※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぷりん
ココロ・悩み

子どもが生まれてから友達との会話が難しくなり、孤独を感じています。友人との距離や価値観の違いに悩んでいます。将来友達と楽しく話せる日が来るか不安です。児童館でもママ友ができず、孤独です。

子どもが生まれてから友達と何を話していいか分からなくなってしまいました。。
友人はみんな独身です。
もともと友人は少ない方で、私が結婚してからも普通に話したりご飯行ったりしてたのですが、子どもが生まれてから友達と何を話せばいいか分からず話題が噛み合わなくなってしまいました。
コロナの影響もあり、最近は友達と全く会えず、久しぶりに勇気を出して電話やラインをしても友達はどこどこ行ってきた〜とか写真を送ってきて、私は子供にうつったら怖いので外出控えてるのにみんな危機感無いな、、と余計に友達との価値観の違いを感じて、落ち込みました、、。

また昔みたいに友達と楽しく話せる日はくるでしょうか、、😓

たまに児童館へ行くのですが、なかなかママ友も作れず、孤独です(TT)

コメント

あるあるですよね😂

独身の友達と何話してるかちょっと考えてみたら、友達の彼の話、仕事の話、共通の友達の近況、美容情報(独身の友達の方が強い笑)、あとは大体くだらない話で盛り上がってます😂会えないからオンラインですが😂

確かに、子供がいない分感染対策の意識は比べると薄いですがもうそれはしょうがないですよね💦
私たちは守るものがあるし、家にいても誰かいるけど独身は本当孤独だと思います。

レッサー

私は共通の話題で盛り上がるのが女性の特徴だと思ってるので、環境が変われば話題も違ってくるよなーと思ってるので、仕方ない事なのかなーと思います😅

コロナに関しては、私は友人がどこへ行こうと何とも思わないので、へぇー!こんなところ行ったんだー!とかどんな感じだった?と興味心の方が湧くので、普通に会話は続きやすいですかね🤔

あとは、やはり恋愛や仕事の話とかですかねー??

価値観の違いはもうそれぞれあるのと思うので、もう割り切って話せると、それはまた楽しかったり刺激になったりもしますよ☺️

mei🍒

子育てしてたら独身の子と話題が合わないのはあるあるです😭環境が変わってしまうとそんなものだと思いますよ。無理して付き合わなくていいですし、お子さん小さいですが保育園や幼稚園に行きだしたらまた新たな出会いもありますしね☺️

私は価値観が合わないなどの理由でほとんど疎遠になりました。最初は寂しいなと思ったりもしたけど今は楽ですよ〜。子供つながりでたまに世間話出来るぐらいの方がいるだけで十分です😅

はじめてのママリ🔰

わかります!
独身の友だちとは会話が合わないので、結婚してからは基本会わなくなりました😅
周りには子ども産んだ友達がいるので、そういう子と会ってる方が楽です😅