※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ☁️
子育て・グッズ

1歳の息子が保育園に慣れず、お母さんがいないと泣いてしまう悩み。慣れると楽しくなるのか、子供に可哀想なことをしているのか不安。

1歳1ヶ月の息子、4月から保育園に行っています。
1歳になったあたりからお母さんじゃなきゃだめ!がすごいです。
離乳食も私が食べさせると途中で抱っこをせがみ食べてくれません。お父さんやおばあちゃんが食べさせるとすんなり食べます。
寝かしつけも、私だと寝ずにキャッキャはしゃぎますが、お父さんだとすぐに寝ます。

保育園はもう慣らし保育期間も終わりました。
でも1日目から今までずーっと毎日送り迎えどっちもギャン泣きです。保育園に行くまでも行ってからも笑顔で楽しそうですが、私とバイバイするとなるともう手が付けられないほど泣きます。
問題は夕方迎えに行って家に帰ってきてからです。
抱っこじゃないとすごく怒って泣きます。
保育園の慣れないリズムで、お腹が空いているのかな?眠いのかな?と色々試してみるのですが、離乳食を食べさせようにも準備すらできません。寝かせようとしてもなぜか泣きます(おっぱいをあげるのですが、それよりも抱っこしてっていうかんじ)。

保育園では私がいなくなってからは普通に遊んでるみたいです。

ネットを見ると同じような人がたくさんいて少し安心しましたが、それに対するコメントで「お母さんのことを一番必要としている時期にそんなに泣かしてまで保育園に預けて子供が可哀想ぎる」という意見がとても多く、ネットの意見を真に受けるつもりはないですが、正直グサグサっときました…
確かにまだ1歳になったばかりで、母親である私と一緒にいたいはずなのに、可哀想なことをしてしまっているのかな、と。
保育園ではずっと我慢をしていい子で過ごしているのかな。
毎日の生活が苦になっていないかな。
毎日寂しい思いをしているのかな。
色々考えるとキリがありません。

これは単純に保育園に慣れていないだけなのでしょうか。
慣れたら保育園が楽しくなるんでしょうか。
私は子供に可哀想なことをしているんでしょうか。

コメント

すぬわん🐾

私も4月から生後10ヶ月の息子を保育園通わせてます!
確かにまだまだ赤ちゃんだしこんなにもママ〜って求めてくれる時期は今だけだし、そばにいてあげたい気持ちはあります🥺
でもそこは割り切って息子も保育園頑張ってるんだから、私も頑張らなくっちゃと気合い入れて見送ってます!
子供に可哀想な事は決してしてないです!!!!!
きっとお友達や先生たちと楽しくあそんでますよ💕
まだまだ昔の考えで最低でも3歳までは一緒にいてあげないと!って言ってくる人たちがいますが、人それぞれ生活があるんだし全然気にしないでいいと思いますよ☺️
私の周りでは保育園預けてがんばって働いてるママさんいっぱいいます✨
私たちでも新しい会社に行けば慣れるまで時間かかりますよね😊
お子さんも今は新しい環境に慣れるのに必死なんだと思います!
息子もお迎え行って家に帰ればずっと抱っこマンでグズ太郎なので、家事やご飯の準備等はずっとおんぶしてます😅
私の温もりを感じてなのか、おとなしくしてくれてます😳❣️
長くなっちゃいましたが、可愛いわが子のために無理はせず頑張りましょうね❤️

• もこもこ☁️

もこもこ☁️

ありがとうございます❤️
    同じように頑張っているママさんがいて勇気をもらいました✨
    そうですよね!子供も頑張ってるんだし頑張らないといけないですね!✨

• 4月17日