※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

熊本市の1号認定幼稚園に通うお子さまを持つ方、2号に変更した方の経験を聞きたいです。来年度の入園を考えています。

熊本市の方で、お子さまが幼稚園1号認定で入ってママさんパートなどに出たりされてるかたいますか?(^_^)

あと、1号で入って後々2号に変更されたかたなどいらっしゃいますか?

来年度を入園を考えていてお話が聞けたら参考にしたいです❗
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

ひろとしみ

少しならお答えできるかもしれません✋
入園後にパートではないですが💦

1号2号併願で書類を出し、現在2号で通ってます✋

• ママリ

ママリ

早速ありがとうございますm(_ _)m
    私自身、幼稚園入ったら5時間程度働きたいんですがやはり1号だと厳しいなと…
    ですが、現在無職で仕事を探してますという証明書があれば2号で応募できるみたいなんですが、実際激戦区でなおかつ人気な園ですので厳しいんじゃないかなと💦

それで1号で入って後々変更届けだしたりすればうまくいかないかなと…

• 4月16日
  • ひろとしみ

ひろとしみ

求職中からでも2号では出せますが、何度も就労証明など書類やりとりを行かなくてはならないです😓
    もし、希望される園があるのであれば1号と預かり保育を併用して就職(この場合、月に上限ありますが補助あります✋)
    就職後就労証明とともに2号の書類提出を行うと、定員があけば順に入れるとなります💦

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

定員空くのってまれですよね💦
    幼稚園入れなかったらと不安がヤバイですね😅

• 4月16日
  • ひろとしみ

ひろとしみ

不安わかります😓
    転勤多い地域だと時期により出る人はいるようですが💦
    保留で長くいたので、年度途中はあまり期待していませんでした💦

我が家も激戦区のこども園の年少をまずは1号で申し込みました💦
    4月入所の二次募集でかろうじて2号入れたくらいでした💦
    1号でも合格が分かっていると、行き先が決まっている分気分的には安心できましたが😓

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

同じ考えのかたがいて心強いです❗(^_^)

本当にありがとうございます❗

• 4月16日
★ 3 kids mama ★

1号から2号は定員の関係で現実的に無理だと思いますが、いまは1号で入って働いてるお母さんは『新2号』というのに切り替えできますよ!それは定員関係なく出来ます。
ですが新2号にしたいなら、2号と同じくらいの就労をしてないと切り替えできないので結構働かないといけないかなと思います!

• ママリ

ママリ

ご意見ありがとうございますm(_ _)m

確かに定員ありますよね💦
    新2号は聞いてはいたけどよく知らなかったですm(_ _)m
    調べてみたいと思います(^_^)

ズバリ1号と2号ではどちらが入りやすいと思いますか?💦

• 4月16日
  • ★ 3 kids mama ★

★ 3 kids mama ★

現在働いてるんでしょうか??
    働いてないなら2号はまず無理かと💦
    うちのこども園は、働いてて兄弟児がいても2号はもちあがりの子で定員埋まるので、新規で入園できるのは1号だけです💦
    その1号も、働いてる家庭優先なので専業主婦で1号で受かった人は1人もいないですよ😭
    園にきいてみるのが1番と思います( *´ω`* )/

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございますm(_ _)m
    幼稚園なので1号だと働いてなくても大丈夫みたいです⭐

園に電話するのってちょっと勇気いりますね(笑)

何しろ電話で話したりするの苦手なもので💦

• 4月16日
るぅmama

認定こども園で保育士してます✨

お答えできる範囲で答えますよ🤗

• ママリ

ママリ

現在無職で来年度を年少クラスで入園申し込みしたいと思ってます😃

ただそこが人気な園で私が住んでいる所は激戦区💦
    本当ならば求職活動して2号で入りたいのですが入れなかったらと不安がよぎり1号の方が入りやすいのかなと思ってます…
    その園しかほとんど考えておらずどうしたものか悩んでます❗

実際のところどっちが入りやすいとかあるんですかね?
    あと、変更とかされるかたいらっしゃいますか?

• 4月16日
  • るぅmama

るぅmama

その園は子育て支援とかありますか?💦
    もしあるならその子達や、上の子が在園中であれば優先的に入れるんですm(_ _)m
    今、年少々(2歳児)から預ける方が増えているので募集人数次第かと思います😭

途中で変更される方はいっぱいいますよ!

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

子育て支援とかはわからないです💦
    変更とか結構あるって聞けてよかったです😃

頑張ります❗

• 4月16日
ぬーぴー

認定こども園の1号で入り、週4, 1日5時間のパートをしています。

2号と同じ就業条件(月13日、1日4時間以上)を満たしていれば新2号になるので、預かり保育代も市から返ってきます。
園にもよるかと思いますが、うちは2号さんと同じように預かってくれるので、2号に変わらなくても特に問題ありません。(2号枠もなかなか空かないようですし…)

預かり時間や費用など園に確認されて1号の方が入りやすいなら、1号で入って新2号になるのがいいのかなーと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    新2号について色々調べてみたいと思います❗

詳しくありがとうございましたm(_ _)m

• 4月20日
あんころ

現在上の子1号、下の子3号で認定こども園に通っており、
私は週5で1日4時間パートしてます🙋🏻‍♀️
今2号の変更届は出していますが、
5月6月で変更できなければ
新2号に切り替えてもらう予定です💪🏻✨

• ママリ

ママリ

新2号も視野に入れて考えたいも思います(^_^)☀️

• 4月22日