※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2mama
ココロ・悩み

ママ友から、日曜日に子供たちを1日預かってほしいとの連絡があり、時間は朝から18時までとはっきりしていない。困っています。

どうしよう。

ママ友から、日曜日に丸1日子供たち預かって欲しい。と言われました。
1番上こ子が芸能活動していて、今までに無い大きなお仕事が決まって、チャンスなんだけど、下二人預かってくれる人が居ないの。お願い🙏と連絡が来て、助けてあげたい気持ちはあるけど、1時間、2時間では無い。時間も朝から18時くらいまで。とは言うもののはっきり何時から何時には必ず。では無い。

コメント

男の子ママ

結構仲が良く
よく一緒に遊んだり、たまには預かったりしてるんでしょうか?

• 2mama

2mama

一緒に遊んだり、習い事の帰りにお母さんが車置いて来る間くらいは、預かると言うよりわが子と遊んでたり。
    それでも、上二人。
    真ん中の子がこないだ1時間半くらい。ママが他の習い事してる子を迎えに行く間。との事でしたが。
    アポ無しだった為1時間程でお母さんに連絡しました。

• 4月16日
  • 男の子ママ

男の子ママ

お互い預け合ったりする仲であれば、引き受けますが、そうでないなら断っていいと思います。3時間程なら引き受けても、1日は厳しいです…

• 4月16日
レッサー

どれくらいの仲のママ友なのかわからないですが…預かる下の子2人っておいくつですか??

日頃からとてもお世話になってる方なら、主人と相談して、主人も一緒に1日なら見ても良いかなーとも思いますが…
うーーん、悩みますね😂

無理そうなら、子どもが体調崩してて厳しそう…本当にゴメン。とお断りするかもしれません。。

• 2mama

2mama

5歳と3歳の男の子です。
    上の子と仲がよく、うちの子が発達障害があるので、学校の様子や連絡帳などで書いてある事で??と思う事を聞いたりしています。

• 4月16日
  • レッサー

レッサー

5歳と3歳なんですね…
    逆に今まで我が子をママ友に預かってもらったりした事がある関係なのでしょうか??

でなければ、初めて人様のお子さんを預かる中で1日はさすがに長いので、上記の理由でお断りしますかね…。。

• 4月16日
  • 2mama

2mama

クリスマスパーティーするのに私がチキンを買いに行ってる間、先に子供達をお願いしてた事はあります。

• 4月16日
  • レッサー

レッサー

買いに行っている間って長くても数時間ですよね??

私は保育士してたので、それ程お子さんを預かる事に抵抗はあまりないのですが、
    さすがに、一日は長いです💦
    しかも時間も明確でないのなら、お断りした方が良いのかなーと思いました。。。

• 4月16日
  • 2mama

2mama

そうですね。2時間は無かったかと。 
    やはり、旦那がダメだ。と言ってると託児所調べて提案してみます😔

• 4月16日
  • レッサー

レッサー

託児所までお調べになって優しい方ですね‼️
    お断りしても、とても誠意ある対応をされていて、頭が下がります。。

• 4月16日
  • 2mama

2mama

と言ってもグーグルで検索して、ホームページ見て入会金とか無くスポットで見てくれてる所。と探すくらいですけど。

• 4月16日
  • レッサー

レッサー

それでも十分ですよ‼️

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

予定があることにして断れませんか😰??何歳の子かわかりませんが、他人の子をそんな長時間預かるなんて、私なら怖くてむりです💦

• 2mama

2mama

5歳なりたて年長と3歳半の年少さん男の子です。
    旦那にも聞かないと。とは返事しました。

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方への回答も読みましたが完全に良い託児所扱いされてるなって思いました😱ここで引き受けたらまた何度も頼まれそうなので、預かってる間に何かあっても責任とれないから無理です、って断ったほうがいいと思います!

• 4月16日
ママリ

1回預かったら、その後もお願いされそうなので断ります😥
何歳の子達なんでしょうか?シッターさんとか自宅に呼んで自分たちで解決してほしいですね😓

• 2mama

2mama

そうなんです。
    前も夜中にLINEしてきて、早朝に同じ市内で仕事があるから、何かあったらお願い🙏二人は置いて行く。起きたらパン食べてね!!で上5歳は納得してるから。と言われて責任持てない。と言ったら、もし、万が一、火事とか大地震とかあった時は。って事だよ。
    と言われて😔

• 4月16日

どれくらい仲が良いのか…というか信頼できる相手なのか、で変わってきますよね😭
でも断りずらいですよね😣
日曜日は旦那様は自宅にいらっしゃいますか?

• 2mama

2mama

習い事が一緒で旦那がお互い仕事で遅い時は、お弁当買って家で食べない!?とかクリスマスとかハロウィンとかは、ママ友さん宅でもう一人のママ友と集まりします。
    日曜日は旦那は休みです。
    今、LINEでお伺いたててます😔

• 4月16日

退会ユーザー

私だったら今回だけねってうけいれてしまうかもですが…😣
    ただ旦那様の協力なしだと難しいとは思いますが🌀
    2回目は理由をつけて断ります🙍💦

• 4月16日
青りんご🍏

用事があって無理だわ、って断ります🙂

• 2mama

2mama

即答で思いつかず。旦那に聞いて見る。とだけ返しました😔

• 4月16日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

旦那さん理由でもお断りでいいと思います!今後もずっと断っていたら頼まれなくなるでしょうし。必要なら自分でベビーシッターを雇うなりなんなりすればいい

• 4月16日
mei🍒

いやいや、大変だと思いますよ😅
予定が決まってるなら前もってご自分でシッターさんなりなんなり頼むべきです。
流石に丸一日はちょっと💦いくら仲良くても私ならなにか理由つけて断ります。

• 2mama

2mama

前もって決まってたのか、それとも急に決まったのか。日曜日だから旦那さんがお休みだと思ってたら仕事か遊びかで出掛ける事になったのか😔
    そこまで聞けないですけど😔
    やっぱり、大変ですよね😔
    翌日、仕事休みであ~疲れた。と子供送り出した後ゆっくり出切れば良いけど😔仕事です💦

• 4月16日
  • mei🍒

mei🍒

旦那が体調良くないらしくて日曜日はゆっくりしたいって言ってるからごめんね
    とか言って断ったらいいと思いますよ!

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

100パーセントことわります!

• 2mama

2mama

ですよね😅

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

普段遊んだりとか仲良くても
預かるのは絶対にいやです!
私は断ります。

• 2mama

2mama

ごめんなさい。旦那がダメと言ってるので。とお断りしました。
    お兄ちゃんにとっては大きなチャンスとは思いますが😓
    事務所側も幼い兄弟を抱えるタレントには託児も完備するなどの配慮は欲しいですね😌

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チャンスがどーのこーのとか
    どーでもいいです🤣🤣
    そんなに行きたいなら託児所かどっか
    自分で探せよって🤣🤣🤣

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実費が多い。ってそんなん
    分かりきった事ですよねー。