※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぼまし
ココロ・悩み

保育士の方々の対応について心配です。保育中の子どもたちに対して、怒りや体罰は適切でしょうか?

保育士の皆さん、ぶっちゃけ虐待とまではいかないけど…って感じのことしちゃってますか??
今日お迎えに行ったら悪そうしてる子がいたんですけど、先生が「ダメって言ってるでしょ!」って言いながら顔をむぎゅーって掴んでました😱しかもみんなでお歌を歌ってる途中に、歌うのをやめてまで。
いくら小さい子だからと、みんなの前で怒るのは…と思いましたし、もし我が子がこんな事されてるのかと思うと怖いです💦
他にもお友達を叩いてる子がいたりすると、腕を掴んでぐっと引っ張ったりしているのを見かけるのですが普通ですか??保育士の方もイライラするとは思いますが…

コメント

ママ

保育士ではないですが…
私はありえないと思います
いくら悪い事をしても
言う事を聞かなくても、
それを上手く対処するのが
保育士の役目でもあるのかなと
思うからです。
自分の子がそんなことをされていたら転園レベルです

  • みぼまし

    みぼまし

    ですよね…そもそも「ダメ!」って言うのってあまり良くないと聞きます。もちろんその都度他の言葉に変える事は難しいですが、そのプロじゃないの?って思ってて😭
    一応娘に聞いたら自分はそんな事されてないって言ってるので信用してます💦
    確かにいつも決まった子ばかりそんな扱いをされてるので先生達もイライラしているのだとは思いますが😭

    • 4月16日
deleted user

幼稚園の先生をやっている友達は
お友達同士で叩いたりの喧嘩があった時
代わりに先生がやり返しておくね!といってやってきた子に叩くと言っていました。
その人は色々頭おかしかったので縁切りましたが💧
自分自身、幼稚園に行っていた時先生から手を出された事が1度もありませんしちょっと衝撃受けました...

  • みぼまし

    みぼまし

    保育士のせいで性格に支障が出そうですね😂
    隠れてされても嫌ですが、普通に私の前でやってたので悪気がないのでしょうか😱😱それはそれで怖いです😱

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    普通にお母さんたちに見られたこともあるって言ってましたよ😂

    • 4月16日
レッサー

保育士してますが、もちろん、身体的に大きな力を加えたり(怪我をするような)暴言などはもってのほかですし、虐待と見られても仕方のない事だと思います!!

が、その現場のその一場面だけで、虐待っぽい??とかは判断出来ないかなと。。。

本当にその場の状況にもよりますが、お友達を叩いたり、小さい子だと噛み付いたりする場合だと、やはり咄嗟に止めようと手が出ます。
口で言っても遅いからです。

ぐいっと腕を引っ張っるのが、どの程度かはその現場を見ていないので何とも言えないですが、、余程強い力でないのなら、あり得る事だと思います。

  • レッサー

    レッサー

    もちろん、保育士がイライラしてやっていたら、ダメです!!
    でも、理由があって子どもを守る為の行為である場合もあるので、なかなか判断しづらいですね。。

    • 4月16日
  • みぼまし

    みぼまし

    言い出したらキリがないですが、ぐいっと腕を引っ張るだけでも自分の子もされてたらと思うと悲しくなります😭
    何のために働いて預けてるんだって気持ちになります😱

    • 4月16日
  • レッサー

    レッサー

    こればっかりは、本当に状況によるかと…,。。

    私も娘がおりますが、もし、自分の子がお友達を叩こうとしてたり、噛みつこうとしてたら、咄嗟に腕引いて私は自分の娘を止めます。

    ですが、保育園にはその場に私はいないので、保育士がそれで止めてくれたとしたら、私は逆に感謝します。
    自分の子を加害者にしないでもらって、有り難いです。

    • 4月16日
  • レッサー

    レッサー

    もちろん、理由もなく保育士に我が子が腕を引っ張っぱられたり、頬をつねられたら、もちろん嫌ですし、悲しくなりますよ😱!!
    そんなのは、もってのほかですが、、
    保育士なりの理由なり目的もあると思うのでその一場面だけでは、判断出来ないなと思います。

    • 4月16日
  • みぼまし

    みぼまし

    確かに意味もなくやっているわけではないので、虐待ではないと思いますが、他人にされているのを想像すると胸が痛くなりました😭
    実際娘は先生は優しい、大好きと言っていて、怒られたこともないそうですが…
    あまり行き過ぎるとモンスターですよね(笑)
    わかってはいるんですけどね…まだ2歳の子に…と思うし、小さいうちから言い聞かせないと、とも思うし。これから小学校、中学校になるともっと怖い先生達もいますしね😭親心、複雑です(笑)

    • 4月17日
  • レッサー

    レッサー

    我が子となると…まぁ、痛い思いなどもちろんして欲しくないですからね😅
    複雑になるお気持ちもわからなくはないですよ。
    ほとんどの保育士は大切なお子さんに愛情を持って接しています!
    時には厳しく叱ったりするのも愛情だと私は思ってます。
    (もちろん年齢にもよりますが)

    一場面を見ると心配になってしまうお気持ちもあるとは思いますが、疑問や不安な点があるようでしたら、その都度その経緯など保育士に聞いてみても良いと思いますよ!

    不安なままお子さんを預けていると、やはり保育士の行動に不審ばかり募ってしまうと思うので💦
    やはり、お子さんを保育園に預ける以上、保育士側も保護者やお子さんとの信頼関係に努めて参りますが、出来たら保護者側もある程度、保育士を信頼して頂けるとありがたいです。。

    • 4月17日
  • みぼまし

    みぼまし

    とても丁寧にありがとうございます😊下の子も同じ保育園に入れる予定で、あと5.6年はお世話にならなくてはならないので、保育士さんともなるべく良い関係を…と思っているのでなかなか怒った経緯など聞く気にはなれなくて😂
    しかも我が子は怒られたことが無いそうですし、さすがに先生も親の目の前で腕引っ張ったりはしないでしょうね(笑)
    保育士を信頼、確かにそうですね。私は逆にとてもじゃないけど人様の子供なんて可愛がれないタイプなので疑いの目で見ちゃうのかもしれないです😭

    • 4月18日
  • レッサー

    レッサー

    なるほど…
    そういった理由で疑いの目で見てしまう事もあるんですね💦
    いきなり、怒った経緯を聞くのももちろん勇気がいる事かと思いますので、まずは気軽にたわいもない事から保育士と会話してみてもいいと思いますよ😊

    信頼関係ってやはり積み重ねなので、例え子どもに関係の
    ない事でも、私は保護者から話しかけられるのは、好きですよ👍
    まずは、そこからではないでしょうか☺️
    子どもはもちろん園生活を楽しんでもらいたいですが、私は保護者にも園に来て話せる人がいて安心できる場所であって欲しいなと思います😌

    • 4月18日
ちゃんみー

顔を掴む事は我が子にすらした事ないけど、腕を引っ張る事は仕方ない時もあります。例えば噛みつこうとしてるのを咄嗟に止める時や、これは割と大きいクラスの子で喧嘩の延長で叩き合いが起こってしまった場合は腕を引っ張ることもあります。
引っ張っているところだけを見たら保護者からしたら大事かもしれませんが、そうなってしまう原因がある事もできれば理解してもらいたいなと思います。

  • みぼまし

    みぼまし

    そうですよね…お友達のおもちゃを取ってる時とかよく腕を引っ張って「やめて!」と怒ってるのを見かけます。「やめようね〜」とかではなく「やめて💢」みたいな言い方なので私も目につきます💦
    しつけと言うより保育士の感情というか…保育士だからこそ感情的に接してほしくないと思いました😭

    • 4月17日