※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩︎
子育て・グッズ

1歳の息子が風邪で病院に行き、細菌性の風邪で5日分の薬をもらった。症状が改善していたが、再び緑の鼻水や咳き込みが出てきた。再度病院に行くべきか相談したい。

1歳の息子のことなんですが
一週間前に風邪をひき
病院に連れていきました。



ウイルスか細菌か検査して
細菌だったので
五日分の薬をもらいました。

痰がらみの咳、咳き込んで嘔吐
鼻水が常に出てる状態で
熱も最初の三日は39度ありました。
38.5以上でも元気なら座薬は入れなくていい
ということなので
寝付く時はしんどそうでしたがまぁ元気だったので
座薬入れませんでした。

薬もなくなり、
いつも通り息子も元気になってきたし、夜も眠れるようになり鼻水も少し落ち着いてきたので
あとはメルシーポットなどに頼ればいいかと思ってたんですが

今朝咳こんで嘔吐して
鼻水が透明だったのが
緑になって
また最初みたいに鼻水が常に流れてる状態です。

無知でお恥ずかしいですが

緑の鼻水=何かしらのウイルスに感染
というイメージで
またなにかしらの菌をもらったのでしょうか?
それとも治りかけはこうなったりするのでしょうか?

保育園もいっておらず産まれてコロナで自粛してたためこんなに風邪を引くのは初めてなので
教えていただけるとありがたいです。

もう一度病院行って
薬をもらったほうがいいでしょうか?

コメント

deleted user

うちの子の場合ですが、
風邪の始まりは、透明からはじまって、だんだん量がふえて、解熱したあと、黄色や緑になります🙋

細菌やウイルスが体内に侵入し、それをやっつけるために働いて死滅した白血球や免疫細胞が鼻水に含まれることで黄色っぽく見えています。
との記載もありました。

緑はタンパク質不足でもでたりするようです。
うちの子の場合は副鼻腔炎になってます💦😩

もしまた熱がでた場合は、抗生物質で全部やっつけられなかった菌が再燃?!とかかな?!なので、レントゲンと血液検査をしにいきます😳

熱もなく、色付きがダラダラなら耳鼻科で副鼻腔炎かどうか?見てもらってます🙋

あんどれ

完全によくなってなくて、菌が残ってたのかもしれないですね🤔💦
咳き込んで嘔吐するレベルなら、もう一回病院行った方がいいと思います!

雅

大人もですが痰や鼻水は
透明→黄色 又は緑になります 
菌を身体から出そうとしてる証です!

うちの子も一週間前に熱が出て
黄色、緑の鼻水になり
たまに咳をしています
咳き込む時は辛そうですが
それ以外は元気なので高熱時の座薬以外の薬はあげてません。
まず飲んでくれないのですが😅
高熱でなければ薬をあげなくてもいいと思います!
身体から菌を出そうとしてるのに
薬で症状止めちゃうと身体から出ていかないので😅

あまりにも辛そうなら見てもらってもいいと思います!