※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

帝王切開を2回以上経験した方は、回数が増えるとリスクが高まることが心配ですか?

私は辺縁前置胎盤で帝王切開でしたが、検索すると帝王切開の回数が増えるごとに癒着胎盤リスクが高まるのと前置胎盤にもなる率が高まるようですが、帝王切開を2回以上体験された方は怖くなかったですか?

コメント

ママリ

2回しかしてないんですが
2人目は最初前置胎盤と言われてしまいました💦
徐々に上がっていくのと元々帝王切開予定だったので心配することないよと言われましたが😞
2回目の時は臓器癒着は無かったです!

やはりどんどんリスクが上がっていくのが怖くて3人目は考えられないです🥲

• ママリ

ママリ

私は初産で辺縁前置胎盤でしたが、医師が、手術予定日迄に不正出血したら即入院で2回目の出血でその日に緊急帝王切開しますので安静に過ごして下さい、開腹しないと癒着胎盤してるか分からないし帝王切開しても大量出血はします、前置胎盤系の人はリスク高いので貴女は縦切りします、等と怖いリスクばかり言ってきて青ざめて死を覚悟してました。今生きてる事が奇跡のようにも感じます😢。一人っ子は淋しいかな、とか思ったりもするのですが帝王切開のリスクが前回よりも増すと思うと怖すぎて妊活する気にもなりません😖

• 4月16日
すずみかいつ

2人とも帝王切開で2人とも特に何も無かったですが、今回の妊娠で手術の所に胎盤が引っ付いていて前置胎盤と言われてます…
最初は上がると可能性あると言われてましたが22wの検診で上がる可能性は低いと言われています😢

• ママリ

ママリ

前置胎盤不安に思うの分かります😞私は最初は上がるかも等と言われた事はありましたが結局34週の時にMRI検査すると子宮口に沿うような感じに胎盤が付いてて子宮口から0cmと言われ全く上がってませんでした。リスクが高いのでお腹を縦切りされました😢横切りのほうが傷が目立ちにくいのと術後の痛みも少しマシと言われたのでせめて横切りに…と頼んだのですが、そんなに横切りが良いなら縦と横に大きく十字の傷が出来ますが良いですか?と医師に言われましたし、34週こえてるのに、他の病院に相談してください、等と冷ややかな言葉を言われました。地方の田舎だからその総合病院一軒しか出産も出来ないから他の病院なんて不可能なのに酷い言葉を言われました。だからそんな医師に手術されるのは物凄く恐怖しかなく手術室で脚が震えました😖

• 4月16日
  • すずみかいつ

すずみかいつ

上がる人と上がらない人がやっぱりいるんですね😣
    私はいま横切りですが、多分今回このままいけば縦切りになる可能性高いだろうなー十字になるなーっと今から思ってます😅
    十字には流石に銭湯とかに行った時に嫌だなーっとは思いますがそれは仕方ないなっと😓総合病院でどーなるか分からないですが今から気持ちを固めてます…
    でも不安の中そんな冷ややかな言葉は辛いですよ。どーしても縦切りしか無理でもせめて患者の気持ちに寄り添いながら理解できるまで優しく教えてくれてもいいのになーっと思いました。

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

医師がリスクの事ばかり言ってとても不安になり、私は大丈夫なのでしょうか?と聞いても、それは手術してみないとどうなるかは分かりません、といった返事しかされなかったのでとにかく毎日怖かったです。胎盤上がってくれと神社に何度もお参りに行きました(>_<)⛩️。胎盤が子宮口から最低でも5cmぐらい上にあがらないと横切りは出来ない、と言われました。前置胎盤、辺縁前置胎盤は縦切りで、低地胎盤は離れ具合が子宮口から5cm以上でどうするか医師が検討だったと思います。医師や病院の方針や技術能力の違いもあるかもしれませんがね😥とにかく今生きている事には感謝という感じです。前置胎盤系は色々不安ですよね💦

• 4月16日
  • すずみかいつ

すずみかいつ

えーーそんな医師いるんですね😥こっちからしたら不安やから聞いてるのに…現実は手術してみないと確かに分からないとは思うけどこっちからしたら言葉だけでも安心させて欲しいですよね!

今の所全前置胎盤なので確率的には縦切りが高そうですね😅またそれは帝王切開の日程決める時に先生に聞いてみます!!

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

そうです、医師が少しでもいいから安心感を与えてほしかったです😥。怖くてよく泣いてました。たぶんMRIの精密検査の結果で最終的に医師が判断すると思います。帝王切開怖いですけど頑張ってくださいね☺

• 4月16日
  • すずみかいつ

すずみかいつ

このまま上がらなかったらMRI撮ると言われてます!
    どーなるか分からないし3回目の帝王切開で術後の痛さを知ってる分恐怖ですが頑張ります😊💪

• 4月16日
星

一人目、部分前置胎盤でした。
二人目妊娠して、胎盤位置が不安で
12週で内診したときは、
子宮口ふさいではないけど、胎盤低めだねといわれました。
でも、初期だから上がると、思うと言われて様子見です。
出血てないか毎日不安です😂
あとは、お腹張ったら無理しないようにしてます。
私は、内膜ポリープ手術もしてて
癒着も、不安なので
二人目も総合病院選びました💦💦

• ママリ

ママリ

部分前置胎盤という名称の場合もあるのですか。私は辺縁前置胎盤で子宮口に沿うように0cmのまま上がりませんでした。癒着胎盤なら全摘するかもしれないとか大量出血のリスクの事ばかり言われ続け、恐怖で泣いてばかりでした。トイレの度に出血してないか確認して心配になりますよね💦。私は田舎なので個人の婦人科は一軒も無いです。総合病院一軒しか出産や手術できる病院が無いので嫌でも一択でした。ポリープを取られた事があるのですか、再発とかは大丈夫ですか。とにかく安静にしたほうがいいですね。

• 4月16日