※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃんママ
子育て・グッズ

息子は幼稚園でトイトレがうまく進まず、臆病で遅い性格。一人っ子で育ったため甘やかしすぎているのか心配。先生からの質問の意図が気になる。

今年度より年少で幼稚園に入園した3月末生まれの息子です。

行きたくないとは言いながらも通園はしてくれます。

今日迎えに行った時に、先生から〇〇くんは一人っ子ですか?と聞かれました。
これってどうゆう意図での質問だと思いますか?😅



まだトイトレもうまく進んでおらず、毎日のように幼稚園で漏らしてます😔
また、自分1人では服とかもまだ着替えられないです。(靴も)
そして、やりたい事じゃない時はママに会いたいと泣いてるみたいです💦
走ったりしても、遅いです😅
とても臆病な性格で(よく言えば慎重なのですが)
階段登り下り等も凄いゆっくりです、、、
ブランコとかも怖いと言ってやりません🥺
ジャンプもできないです。


下の子が生まれたばかりなので、ほぼ1人っ子で育ったような感じですが、甘やかしすぎって思われてるんですかね?😭

コメント

ネコ

質問の意図はわからないですが😭
母親としてはあんまり良い意味では受け止められないですよね😭
先生、もう少し詳しく言って欲しいですね

同じく3月生まれの母です😄

うちの子も1人じゃ着替えられないです!
朝の支度も全部手伝ってます!
最近やっと靴下が履けるようになりました。
昨日は靴、左右逆で帰ってきました🤣
彼女なりに頑張ったんだろうな

トイレは家では完璧ですが
幼稚園2日目は漏らして帰ってきました
トイレの時に服が濡れました
って毎日持ち帰ってきます😅
オムツの子も居たよ!って言ってました
ずっと泣いてる子も居るそうです
娘も「帰りたいって泣いちゃった」と言ってました😅

早生まれだし皆んなと同じ事ができなくても仕方ない!
って割り切ってます。
「早生まれ」を心の安定剤にしてます

まだ3歳なんだから甘えん坊で良いんじゃないかなー?!😭
うちは妹が居ますがかな〜りマイペースです😂

  • こうちゃんママ

    こうちゃんママ

    そうなんです😭
    できないことが多いのでとかハッキリ言ってくれてもいいのにな、、、とか思いました😅言いにくいんですかね💦

    3月生まれ同じですね💓
    同じクラスの子と比べると大きさとかやる動作のスピードとか違いすぎて驚きました🥺💦

    自分で履いて頑張ったんですね〜👏🏻💓

    早生まれだから仕方ない!って思うようにしていますがどこかで頑張らなきゃって思ってしまってるんだと思います😭

    そうですよね🥺💓
    いずれは離れていきますもんね😔(笑)

    • 4月17日