※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2歳の長男がお片づけをしない悩み。児童館ではできるが家では甘えてしまう。物が散らかり大人が負傷。同じ経験の子どもを持つ方、どうやって改善したか教えてください。

【お片づけをしない】
2歳の長男がお片づけしません💦
物の定位置を作っても
私が片して見せても出来ません😓

コロナ前までは児童館も行っていて児童館では出来るんです😅
口も達者だし外面いいタイプで
うちだと甘えてるのか全くやらず💦
ママがやって〜と言われたり
一緒にやろうかー言われて結局本人全くやらず💦
最近は
私が片付けると
片さないでーと言われる始末で😓

常にブロックやボールハウスのボールやおもちゃが転がってて
大人が踏んで負傷してます👱‍♂️👩💦💦

次男もいるしやれるようになって欲しいのですが😅

同じようにお片づけしなかった子はどうやったら出来るようになりましたか??

コメント

まい

はじめは片付けのハードルをめちゃくちゃ下げました笑

定位置に戻すって結構慣れないと難しいと思うので、とりあえず大きなカゴにぽいぽいできたらまずはおっけー!✨そのことを褒めるということからやりましたよー。

あとは片付けないゾーンを作りました。ブロックとかって壊したくなかったりするみたいなので、ここならそのまま置いておいていいよというスペースを作って、そこに置くならあり!という風にしてます。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちは1番最初は一緒にしてみました
ここに入れてみて!
すごぉーい❤️みたいな笑

それでやる時もあればやらない時もあるのですが最近は片付いてなくても掃除機かけるよ〜吸い込むよ〜って脅しちゃってます笑

本当に一回大切なやつを吸い込みました!
サイクロンなので後で取り出して洗いましたが本人はショックだったようで掃除機かけ始めたら片付けるようになりました😂

後、流れとしてはおやつの前、YouTube見たいって言ってきた時に片付けたら見せてあげる、食べさせてあげるって伝えて約束を絶対守るようにしてます
そしたら私の手伝いありですがやります!

色々と試してやってます😂

はじめてのママリ🔰

「おもちゃさんもお家帰りたいって〜!手伝ってあげて!」とか「おもちゃさんももう寝るからお家帰らせてあげよ〜!」って言ってました笑
お片付けしよっていうとしないので笑
外では積極的にするのに家ではなかなかしないですよね😅
あとはちゃんとできたら、「おもちゃさんも喜んでるねー!」とか「部屋綺麗になって嬉しいな♪」とか具体的に伝えてました☺️