※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.i.mama
お金・保険

派遣で30万円収入、赤字続きで貯金できず悩んでいます。家計見直し中で、保育料高騰に不満を感じています。

お金のことで頭がいっぱいです。
4月からフルの派遣になり
来月から2人合わせた収入手取り30万円程度です。
年収は今年は500行かないくらい。

今月までパートで働いてた時の給料で
託児代引いて3万円程度
赤字続きで来月やっとトントンになり
少しずつ貯金はできる予定ですが
お金がなさすぎて嫌になります。
貯金も1年近く自分の収入が無かったり
あっても2〜3万で赤字だったので底をつき。

旦那も自分も頑張ってないわけじゃ無いし
家計も見直し中で色々考えてるのに
保育料は収入が一番高かった時の料金だし
なんで頑張って働いて生きてるだけなのに
こんなにお金かかるんやろって
嫌になってきます😅

コメント

モケット

ですよね、
税金ばっかりで、
しかも無駄に使われてますし。
働けるやつが働かず生活保護。
日本ておかしな国です。

  • r.i.mama

    r.i.mama

    いや、すごいわかります。
    議員の給料が税金ってのが本当許せないです
    国民のために何かしたか?って正直思いますね。
    1番の無駄遣いだと思ってます
    生きるのしんどくなりますね。

    • 4月16日
Kotori

ちょっと話がそれますがお母さんの年収がもし200万円未満とかなら年末調整の16歳未満の子の扶養を奥様の紙に書いてください。
来年からは住民税ゼロになりますよ✨

  • r.i.mama

    r.i.mama

    本当ですか!
    昨年は150で旦那の扶養で出してしまったので猛無理ですよね。
    今年は170で来年が220くらいになりそうです。
    1年でも住民税0になるのは有り難いので、やってみます!!!

    • 4月16日
  • Kotori

    Kotori

    去年のも
    市役所の住民税課に電話で聞いてみたら変更できるかもです!
    それができれば今年も6月からゼロのはずです😆
    16歳未満は旦那さんに書いてもなんの効力にもなりません。
    お子様二人とも16歳まで奥様に書きましょう!
    厳密にいうと230万くらいまでは住民税非課税にできるはずです🌸

    • 4月16日
  • r.i.mama

    r.i.mama

    本当ですか!!!!!
    めっちゃいいこと聞きました😭💓
    ありがとうございます!!
    すぐ市役所の方に連絡してみます!

    • 4月16日
  • Kotori

    Kotori

    私もプロではないので、担当の方に確認してみてくださいね👏
    住民税かからなくなると嬉しいです✨

    • 4月16日
  • Kotori

    Kotori

    資料添付します!

    • 4月16日
  • r.i.mama

    r.i.mama

    ありがとうございます!!
    先ほど電話して年収も昨年は140万円だったので、市役所の窓口で変更可能との事だったので、すぐ行ってみます!!
    教えてくださってありがとうございました😭💓

    • 4月16日
  • Kotori

    Kotori

    よかったですねー✨

    ってか、国や行政はなんでこれをみんな平等にやってくれないのかと怒ってます!
    知らない人多すぎます。
    もちろん少しでも多く納税して欲しいからだと思いますけど🙄

    とにかくよかったですね💕

    • 4月16日
  • r.i.mama

    r.i.mama

    本当今日教えていただいてなかったらずっと旦那の扶養に入れて税金払ってました😂
    もう自動的にそうなるようにしてほしいですね。

    本当感謝です🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    • 4月16日
こてつ

我が家は現金の貯金が夫婦合わせてもほとんどなくてやばいです😂💦💦

旦那が去年コロナの影響で給料数万下がったり、私も育休中だったので完全に赤字でした😂😭💦💦💦

貯金やばいのでフルで働こうかな〜と思いつつも、子どもたちとの時間も少し欲しくて…悩んでます💦

なんでみんな専業主婦でもファミリーカーもあって家も建てられるんだろう…と悲しくなります😭😭😂🤣💦💦

  • r.i.mama

    r.i.mama

    うちもです😭😭
    元々貯金なく結婚したのも原因ですが…w
    学資保険くらいしか貯蓄もなく…
    自分が正社員続けれてたらこんなことなってなかったなと思いますが、過去のこと言ってもしょうがないし今頑張るしかないなとは思ってます。
    でもやっぱりお金ないと気持ち的にしんどいです。w

    うちも後輩なのに一馬力で家も建ててる子結構いて、何が違うんやろって感じですww

    • 4月16日
はじめてのママリ

ほんとそうですよね。
だから日本は少子化なんですよーと言いたいです😩

  • r.i.mama

    r.i.mama

    ですよね。
    こんなならコロナ落ち着くまで議員の給料減らしてその分を住民税とか消費税とかそうゆうの免除にするとか、子供がいる世帯に給付するならもうみんなに給付するとか、なんかもっと国民のためにお金使って欲しいです。

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

育休中ですが常にお金のこと考えてます😂
2人目ほしいので、育休復帰したらバリバリフルタイムで働く予定です!!

  • r.i.mama

    r.i.mama

    考えますよね…
    しかも自分も今月に入ったらバリバリ働くぞ!と思ってましたが、2人とも環境の変化に敏感だからかぐずりが酷くなりこの2ヶ月は時短に変更することにしました😞
    なかなかうまく行かないものですね。

    • 4月16日
まい

バリバリ共働きで、子供との時間を削らないと生活出来ない日本ってやばいですよね💦
少子化進むはずです😓

政府が作ったトリチウムのゆるキャラの動画が3億円払って作ったってニュースでやってて、政府はバカなのか!と思いました😤

  • r.i.mama

    r.i.mama

    やばいですよね。
    せめて小学生上がるまではもっと子供との時間作りたかったですが、そんなこと言ってたら破綻します。www

    本当税金使うとこ間違ってますよね
    なんのために頑張って働いて税金も納めてるのか…
    税金で給料払うのもやめてほしいくらいですね。

    • 4月16日