※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

800万円の世帯年収で、4000万円のローンを考えており、月々12.5万円の支払いを予定しています。車不要で頭金500万円を入れるか迷っています。同収入の方の生活はどうでしょうか?

世帯年収800万円の方
住宅ローンいくらで組まれましたか?

我が家は夫700万 昇給あり
私100万(扶養内だが今後余裕が出れば外れる)

4000万のローンを考えてます。
マンションなので管理費・修繕積立約2万円含めて
月々12.5万円の支払いになる予定です。

都会なので車は必要性を感じず、
実家の車も借りれるので今後も車は持ちません。

※車の維持費がかからない分、都会のマンションを選んでいるので、田舎でもう少し金額の安いところにした方がいいなどのアドバイスは不要です。

頭金を500万入れるか、控除があるまで貯めておくか迷います💦

家賃・ローン12万〜13万ぐらいの方で
同じぐらいの収入の方、生活はどんな感じでしょうか?

コメント

ままり

当時2人とも400万ずつで4800万のローン組んでます。

旦那さんの年収が高くて、はなさんの働いて増やす余地があるので大丈夫な気がします。

生活はそんなに切り詰めた生活しなくても普通に生活送れてます!世の中的にあまり贅沢な生活側ではないかもしれませんが💦
外食などは少なめかもしれません。私は共働き(扶養外)はやめられないです。

控除が満額受けれるなら入れなくてもいいと思いますが、扶養控除なども含めると満額は受けれないのでは?とちょっと気になりました。
受けれない分は頭金入れたほうがいいのかな?と思います(詳しくなくてすみません😅)

• もも

もも

ありがとうございます!🌸
    うちも今後も贅沢はしないですが、このまま普通の生活できるか少し不安でした🥲
    いざという時に働けるようにがんばります✨

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

うちは900弱ですが、4200万フルローンです^ ^
都市部、車ナシ(マンション駐車場でレンタルあり)です!
今は年間で200ちょい貯蓄や投資にまわしてます!ただ、贅沢はそこまでしてません😅(元々旅行などはあまり行きません)

• もも

もも

ありがとうございます!😊
    マンションで車レンタルとはいいシステムですね😳💓
    車なしだと多少住宅にお金かけられますもんね!
    うちもインドアなので、200万貯めれるようにがんばります✨

• 4月16日

うちは夫700の私専業なのですが…
3900万フルローンボーナスあり
月々を抑えるべく40年ローン
管理費等含め月々10万

普通にやっています!
月々はたしかに貯金あまりできていませんがボーナスやらで年間150~200は貯金できてます。

うちは転勤がすぐにでもある可能性がある中で購入し、転勤決まればすぐ家を売りに出す予定なので二重ローンになることを懸念し、残債は貯金から払う予定です。
そのため頭金よりも手元により多くお金を残しておく必要がありました。

転勤にこの先ならないなら早期返済する資金にします😄
でもそれがなくとも控除を考えると頭金は入れなかったと思います😌

• もも

もも

ありがとうございます!
    40年ローンの選択もあるんですね🤔月10万円だと安心感あります✨
    今は低金利だし控除もあるからか、頭金を入れない方が多いのですね👀

• 4月17日