※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんしろ
子育て・グッズ

娘が保育園の友達のキーホルダーを盗んだ。保育園で真相が判明し、親はどう対応すべきか悩んでいる。友達の親にも何かすべきか考えている。

娘が保育園のお友達のキーホルダーを盗んだことが判明しました。

キーホルダーもらったと嘘をつき
キーホルダーを返してきてとお願いしたら、返してきたと嘘をつき、家でキーホルダーを発見。

保育園に相談して真相を聞いたところ
キーホルダーを盗んだことがわかりました。

保育園で先生が泥棒しちゃダメなことや悲しむことなど、子どもに伝えてくれました。

親は子供になんて言えばよいでしょうか。

また、先生はそのことをお話してくれるそうですが、
お友達の親には何かした方がいいですよね?
送り迎えのときは一緒になりません。

ちなみに過去に、髪留めやマスコットももらったと言ってましたが、今回の件で、それも盗んだものではないかと思うようになりました。

コメント

mei🍒

先生と同じようなお話をすればいいと思います。あまり詰めたら更に嘘をつく子になってしまう気がします。
うちも嘘つきは泥棒さんの始まりとか言って教えてますけど、それ以上は言わないです。子供がもしかして嘘ついてるかもと思ってもママは信じてるからねとこの一言は効果大です。

• もんしろ

もんしろ

まさか子供に嘘で騙されるとは思いませんでした😭ショックで夕飯が作れません。
    ママは信じてるから、は効果ありそうな言葉ですね!ありがとうございます😊

• 4月16日
さちこまま

子どもさんは
なんで持って帰って
きちゃったのか
話してましたか?🤔

• もんしろ

もんしろ

保育園で、持って帰ってきた理由を話したようです。

• 4月16日
  • さちこまま

さちこまま

理由は聞いてないですか?
    そこ重要ですね😣

• 4月16日
  • もんしろ

もんしろ

担任からは、理由聞きました。可愛かったから盗んだそうです、、、

• 4月16日
  • さちこまま

さちこまま

盗んだってお子さんが
    おっしゃったんですか?

かわいくても
    お友達のをとっちゃうのは
    お友達も悲しむし
    ママも悲しいな…
    とかはどうですかね?

お子さんは様子は
    どんな感じですかね?

• 4月16日
  • もんしろ

もんしろ

子供が盗んだって言ってました。余罪を聞いたら、他にも何個かありましたので、保育園に届けて持ち主を特定してもらい返してもらいます。

子供に話しました。それは泥棒だよ。捕まっちゃうんだよ。って、そしたら「はぁーい!わかりましたぁ〜。で、今日のおやつは何?」とかあっけらかんとしてたんで、怒りましたさすがに。その子の親にもお詫びのラインを送りました。

• 4月16日
  • さちこまま

さちこまま

そうだったんですね🥲
    もんしろさんも
    ツラいですよね…

相手の親御さんは
    何か言ってましたか?

• 4月16日
  • もんしろ

もんしろ

直接お詫びに明日行きたいと言ったら、気にしないでいいですからね、大丈夫ですよ!と優しい文章が送られてきて、その優しさに泣けました。

• 4月16日
  • さちこまま

さちこまま

そうですか😣
    優しい方で良かったですね!

今後は園の幼稚園の
    先生と見守りながら
    また何かあれば
    考えたほうがいいかも
    ですね…
    答えになってなくて
    すいません💦

• 4月17日
ママリ

あまり盗んだ、とか泥棒とかって言葉を突きつけて問い詰めるのも良くないかなと思います。
•欲しいものがあるときは、言ってほしいという事!
•捕ったりしたら警察に捕まっちゃう、そしたらママは悲しいという事
•大切なものがなくなったお友達は悲しむという事

こんな感じで伝えてみてはいかがですか?

• もんしろ

もんしろ

私が普段、娘があれもこれも欲しい欲しい攻撃に、ダメと突っ返しているので、今回もダメと思ったのでしょう。言ってもどうせダメって言われるから、言わなかったのだと思います😣
    捕まったら、会えなくなっちゃうのやだな。と伝えると、私もやだーと泣いていました。
    自分もやられたら嫌だよね。そういうことを今回やってしまったんだよ。という感じで伝えてみました😵反省したように見えましたが、その話が終わるとすぐ、おやつは何〜ケラケラ〜と笑っていたので、大丈夫だろうかと思いました😵

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

そんなに毎回言われた通りには買ってあげられないけど、誕生日やクリスマス、何か頑張ったときなど、その時一番ほしいものを買ってあげるって事を理解してもらえばいいと思います。
    もう少しすればお金のことも理解しようとする時期が来ますね!
    その時は、お金を稼ぐ大変さを教えたらいいと思います。
    なにか手伝いをしたらお小遣いがもらえ、それで好きなものを買うようにしたらいいのかなと。

すぐケラケラしてるのは気にしなくていいと思います。
    切り替えは大切なので!

• 4月17日
  • もんしろ

もんしろ

子供って切り替え早くて本当羨ましいです😂
    お金の事も少しずつ教えていかなくちゃいけないですよね。やはりお小遣いはお手伝いしたら、の方がお金を稼ぐ大変さを身をもって体験できりので、大事ですよね。物もホイホイ買えるものではないし、苦労して貯めたお金で何か買って、それ盗まれたら悲しいよね。って流れ、教えていこうと思います!

• 4月17日