※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいみー
妊娠・出産

産後2ヶ月以上経ちますが、会陰や肛門に重みを感じ、トレーニングしても改善しない症状で悩んでいます。同様の経験がある方、治った期間を教えてください。

産後2ヶ月以上たちますが未だに会陰や肛門あたりにズーンとした重み(内臓が落ちそうな…)を感じます。
いきみ方が下手だったのか産後肛門も制御できずガス漏れ便漏れもありました。今は漏れはないですが肛門がいきんだ感じが続いています。膣口も開きっぱなしで中はポッカリ穴が空いている状態です。膣壁が下垂しているのか立ち上がると陰核周辺が鬱血するような感じもあります…1ヶ月検診で相談したところ、骨盤底筋が緩んでるだけなので肛門を締めるトレーニングをしてくださいとのことでした。
トレーニングしてもなかなかよくなりません…😭
周りには同じような症状の方がおらず本当に治るのか悩んでいます。ズーンとした重みで立ち上がるのも億劫で…🥲このような症状が出た方おられますか?何ヶ月くらいで治りましたか?💦ご意見お聞かせくださいーーー!😭

コメント

さなお

筋トレ次第です😭
出産で緩んだ骨盤底筋を放置すると、本当に臓器出てきます…😭膀胱だったり子宮だったり直腸だったり…

前回の出産の時は産後の骨盤矯正+骨盤底筋トレーニングで3〜4か月かけて直しましたが、今回の妊娠でまた直腸瘤ができてしまったので、産後のトレーニングは絶対しっかりするぞと今から気合入れてます😇

• ゆいみー

ゆいみー

コメントありがとうございます!!
    そーなんですねーーー😭やっぱり根気強くトレーニングするしかないんですね!なかなか良くなってる実感がなくて…私も気長に頑張ってみます😭ちなみにトレーニングして治ったあとは違和感なく生活できましたか??

• 4月16日
  • さなお

さなお

治った後は特に何も気にせず生活できてました!くしゃみしても尿漏れしなかったですし、直腸瘤もなっていなかったですし…😇

妊娠中だったり、出産の時に会陰切開してたり避けたりしてるとそれだけ骨盤底筋が痛めつけられて臓器脱のリスクは上がるそうです…😭

• 4月16日
  • ゆいみー

ゆいみー

そーなんですね!!頑張れる希望が持てました🙌🏻ありがとうございます✨

そーなんですね😭私は会陰切開した上に肛門の真横まで裂けました…😂一時的に治っても閉経するとまたリスクがあると聞きました…
    私もいつか2人目欲しいなと思ってるのでトレーニングに励みます!一日どれくらいトレーニングされてましたか??

• 4月16日
  • さなお

さなお

一日どれくらいとは特に決めていませんでしたが、家事の合間や気付いた時にギュッと膣トレしていました。
    あまり目安にならずすみません💦

• 4月16日
  • ゆいみー

ゆいみー

わたしも根気強く合間合間でやってみます!ありがとうございます☺️

• 4月16日
かい

質問から日にちが立ってるのにコメントすみません★
あたしも産後2ヶ月なのですが、肛門がいきんだ感が分かるなと思ってついコメントしました💦
膣口が開きっぱなしってのも分かります💦お恥ずかしい話、お股を鏡で見てみるとなんか膣口からぷっくりしたものが上下に分かれて見えてるような感じです。。これは膣脱と言うものなのか…
はじめてのママリさんの膣口が開きっぱなしで中がポッカリ穴が空いてる状態ってのは膣から何か出てるような感じですか?💦
あたしも産後ずっと気になってます💦
骨盤底筋鍛えると産前のような感覚に戻れるのか不安です😢
共感出来るなと思ってコメントしました😵回答になってなくて、すみません😭

• ゆいみー

ゆいみー

コメントありがとうございます!いえいえ、周りに同じような症状の方がいないので共感いただけてほんと嬉しいです😭
    私もまさにそんな感じです!膣の外には出てきてないんですが真ん中に穴がポッカリ開いて上下からお肉のようなものが出てます。尿道の位置も下がったような…
    かいさんは膣の中の違和感とかはないですか?
    やっぱ治るのを信じて骨盤底筋体操しかないんですかね😂💦

• 4月29日
  • かい

かい

お返事ありがとうございます!
    それです!まさに、その症状です😭膣の外には出てませんが、しゃがんで膣を見ると真ん中に穴で上下にぷっくりしたお肉のようなものがあります…💦
    膣の中が違和感ありまくりで、産後すぐとかは会陰切開もしてたので傷が怖くて見れなかったけど、2ヶ月たったし絶対何か変だなと思い勇気を出して見てみると、明らかに産前と違う見た目でびっくりしました😰
    こんなに開いてたかなとか💦
    病院で診てもらおうかと思ったりもしちゃいます…これは大丈夫なのかなって💦
    赤ちゃん抱っこしてスクワットしたり、しゃがむ時になんかお股からピチュピチュ音も鳴るのでそれも気になります😞音は鳴りませんか?

• 4月29日
ゆいみー

全く同じです!音鳴りまくります😂産後すぐの時は開きが大きかったからなのか、音すら鳴らなかったですけど最近は少し閉じたからなのかふとした時に音鳴ります!肛門の不調も嫌ですね🥲

私は産婦人科で相談したら産後だから緩いだけの一言で片付けられちゃいました😭もし病院に行かれたらまたどうだったか教えて頂けるとありがたいです💦お互い早く治るといいですねーーー😭🙏🏻

かい

わぁ(‘0’)やっぱり音鳴りますか?!確かに産後すぐとかは音は鳴らなかったけど、ある日から突然ピチュピチュ言い出したので何で?!ってなりました😩あたしのお股絶対おかしい事になってると思ってたので本気で心配してましたが、同じ症状ある方に出会えて少し安心しました💦それに異常ではないようで、良かったです😵
産婦人科には産後だからで片付けられてしまったんですね😰
あたしの場合は肛門の不調はお股よりは回復してきたのですが、お股は本当に気になります😖
はい!もし病院で診てもらったら、その時はまたご報告させてもらいますね😭
お互い早く元に戻りますように😭

• HANA

HANA

他の方の質問に失礼します!
    そろそろ産後5ヶ月になりますが同じ症状が続いています😭💦
    膣は開いてぷっくりしたものが見えるし、しゃがむと音がなります💦
    その後改善されましたか?

• 12月17日
  • かい

かい

初めまして!
    産後10ヶ月たちましたが、変わってないんです😭
    気づいたときに穴を締める自己流トレーニング?してますが、変わらないです😢もう、一生このままなのかなって撃沈してます😖
    音が鳴るのも本当に嫌ですよね😰

• 12月17日
  • HANA

HANA

そうなんですね…😭
    私も改善する気配なく…産前と違いすぎてショックです💦
    かいさんは膣口が開いたままで痛みとか違和感はありませんか?

• 12月17日
  • かい

かい

ショックですよね💦あたしも最初見た時衝撃受けました😵
    膣口が開いてても痛みは感じませんが、違和感は常にありますね😩
    膣が開いてる?緩んでる?ような感覚は常にあるし、膣を意識して、時にキュッと締めると、あっ今緩んでたなってのが分かると言うか…。HANA85さんは痛みや違和感ありますか?

• 12月17日
  • HANA

HANA

違和感ってどんな感じですか?
    私は会陰切開をしたせいか産前に比べて膣の入口が肛門側に広がってしまったようで、その肛門側の膣壁あたりに何か挟まったような違和感があります💦おりものもそこにたまります💦
    産前は肛門側の膣壁も会陰に隠れて見えてなかったのにショックです😭
    そしてクリトリスあたりが痛むときがあります💦

• 12月17日
  • HANA

HANA

パカパカして気になるので膣の入口縫い縮めたいです😭💦

• 12月17日
  • かい

かい

お返事遅くなりました💦すみません💦
    違和感は、なんか出てそうな感じ?だったり、膣が開いてる感覚だったり、うまく説明出来ずすみません😣
    あたしも切開したのと、吸引もしたのでやはり普通に産むよりはダメージあったから産後のお股は産前とは違うかもねと病院で言われましたね😞でも、異常ではないと言われ💦
    膣の入り口が肛門側に広がったっていうのすごく分かります!とにかく膣口が大きくなって中にはピンポン玉のようなものが上下に2つ見えるみたいな?会陰を触ると膨らんでる感じもして中のモノが下がってるのかなって思ったりもします😨
    膣がパカパカするのですか?あたしはパカパカまではなってないんですが、大きく?広く?なりました😰

• 12月18日
  • HANA

HANA

わかります💦膣が常に開いてる感じがして、何かつっかえてる?出てきてる?感覚があります😣
    私も吸引しました!やっぱりそのダメージなんですかね…
    かいさんも膣の入口、肛門側に広がったのですね💦これ私だけだと思って縫合が足りなかったのかな?とか考えてました😅💦
    私も中が見えるようになって、舌を巻いたような(横線がある)ピンクの塊が見えます💦かいさんもですか?

• 12月19日
  • HANA

HANA

パカパカというか、広がったり閉じたりするのでピチャっとした音が鳴ります😭💦

• 12月19日
  • かい

かい

同じです!同じです!恐らくお互いに全く同じ症状ではないかと思います😰中が見えるようになってます😭その中が見えるようになったのがヤバいことになってると思い出産した病院行きましたよ。。けど、異常ではないそうです😅
    吸引したのは絶対関係あると思います😫あたしの場合、助産師さんに聞いたら子宮口全開からが結構時間がかかって、いきむ時間、回数も多かった上に吸引もしたからだろうと言われましたよ😖そのせいで、産後肛門にもダメージあって便が漏れてしまいそうになったりもしましたしね💦
    縫合はバッチリキレイに出来てるってのも再度見せに行った時に言われたので縫合のせいではないようです😫
    歩くだけでも音が鳴るときあるので、本当に勘弁してって感じです💦

• 12月19日
  • HANA

HANA

出産状況も全く一緒ですー😭💦なんかいろいろ納得しました💦そしてこの不調の状態は徐々に良くなっていくわけではないのですね…

私は産前の状態を確認してなかったのでどう変わったのかわからないのですが、おりものが出る位置が肛門側に広がったので、膣の入口は確実に広がったのではないかと思います💦

日常生活の中で不便はないですか?私は違和感だけなら慣れてきたり我慢したりできそうですが何故か尿道付近?クリトリスあたりが地味にツーン痛むときがあり…かいさんはありませんでしたか?

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

割り込み失礼致します💦
    私も、みなさんと同じ状況なのでコメントさせて欲しいです😭

私も吸引分娩、会陰切開してそろそろ2か月経ちます。
    が、産前なら膣は周りの皮膚?を避けないと見えなかったのに今では何もしてなくてもパックリと言うか、肉、、、?が丸見えです😱
    多分前までは皮膚が保護してたので膣部分がおりもの等で湿ってても音鳴らなかったのが、周りに皮膚がないから歩いたりするだけでピチャって音が鳴ります😱

ほんと同じ状況で怖くて検索してたのでコメントしてしまいました💦

• 12月20日
  • かい

かい

出産状況全く同じですかー!やっぱり出産方法などにより後遺症と言うか、産後の影響はみんな同じように出るんでしょうね😂
    あたしは産後10ヶ月なのに、若干しか改善されてませんが、みなさん変わらないとは限らないので希望持ってください😂
    この膣からお肉が見えてるので再受診した時に、子宮脱とか、そんな心配をして見せに行ったのですが今はまだ若いから大丈夫だけど、将来歳を取ってくると子宮脱などのリスクは上がるとは言われました💦それはそれで怖いですよね😨
    膣も開いてる、大きくなってるのも特に手術したり、何かしたりのアドバイスはもらえなかったので、このまま過ごすしかないんだと思います😢日常生活での不便は特にありませんよ☺️あたしもツーンとした痛みありましたが治りました!そのツーンって尿道の痛みではないですか?導尿カテーテルしませんでしたか?あたしはそのカテーテルの痛みでツーンはしばらくありました💦

• 12月21日
  • HANA

HANA

初めまして!同じ状況の方がまだおられるのですね😭
    まずはご出産おめでとうございます🎉
    吸引分娩の後遺症は大きいですね…ママリさんはパックリ開いてることで痛みや違和感はありませんか?
    音が鳴るのも不快ですよね…
    私は5ヶ月経ちますが全然改善されません💦時間がかかってもいいから良くなってくれるといいのですが…

• 12月21日
  • HANA

HANA

まさか3人目の出産でこんな身体になるとは思いませんでした…上2人は吸引ではなかったので💦
    若干でも改善はありますか?今からでも良くなりますかね?産前のお股に戻れないとしても痛みや違和感だけでもなくなって欲しいです😭
    違和感で動くのも嫌になります💦かいさんは普通に制限なしに動いてますか?
    もしかしたら臓器脱になってるかもと思ったら赤ちゃん抱っこしたり運動したりするのも怖くて💦💦
    しかも子宮脱のリスク上がるのですね…これからが怖いですね😭すでに挟まってる感覚あるのに💦

• 12月21日
  • HANA

HANA

尿道のあたりが痛いです!
    陰核?のあたりも…
    そして導尿カテーテルしました!
    その痛みってそんなに続くものなんですか!?そしてかいさんはその痛みはもうなくなったのですね!
    私にも希望が…😭✨

• 12月21日
  • かい

かい

あたしは2人とも吸引だったのですが、上の子の時は今回ほど産後の違和感などはなかったので、今回は後遺症が何かと多くて戸惑ってます💦
    改善は本当に若干です😭生後3ヶ月ころまでは抱っこしてスクワットして寝かし付けることが多かったのですが(赤ちゃんがスクワット抱っこが好きだったので😂)、スクワットの時にずっと音が鳴ってたのが、今はずっと鳴ることはないです☆けど、歩いたり普通の生活で鳴ることはあるので、本当に若干ですね🤣
    まだ5ヶ月ならまだ望みはあると思いますよ✨違和感は産後の日にちが浅い頃よりはきっと良くはなるのではないかなと😂産婦人科では、何をしたら良くなるとかは決定的な解決策は得られなかったので、ただ、膣を意識して締める!骨盤低筋の緩みを改善するのみ!みたいな感じでしたが😰
    特に制限なく動いてます😵退院後から、里帰りもなかったので、普通の生活してました💦これも良くなかったのかなと思ったりもしますが😭

• 12月22日
  • かい

かい

やっぱりカテーテルしましたか!?あたしは出産2回ともカテーテルしたので、そのせいで尿道あたりがツーンとするんだと思ってましたよ💦今回より上の子のときの方がツーンが長かったです😞数ヵ月ずっと地味な痛みがありました!けど、その痛みだけはきちんと治りましたよ😊

• 12月22日
  • HANA

HANA

上の子も吸引だったんですね!その時は膣が開いたままとかにはなりませんでしたか?
    生後3ヶ月でスクワットなんてすごい!私はこの違和感だらけの下半身で自分が走れる日が来るのか不安です😭💦
    産後腹筋したいと思っていたけど腹圧かけるのも良くないのかな?とか気にしてしまいます💦

かいさんは違和感を感じる時間が少し減ってきているのですかね?あんまり変わってないんでしたっけ?💦
    私も少しずつでいいので改善されて欲しいです😭
    とにかく尿道付近の痛み消えて欲しいです💦あと膣に毛が入ったようなチクチクした痛みも時々あるんですけど、かいさんはありましたか?

• 12月22日
  • HANA

HANA

ほんとにたくさんお話ありがとうございます!連絡先を交換したいくらい助けられてます😭✨
    同じような人が周りにいなくて不安で不安で…

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなってしまい申し訳ありません💦
    お二人共お返事ありがとうございます🙇💦

スクワット凄いです!!
    私も、重たいものを持ったり圧をかけるのが怖いです!
    なんか膣のあたりが外に出る感覚になります💦
    開くような感じというか😅

産婦人科でも特に膣トレしか言われないんですね😭
    縫合がおかしかったとか、丸出しは不衛生だから縫い直そうとかそういう事ではないんですね🥲💦

たくさん話していただいてるのにお返事出来ていない話があって申し訳ありません😥

ほんとにアプリじゃなくて直接お話したいくらいです😢🧡
    ふと会陰どうなってるかな?と思って鏡で見て衝撃を受けて色々調べましたが「膣 丸見え」で検索してもヒットする事がなく不安でした😭笑

• 12月22日
  • かい

かい

上の子の吸引後は膣が開いてるとか大きくなったとか感じませんでしたし、音も鳴らなかったです💦なので違和感でお股見てみようとか考えもせずでした😩今回は、前回と明らかに体感で産後の不調が分かったので鏡で見て確認したり、病院行ったりと言う感じです😰確かに走ったり腹筋したり、重いもの持って大丈夫?!って不安になりますよね💦
    えっと、違和感を感じる時間が減ってきたか減ってないのかって事ですがなんか曖昧でごめんなさい😂
    簡単に言うと、産後の日にちが浅い頃よりは若干ですが減ったと言うことにはなります😂
    けど、膣が開いてる感覚やなんか出てそうな感じも全然ありますし、音は鳴るし、中のお肉?は見えたままで膣口は大きいままって感じで😂変わってないと言えば変わってないってことにもなりますかね😂
    スクワットしてもずっと鳴ることはなくなったけど、時折鳴ります😂ツーンだけは治りました😊
    こんな感じでしょうか😭
    ん?!膣に毛が入ったようなチクチクした痛みはなかったですよー!😯

• 12月23日
  • かい

かい

こんなあたしの体験談?で助けられてるだなんて、全然お話しますよ~😭❤️あたしも同じような経験した人いなかったし、ママリ、ネットで調べまくっても全く出てこなくて不安でした😢
    ほんと、連絡先交換してもっと共感出来る話し出来たらいいんですけどね😭❤️

• 12月23日
  • HANA

HANA

ママリさんはチクチクした痛みとかはありませんか?
    不快感だけでしょうか?
    私は膣の入口が開いた違和感もですが、膣の中がチクチクしたり、尿道付近がツーン?ジーン?とした痛みもあります😭

お互い改善するといいのですが…💦

• 12月23日
  • HANA

HANA

そうなんですね!同じ吸引でも産後の不調は違うのですね💦
    いきむ時間とかも関係するのですかねー😣

不安になります!でも赤ちゃん抱っこしないわけにはいかないし💦
    かいさんは生理は戻ってきましたか?生理が再開したらまた違うかもとは病院では言われました!

膣のチクチクした痛みはなかったのですね💦私はどうしてだろう…😭私も尿道の痛みだけでも治って欲しい🙏💦
    少しずつでも時間が解決してくれるといいのですが😣

• 12月23日
  • かい

かい

いきむ時間は明らかに2人目の方が長く回数多かったです💦
    赤ちゃん頭が大きかった上にアゴを引いて出てこないといけないのに、アゴをあげてて、なかなか出てこれず、あたしの体勢も仰向けから四つん這いにされたりそれはそれはもう苦しみました😂
    だからある意味、産後の不調も納得出来てますが😂
    完母だからか、まだ生理は始まってません!上の子のときも卒乳するまで戻らなかったので今回もかな?!と思っているところです☺️おりものも全然出ないからまだ生理は先かな?
    膣のチクチクした痛みは嫌ですね😭尿道の痛みもあるのにあちこち痛いですよね💦体もまだ本調子ではないでしょうし、寝不足だし💦
    全て時間が解決してくれることを願うのみですよね😢😢
    けど、あまり痛いとこや気になることがあったら、産院で診てもらうと少しは気持ち的に違いますよ✨😊

• 12月23日
  • かい

かい

不調同じですね💦まだまだ産後2ヶ月なら体も全然産後と変わらないくらい辛いときですね😭
    膣 丸見えの検索とかしたの、すごく共感です😂あたしも色々なキーワードで調べまくりましたから😅でも、ほとんど自分と同じ症状のヒットはありませんでした😵

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

痛みは私は無いんです😅
    違和感がすごいあって、圧がかかって広がってる感覚がずっとある感じですかね💦
    実際広がってて丸見えですしね💦
    尿道ツーンは心配ですよね、、
    尿道の事は産婦人科とかで相談されましたか?🥲

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

やっぱり吸引だと色々後遺症ありますね、、😭
    お産大変だったんですね💦
    吸引分娩ってそんなに頻度的には無いものなんでしょうか😣?
    産後色んな助産師さんに、大変なお産だったね〜!と言われたので、初産だし分からないのですが大変だったのか!と知りました(笑)
    会陰切開も他の人の倍くらい切開したと聞きましたが、お二人も広範囲に切開でしたか?
    ※過去のお話ちゃんと読めてなかったらすみません💦読解能力なさすぎて、、

産後すぐの頃に貧血と乳腺炎で39度出てたので、今はもう全然マシって思えてます!😂
    ネットには全然載ってなかったですよねー!!!
    これって自分だけ!?大丈夫!?ってめちゃめちゃ不安になりましたよね😣

• 12月23日
  • HANA

HANA

私も完母なので生理はまだなのですが、生理が始まればホルモンの関係で、また変化があるかも?と産院の先生には言われました😅

膣のチクチクがストレスです😭💦膣が開いているのもストレスですが…
    私は膣壁も裂けてしまったのでそれが関係しているのかもしれません💦ほんとに時間が解決して欲しいです🙏
    尿道付近のつーんはかいさんも治ったみたいなので希望を持ちたいです!!

• 12月26日
  • HANA

HANA

病院でも相談してみたのですが先生もなんでかわからない感じでした💦
    なんか膣から尿道あたりまで開いて見えるようになったからか、乾燥して痛みに繋がるのもあるのかな〜?と勝手に考えてます😅

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

先生も分からないんですか、、
    大きな病院にいっても同じですかね🤢
    乾燥は絶対してますよね😭
    このまま開きっぱなしで生活するしかないのがストレスですよね😢

• 12月26日
  • かい

かい

ホルモンの関係があるのなら、生理再開したら、なんとか今よりは良くなるといいですよね🤣まだ望みは捨てずにいます😂
    出産って本当に産む前も産んだあとも大変ですね😫
    上の子よりも大変とは思わずでした😅
    また何かありましたらお話しましょうね!
    お互い子育て頑張りましょう😊👌💕

• 12月27日
  • HANA

HANA

お久しぶりです!
    その後体調いかがでしょうか?
    私は相変わらず膣口はパックリ開いて中見えてます😅💦
    何か出てきそうな嫌な不快感も続いています💦

ちなみに尿道付近の痛みが軽減してきたかも?という感じです!

• 1月26日
  • HANA

HANA

ママリさんもその後体調いかがですか?
    私は膣締める運動地味にしてますがあまり変化なしです😅💦

• 1月26日
  • かい

かい

お久しぶりです!
    あと1ヶ月弱で産後1年になりますが、膣口は変わらずです😅
    音が以前に比べて鳴るのが、おさまったような?全く鳴らないわけではないですが…😂
    膣から何か出そうな圧迫感のような違和感はまだありますね💦
    なので、意識して締めてます😂

尿道の痛み、軽減してきましたか!😆それは良かったです!これから更に良くなるといいですね✨あたしも時間はかかったけど痛みなくなりましたしね😊

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

お久しぶりです😊✨
    痛みが軽減されて良かったです!!もっと日にちが経てばもっとマシになるんでしょうね!
    いつか痛みが無くなればいいのですが🥲

私はまだ膣口見えてはいますが、少しマシになってる気がします!
    最近脚パカ運動をしてるんですが、開くたびに膣口が当たって音がします(笑)

• 1月27日
  • HANA

HANA

かいさんも膣から何か出そうな圧迫感ありますか?
    お股スースーした感じしません?もうあの不快感がほんと…😅💦

膣口開いたままなんですね!
    一緒です!実はあれから産院で不快感がひどい話をしたらまた会陰切開をして多めに縫って閉じる話が出ました!
    そうしたら開いてる感覚も軽減されますかね?悩んでます💦

かいさんが尿道付近の痛みはなくなったとおっしゃってたのでそれがまた救われました✨

• 1月27日
  • HANA

HANA

ママリさんはもう開くような違和感もなくなって、膣口も閉じてきてるのですかね?😊

脚パカ運動って何ですか?
    というか、がっつり運動してる感じですか?すごい!!

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

違和感はまだ少しあります!
    膣口は前よりは少しマシになってる気はします!
    上のコメント読んだんですが、もう一回切開して縫うってことですか!?

仰向けに寝転んで、足をパカパカ開くんです!
    脚痩せと、腹筋にきます😂
    完ミなので体重全然減らず、妊娠前より8キロ増えてるんです😂😂😂💦

• 1月27日
  • HANA

HANA

まだ少し違和感あるのですね!でも改善されてるようでよかったです!!

再縫合して、気持ち狭く縫ってみようかと話が出てはいるのですが…どう思われますか?😅
    確かに変な話、膣口の会陰側を少し閉じるように指でおさえたら違和感や痛みなくなる気がするのですが、ママリさんはどうですか?

腹筋怖くないですか!?
    私も筋トレしたいのにまだビクビクしてます笑

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

膣口の周りの皮膚を膣口が塞げるように持ってきて縫うって感じですよね?
    語彙力なくてすみません💦
    膣口が丸出しだから痛いからある程度塞ごうってことですかね???
    出産じゃないのに縫合するのめっちゃ怖いですね😭😭😭
    私ならあと半年くらい様子見るかもしれません💦
    どのくらい痛いのかが分からないので申し訳ないんですが、、
    どんな痛みですか?💦

前までは腹筋して余計膣口開かないかなって考えてたんですが、膣口締める運動?と並行して行ってたら特に大丈夫だったので、毎日じゃないんですがやってます!!
    お腹やばすぎてお風呂いくたびに萎えるんです😂
    妊娠前のデニム一本も入らないし🤦

• 1月27日
  • かい

かい

膣から出そうな圧迫感のような、何かが中で下がってるような感覚はありますよ!💦
    そういう時に、気づいた時は膣を締めるように意識してます😅
    スースーする感覚分かります!
    口空いてる?みたいな😂

あれから産科に行ったんですね!膣の不快感を診てもらいたいと受診されたんですか?!
    って、また会陰切開ですか?!😨出産時でなくても、またそのようなことが、出来るんですね😱ひらいてる感覚がそれで確実に治って、見た目も開きが確実になくなるなら、考えなくもないですね😫けど、怖いが勝っちゃいますね😂

• 1月28日
  • HANA

HANA

縫合するの怖いですよねー😭💦これで違和感とか痛み治らなかったら悲しいし…
    何という痛みと言いましょうか…思わず動きを止めたくなるような痛み?違和感?が膣口の肛門側に感じるんです😭
    生活の質がだだ下がりです😭

ママリさんは普通に家事育児できてますか?
    日常生活に支障ない感じですかね?走れてますか?
    私は腹筋したら臓器出てきそうで怖いです😂膣から何か出てきそうな感覚ないですか?

• 1月29日
  • HANA

HANA

膣から出そうな圧迫感、嫌ですよねー😭私も思わず膣キュッとしめます!
    スースーしますよね…実際膣口開いてますしね😂
    膣口の中、空洞ありますか?
    私立ってると膣口の中全部お肉というかピンクの塊みたいなので全部埋まっちゃうんですよね💦

やろうと思ったらできるみたいです!
    でも怖いですよねー😭💦
    この痛みや違和感なら解放されるなら…という思いと、縫ってもまた変わらなかったら…という思いと…難しい😭

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

私は膣と肛門の間あたりがドーンと落ちてる感じ?肛門が降りてきてる感じ?の違和感はありますが、痛みはないので同じじゃないですよねやっぱり💦
    動きが止まるほどの痛みだと悩みますね、、、
    でも私ならやっぱり産後1年くらいまで様子みます!
    もしくは同じような事例があったか先生に聞いてみます💦

支障はないです!
    上に子どももいないので走ってみたりしてないです!笑
    確かに圧をかけると膣がより開く?感じと肛門緩む感じはあります💦
    かたーい💩をめちゃめちゃきばった時の肛門の出てくる感じ?みたいなのです😂

• 1月29日
  • かい

かい

空洞ないですよ!同じくピンクのお肉で穴が塞がってる?感じです💦本来、このピンクのお肉は見えてないはずのものですよね?💦
    お肉は見えず会陰などで覆われてるのが普通ですよね?😂

いや~出産時でなく、切開が出来るってのは本当に驚きでした!
    確実に違和感をなどがなくなる保証がないなら、またあの縫合後のしばらくの間の痛みありで生活は厳しいかなって思ってしまいます😭産後の縫合後は、まだ動かない赤ちゃんのお世話の時だったけど、動く赤ちゃんのお世話しながら、お股痛くてそろりそろり動きしか出来なく、ドーナツクッションとお友達でってなると大変かもしれませんね😰
    けど、HANA85さんは動きを止めたくなる程の痛みが走るようなので、藁にもすがる思いでまた切開して良くなるなら!と思う気持ちも分かります😢悩みますね…💦

• 1月30日
  • HANA

HANA

そうですね!ちょっと違いますねー💦
    ママリさんは膣口の中、空洞ありますか?
    私立ってると膣口の中ピンクのお肉で全部埋まってて、横になると膣の空洞できる感じなんです!

私もまだ産後半年だし、様子見ようかなと思ってきました!

肛門緩む感じわかりますー💦
    私もお腹すごいことになってるから腹筋したいけど、膣の違和感怖くてビクビクしてます😂

• 1月31日
  • HANA

HANA

わぁー!同じですか!?
    横になると空洞できるんですけど、立ってるとピンクのお肉で埋まるんです💦
    これって膣の前壁が落ちてきてるんですかねー?膀胱下垂?と思い…
    普通は立っていても空洞あるのが普通なんですかね?
    そしてきっと皮膚で覆われてお肉見えないのがきっと普通ですよね😂💦

術後がやっぱり怖いですね💦
    かいさんも違和感だけで、普通に動いたり、走ったりしても大丈夫な感じですか?
    自分が気にしすぎなのかもしれないです😵‍💫

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

横になって見てみた事はないです😭
    立ってるときに足開いて鏡で見たら、空洞ではなくピンクのお肉が丸見えです💦
    出産前なら周りのビロビロ?(笑)皮膚?で隠れてたのに、それがなくなってピンク丸出しです!
    空洞って何なんでしょうね、、それが膣口なんですかね🥲??

1年くらいあればだいぶ戻るのかなぁ?と思い始めてます!
    生活の質下がったまま我慢になっちゃいますが、今以上に気持ち悪くなる可能性もありそうで私ならもう少し待ちます🥲

ありますよね!?(笑)
    筋肉の緩みで臓器も下がるみたいなので、腹筋鍛えるのもプラスな事なのでは?と思ってやる気のある日だけやってます😂

• 1月31日
  • かい

かい

横になって見たことがなく立った状態で見たり和式便器でトイレする時のポーズで見たりですが😂笑
    確実にピンクのお肉で埋まってます🤣
    ですよね?!膣の前壁かは分からないけど、中身が落ちてきてますよね💦あたしも膀胱下垂?子宮脱寸前?!とか色々怖くなって最初調べまくって今に至ります😅
    病院にも産後3ヶ月くらいで気になって仕方なく駆け込みましたし😅けど異常ないって言うし特に驚かれたりもなく、どれのこと?なんのこと?みたいな感じで拍子抜けしました😂
    あたしは今のこの状態でも日常生活問題ないよ!と病院で言われたので、小走りとかしますし、普通の生活送ってますよ😃夫婦生活も全然大丈夫だからね!と言われましたし😂
    気にしすぎとかないと思いますよ!あまりの変化に恐ろしくもなりますよね💦異常なんじゃないかなって💦あたしもめっちゃ気になって仕方なかったです😂

• 1月31日
  • HANA

HANA

お肉丸見えですよねー😭
    埋まってますよねー😭

なんか今の違和感や不快感を勝手に自分が感覚的に痛みに変えてるのかもしれないです😵‍💫💦
    ママリさんも違和感気にせず生活されているのがすごいです!!
    私気になって気になって…笑

私も鍛えないといけないなと思いました!
    ママリさんは切開の縫合部分はもう痛みとか違和感ないですか?

• 2月2日
  • HANA

HANA

かいさん全く同じ状況ですね😭💦
    ほんと膀胱下垂じゃないかとビクビクしてます😭
    でも私も病院で大丈夫と言われました笑

小走りしてるのですねー!すごい😵下半身にすごい圧かかりません?違和感とかひどくないですか?
    普通に過ごされているかいさん尊敬します!

私もこの違和感に慣れないとだめなんだろうなと思います💦産前との違いにかなり落ち込んでしまい…
    私いまだに縫合部分もつっぱる感じもありますし、股関節ポキポキなるし、下半身違和感だらけです😂💦笑

• 2月2日
  • かい

かい

膀胱下垂や、子宮脱、腸脱?とか調べると色々怖いもの出てきますよね💦
    けど、病院の先生いわく、大丈夫らしいですもんね😂ほんとなの?!って思っちゃいます😂
    小走り全然しますよ!小走りしたことにより、下半身に圧がかかるってことは特にないですよー!立ってるときは常に何か下がってるような感覚があるから、そう思うのかもですが😅
    産前とのちがいに戸惑いますよね💦あたしもずーっと気になってましたがそろそろ産後1年、なんとなく慣れてきてしまってる自分がいます🤣あたしは痛みとかはないからなのかもしれません!痛みがあるようなことがあれば、またきっと病院に行って相談してると思います😰

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

違和感は特に気にならない程になってるので、ほんとHANA85さんの切開のほうが傷が大きかったのかもです😱
    歩くたびではないですが、よくピチャッてなるのがめっちゃ気になります(笑)
    脚パカ運動してたら開くたびにピチャッていうので恥ずかしくて旦那の前で出来ません😂

音が鳴るのと、ミミズ腫れ?みたいになってるところは当たると違和感がありますが痛くはないです!

• 2月2日
  • HANA

HANA

そうなんですよ!こんなに開いているのに下垂とか脱、大丈夫なの!?って感じです😂笑

かいさん抱っことかも普通にされてますかね?かいさんがいろいろされてるの聞くと勇気出ます笑

私も1年経ったらまた変わってきますかねー😅💦
    かいさんは膣口広がっていますが縫合部分は何も違和感とかないですか?

• 2月8日
  • HANA

HANA

すみません💦
    お返事してませんでした💦
    違和感も気にならない程度になってきているならよかったですね☺️
    トレーニングや運動も効いているのかもしれませんね!
    私も臓器下がらないように筋力つけたいです!

私もミミズ腫れのようになってます!そしてちょっと硬くなってます😵‍💫

• 2月15日
  • かい

かい

遅くなってすみません💦
    膣口久々に確認してみましたがやっぱり開いてました😂笑
    もう見た目は変わらないんだろうな😅
    抱っこも普通にしてるし、動きの制限は全くしてませんよ😊
    縫合部の違和感はないです☺️
    見た目は縫われた感満載の跡にはなってますが😂‡←こんな感じの(笑)

• 2月15日
  • HANA

HANA

私ももう見た目は変わらないんだろうなと思います😅笑
    縫合部縫われた感満載なのも同じです😂
    私もかいさんを見習って小走りしてみましたがやはり膣口から何か出てきそうなズンズンと圧かかる感じで怖くなりました、ビビリです笑

• 3月7日
maii ☆

投稿から時間経ってますがなんとなくわかります!
わたしも産後肛門なのかお尻の筋肉なのか、お尻の肉が下がったのか、膣なのかズーンと重い感じあります💦
肛門もきゅっとしめにくいというか、おならが我慢出来ません💦
やっぱり骨盤矯正とか筋肉鍛えるトレーニングしかないのかなと思ってます💦いきんだ感じもわかります💦
その後どうですか?

• しゃんて

しゃんて

回答してしまってすいません。
    私も今肛門?がズーンと重い感じがして気になってます。

• 6月2日
はじめてのママリ

まだ見ていますか?私も骨盤臓器脱のような症状があり悩んでいます。その後どうなったか教えてください