※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はら
ココロ・悩み

医療秘書として働く女性が、パワハラやストレスで疲れています。精神的に不安定で、病院に行くべきか悩んでいます。周りの人には支えられているが、不安や心配が募っています。

病院に行くべきなのでしょうか?
長文すみません。。

産前からストレスフルな職場環境でした。 
私は医療秘書をしています。そのストレスの原因は単に担当している医師のパワハラです。怒鳴る事、嫌味を言われる事が日常でした。周りの人達にもそうで、本人は悪いとも思っていない。多分発達障害のようなものもあるかとは思います。
勿論、こんなご時世パワハラは許されず多方面から非難を浴び、注意も受けてますが、なかなか変わりません。

産後も同じことに戻され、正直嫌でした。
でもその医師の扱い方にも慣れてはいる、周りの人達には恵まれていると思いなんとかやって来ました。

3月末に科内で大揉めして、それを宥める様な構図になり、子どもを諭しているような格好になり凄く疲れてしまいました。
たまたま蓄膿症になっていた事もあり、頭痛と気分が悪く、ずっと涙が止まらず3日ほど休みました。

休み明け、迷惑かけたらいけないと這うような気持ちで行きましたが、なかなか人と話せるような気分ではなく、お昼頃に部長に「異動したい」と伝えましたが、色々いい条件を出されもう少し様子見する事で少し落ち着き。周りと話せるようになりました。

その夕方、同職種の先輩から「朝機嫌悪かったのは何?」と高圧的に言われました。その先輩も上から問題視されている人です。
「機嫌悪いからって周りに出さないで!社会人としてどうかとと思う!皆引いてるよ。」機嫌が悪かったのではふなく、精神的にしんどかったと伝えましたが分かって貰えず、私が謝罪しました。そして凄く辛い気持ちになりました。

それから昨日まで、明るく振る舞ってきました。
その医師とも一定の距離を取りながら、先輩とも上部だけ上手くやってなんとかやって来ました。
4月からのリーダーから仕事内容で注意を受け「それを出来ない」って医師に言う事が怖いんだって言っても筋違いに怒られてる事は気にしなくていいっとさらっと言われて、それが嫌だからパワハラだからって問題になっているのにと愕然としました。

だけど、昨日仕事中に手が震えてパソコンがなかなか打てなくて限界を感じました。でもその医師の側を離れるとまだ笑って話せるのです。だから大丈夫だって言い聞かせてました。
でもいつ倒れるか分からないと思い身辺整理をしていました。

それに気付いた、全くの他部署方に腕を引っ張られ、上層部へ「異動されてやって下さい!これ以上見ていれない!壊れてしまう!」と直談判して下さいました。
結果的に暫く軽作業をして、その医師からは離れる事になりました。今日はお休みするように言われ、お休みしました。

ただ帰ってから、猛烈な不安がやってきました。
先輩は私の事をよく思っていないのに、自分だけ軽作業なんて許されるのか?リーダーもこの前の感触的に何がそんなに問題なのかと、むしろ「怖くて出来ない」と刃向かったように見られているのではないか。味方が居ないのに…と怖くなってきました。

昨日の夜は涙が止まらずなかなか寝付けず、
この1か月食が細くなっていましたが、今日は何も食べれないのにお腹も空かず、喉も乾きません。
子どもたちと旦那が出かけて、朝ごはんの片付けをしたいけど、何も気力が湧かずそのままにしていて寝転んで過ごし今に至ります。

精神科に行くほどではないと思っていたけど、よく分からなくなってきました。励ましてLINE下さる人には其れなりに返せるし、笑う気力も残っているように思います。
だから大丈夫って思ってましたが、おかしいでしょうか?
このままでは子どもの迎えに行けるだろうか、夜ご飯作れるのだろうかと心配です。。

コメント

ねこ😺

大丈夫ですか?
大変でしたね。
病院行くのもアリだと思いますよ。
私は全く違うことですが、不安から熱が出たり、風邪みたいな症状が出たことがあって精神科行きました。
不安を和らげる薬を飲みよくなりました!
相談してみるのもいいかもしれませんよ。