいち気にしてたらこの先生きていけないよ、しかもそんなのなんともない話だし普通思っても相手の親には言わないし、そんな面倒な親でもう絶対うちの娘は公園では嫌われているだろうから、娘が遊び辛くなってるだろうし可愛そうだと、1人で育ててるんだからそれぐらい覚悟して育てられないんなら産まなきゃ良かったじゃんと言われました。

それを言われ涙しか出ませんでした。
今、生理中で精神的に不安定なのもあり、ここまで悩んでしまっているのもあるかもしれませんが、
やはり今回の件で娘は公園で遊び辛くなっているでしょうか??
長くなりましたが、読んでくださった方ありがとうございました。

コメント

れいぞーこ

そのお母さんには申し訳ないですが、私も「何故すべり台で遊んでる子にわざわざ石を渡す」のか疑問です、理解できないです

しかも他にも遊んでいる子が居たなら、さらには以前にも同じ事があったらヒヤヒヤしますよね

親が遊ばせづらいだけかと思います
大きい子ではなさそうですし、子どもはそんなこと考えてないと思いますが…

しかし…
「産まなきゃよかったじゃん」ってキツいです
身重のお腹で違う遺伝子を守るために大事に育てて命がけで産んだ母親に対してほんとに酷いです
私は別件ですが旦那に似たこと言われて流石にキレました

• ririri☺︎

ririri☺︎

回答ありがとうございます。🙇‍♀️
    私ならすべり台で遊んでいる子には石は渡さないし、ましてや自分の子供には渡さずなぜ他人の知らない子に?しかも2回目、と疑問と理解できないモヤモヤした気持ちでした。

産まなきゃよかったという言葉、本当にキツイですね。私の場合はまだ友人で他人に言われたことなのですが、旦那様家族に言われると本当に悲しく辛いお気持ちになられたと思います。回答を見て涙がでました。お腹にいる時から今でも変わらず一生懸命育てている命ですよね。死にものぐるいで産んだ記憶は今でも忘れてないです。
    遅い時間帯の返事で、すみません。
    私の内容に、寄り添って考えていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 4月17日
  • れいぞーこ

れいぞーこ

シングルマザーだろうがなかろうが
    もし同じ公園で遊んでいるとしたら
    石を渡してくる親や友人旦那さんよりも
    riririさんと遊びたいですし
    娘もお子さんと遊んでほしいです

一緒に遊ばせていたとしても
    もし私がトイレに行きたくて行きたくてっ!!!って状況があったら「見といてあげるよー」って言われたらほんとに数分お願いすると思います

なんにも面倒な親だとは思いません
    むしろ同じ親として信頼できます

• 4月17日
ぴぴぴ

ええええ?なんでriririさんが悪くなるんでしょう😂
そもそも石をいる?と聞いてくるのも意味わかんないですし…

2歳ならまだなんか周りの空気変…遊び辛い…なんて思わないだろうし、riririさんは何も悪いことしてないんだから堂々と遊んだらいいと思います👍

• ririri☺︎

ririri☺︎

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    私的には、すべり台の上にいてすべり台で遊んでいる時に普通よそのお子さんに石なんて渡すのか、しかも今回2回目で意味が分からなかったのですが、友人旦那からすると、そんな事を私が思う事自体がおかしいと。。友人夫婦にも3歳の息子くんがいるので普通に話しただけだったのですが。

これからも気をつけながら、娘を公園で遊ばせようと思います!
    堂々と遊んだらいいと思うと言ってもらって涙がでました。寄り添って考えていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 4月17日
しょりー

ririri☺︎さんの行動は何も間違ってないですよ!
周りの人やお子様に怪我がなくてよかったです。
そもそもすべり台の上にいる子どもに石を渡すのがおかしいです😓
正直渡したお母さんがなぜそんな行動をするか理解できないです…
自分でもやめて欲しいと言うか離れます。

お友達の旦那様にこんな事いうのはダメだと思いますが、相手が聞いて傷つくような事いうのなんて考えられないしその発言は神経疑います。
そんな酷いこと言う人と関わるのやめるレベルです😓

お子様は嫌われるような事一切してないし、なにも悪いことはしてないので堂々と遊んでいいですよ!

• ririri☺︎

ririri☺︎

周りの人や、まだ小さなお子様もいたので怪我をさせなくて良かったと思います。
    たまたま私が見ていたから良かったものの、もし見れていない瞬間に渡されていたら?とか、すべり台の上にいるのに石を渡す意味は?とモヤモヤしていました。正直怖いなとも思ってしまいました。

友達夫婦とは10年以上の付き合いなので、何気なく話した事なのですが、今回の件でモヤモヤしている私が頭おかしいって気分を害したみたいで、その後LINEであやまったのですが返事はないですし、残念ですが関わらない事にしました。

涙しながら読ませていただきました。私の内容に寄り添って考えていただきありがとうございました。🙇‍♀️
    夜分遅くの返信で、申し訳ないです。

• 4月17日
まりん

riririさんは間違った対応一切してないと思います😭‼️
上から石を投げるなんて危ない事ですし、もし公園で遊んでる時に平気でそんなことしてる子がいて親が何も対応していなかったら逆に注意したくなっちゃいます💦
その石を渡してくる人?なにがしたいんでしょうかね💦
想像力がかなり欠落してるんでしょうか、、😱😱
そしてご友人の旦那さんの発言も理解できないし、ひどいです。なぜ他人のあなたに産まなきゃよかったまで言われなきゃなんないのかなと腹立たしいです!
きっとその旦那さんはトラブルがあっても面倒なことから逃げて日頃子育ても大してしてないと思います🙂
ご友人の旦那さんなのにすみません。笑
子供同士は気まずいとか遊び辛いとかないですし、今後も堂々と遊ばせていいと思いますよ😭💓

• ririri☺︎

ririri☺︎

間違った対応ではなかったですかね。もし、すべり台の上から石を投げ他の子に当たってしまうと怪我をしてしまう可能性がある、する側とされてしまった側の気持ちが私には想像できたので、さらに2回目だったのでなにがしたいんだろうとモヤモヤでしたが、そう言ってもらって気持ちも楽になりました。
    友人旦那にも3歳の息子くんがいて公園にも行ったりしてる話は聞いてたので、何気に私も話してしまったのですが、公園に行かないほうが良い!と言うので生理中の精神不安も重なってか余計に落ち込んだと思います。
    今後も気をつけながら公園で遊ばせたいなと思えました!
    私の内容に寄り添って考えていただきありがとうございました🙇‍♀️夜分遅くの返信で申し訳ないです。。

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

すべり台の上で石を渡してくるとか意味分からないです💦
本当に投げたりしちゃうと危ないですよね💦
ちゃんと相手のお母さんに伝えたriririさんはえらいです!!
何も間違ってないですよ!!
それで遊び辛くなるとか、面倒な親でお子さんが嫌われてるとかないので気にしなくてもいいと思います😊

そしてお友達の旦那さんの発言ですが、あり得ないですね。
言い過ぎです。
私ならかかわるのやめるレベルです。

毎日おつかれさまです😌💕

• ririri☺︎

ririri☺︎

私なら他のお子様がすべり台の上にいる時にわざわざ大きい石を渡さないですが、友人旦那は石ぐらい渡してもなんの問題もない、渡された事でそのお母さんに思った事を伝えたりモヤモヤする私のほうがおかしいという考えの方みたいです。色んな考えの方がいるのは分かっていますが、娘が遊び辛くなるとか、嫌われてるとかないと言ってもらい心が救われ涙しました。気を付けながら公園で遊ばせますね!
    ちなみに今後、その友人旦那には関わらないでおこうと決めました。
    私の内容に寄り添って考えていただきありがとうございました🙇‍♀️
    はじめてのママリさんも、
    毎日本当にお疲れ様です😌💓
    夜分遅くに返信で申し訳ないです。

• 4月17日
ハト子

その男の子のお母さんの行動が意味不明です💦
そんな上にいるときに片手が塞がったら危ないし
石いる?って何?
要らないし
そのお母さんが気持ち悪いです💦

そして、ちゃんと説明してるのも私だってすると思います。おかしくありません!

そして、そんなの気にしていいです!
お友達夫婦にお子さんがいるかは知りませんが、わざとではなくても石を投げて誰かに当たったら、それこそ大変です。
そして、一人で育ててるから覚悟がってなんですか?
一人なら気にせず放置ですか?
産まなきゃよかったじゃん?
お友達の旦那さんの言っていることも理解出来ません!

• ririri☺︎

ririri☺︎

すべり台の上にいる時、石なんていらないですよね?
    危険だとも想像できるし、私ならよそのお子様にも自分の子供にも渡しません。そのお母さんもそれを分かってるのか分からないのか、自分の子供には渡してないが、うちの娘にはなぜか渡し、しかも今回2回目。そのお母さんの事を怖いと思ってしまい、私は伝えました。
    友人夫婦にも3歳の息子くんがいるので、どうかな?と何気なく話したら、そうやって思っても普通お母さんには伝えないし、子供同士での怪我でキレる親はウザがられるよ、石を渡された事は何の問題もないと。いちいち気にして覚悟もなく育てて頭おかしいって言われ落ち込んでいたのですが、私の内容に寄り添って考えていただき、救われました。ありがとうございました。🙇‍♀️🙇‍♀️
    夜分遅くに返信して申し訳ないです。

• 4月17日
  • ハト子

ハト子

3歳の息子君がいるのに、同じ事をされても怒らないということなんですかね?
    もし息子が人に石を投げて当たったら?普通の怪我ではありませんよね。

どついて転けて怪我させた、引っ掻いて怪我させた、噛み付いて怪我させたとかじゃなく、石を与えてその後の怪我に発展しそうな感じって分かりますよね。

しかも、滑り台の上ですからね…手が塞がるのに落ちたら命に関わるかもしれません
    なのに、子供同士の怪我ではないです。変な親が石を渡してきてるんですから😓

そして、やっぱり覚悟がなくて育ててって…
    覚悟あったら子供は放置なのか?って思ってしまいます。
    何かあっても片親だから仕方ないっておかしくないですか?
    むしろ全力で覚悟あって娘さんを守ってる姿に私は同意しますし、私が近所に住んでいたら、その親子に注意してると思います。

お友達夫婦のお子さんが男の子だからなのかもしれませんが、多少の怪我は仕方ないみたいに捉えてるのかもしれません。男の子はわんぱくなので

でも、それは子供同士で遊んでコケるとか、叩いたとかですよね🤔
    子供を守れるのはお母さんしかいません、決しておかしくないです。
    子供がいる親でも変なことしてくる人いますし、何かあってからでは遅いですしね😢

一緒に遊んでる砂場で、石もらって、おままごとして楽しいね〜とはわけが違います。

その変な親は他の子にもしてるかもしれませんし、何かされそうなので、その親子が来たら公園を変えて遊んだほうが今後はいいかもしれませんよ🥺

意味不明なお母さんよりも
    お友達夫婦の旦那さんの発言が私には理解できなくて、同じ親として合わないなと思いました🙇

• 4月17日
mamama

酷い💦友達の旦那さん、なんでそこまで…

石を渡してくる人が私は怖いです。何がしたいんだろう?全くわからなくて、本当聞きたいです。

転がして遊ぶと楽しいよ?ってこと?男の子には渡さないんですよね?

しかも2度3度…ちょっと頭おかしいんじゃないかと思っちゃいました…。

私だったらその公園にその人来たらこれからは帰るようにします。なんか怖いです。

• ririri☺︎

ririri☺︎

色んな考えの方がいるので、しょうがないかなとは思いましたが、10年以上友人でしたのでやはり傷つきました。

なぜ、すべり台の上でなのか、自分の息子には絶対渡さず私の娘に大きい石を、、しかも今回2回目、、。もし、私が見てない時に渡して投げて他のお子様に当たってしまったら。
    色々、変に考えすぎなんでしょうか、私もそのお母さんが怖かったのです。

そうですね、次もしそのお母さんを見かけたら、その場所を離れるようにするしかないですよね。
    マスクで顔が半分隠れて分かりづらいですが、なんとなく目は覚えているので気をつけます!!
    私の内容に寄り添って考えていただきありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    モヤモヤも救われました。

• 4月17日
りつ母

全然間違ってない!!
とゆーかそのお母さんの行動が本当に意味が分からないです。意味がわからなすぎてザワザワします。なんで自分の子でなく他人の子に石いる?!て、、、滑り台の上で石を渡すこと自体意味不明ですが。そんな親がいることが怖いです。しかも2回目。
riririさんは当たり前の行動をされているし、なにも間違ってないです。

とゆうか、そのお友達のご主人もありえません!!ほんとに許せません。
大事に大事に子育てされているのがとても伝わってきます。そんな人によくそんな酷い事が言えるなと思います。

娘さんは遊び辛くなっているとかは本人はそんな事はおもっていないとおもいます。riririさんのようなお母さんで幸せだと思います!