※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
家事・料理

育休復帰後のスケジュールなんですが洗濯ってどのタイミングでしてます…

育休復帰後のスケジュールなんですが洗濯ってどのタイミングでしてますか??

6:30母起床&自分の準備
6:45夫起床
7:00息子起床&着替えやミルク、夫仕事へ
7:45家出発!保育園へ

16時半母仕事終わり
17:40頃息子お迎え
17:50母と息子帰宅&晩御飯の準備
18:30息子ご飯→この後自分もご飯を食べれそうなら食べる
19:30母と息子お風呂
20:30〜21:00息子就寝
23:00母就寝

こんな感じになる予定です!
夫は日によって帰る時間がまちまちで早くても19時頃です。早く帰ってきた日は息子をお風呂に入れてくれます。


縦型の古い型の洗濯機なのであんまり乾燥機としては期待できません。あと縮まないかなっていうのが心配であまり使ったことがありません。
ドラム式とか最新の縦型洗濯機も気になりますが結局縮むものと縮まないものを分けて洗わなきゃいけないとなると面倒かなと思い、雨の日は部屋干しでも乾くように除湿機の購入を検討中です。

朝めっちゃ弱いのでできれば早起きしたくありませんが😂朝干して夜にたたむという流れが1番いいですかね💦?
ドラム式とか衣類乾燥機を使ってらっしゃる方、縮むものをわけて洗うの面倒じゃないですか💦??

コメント

はじめてのママリ🔰

洗濯はいつも夜してます!
うちは縦型洗濯機派なので、衣類乾燥機2台使ってしてますが、分厚いもの以外は朝にはほぼ乾いていますよー!

  • たま

    たま

    乾燥機2台あるんですね!
    干すより時間短縮できるのがいいなと思い欲しいなと思うんですが自分がやるとうっかり服縮めそうで心配です😂

    • 4月16日
@@

ドラム式を使ってます。一軒家なので気にせず夜まとめて洗濯機に入れて(縮むものやしわしわになる物は網に入れて)、洗濯回して網のものを干して残りを乾燥で夜中回ってます!
夜中電気代が安くなるので夜中やってるって感じですが!

夜洗濯すれば次の日の朝幼稚園に持っていく着替えも乾いてて使い回す分が少なくてすみます☺️

  • たま

    たま

    たしかに乾いたものから着替え持って行っちゃば楽ですね!畳んでしまう手間もなくなるのでいいですね☺️✨

    • 4月16日
けい

縦型、乾燥機能無しを利用中です!

仕事終わり保育園お迎え後帰宅すると同じくらい18:00前です。
帰宅してすぐ(それこそ手を洗ったりするくらいのタイミングで)、保育園からのお着替えなどの洗うものを出して、他も色々まとめてすぐ洗濯スタート!
ご飯を食べ終わってから干しています!

部屋干しなら除湿機は必須だと思います!我が家は虫や花粉等気になるので完全部屋干しです。
うちはリビングに干していますが、除湿機と扇風機をあてて、朝にはちゃんと乾いています✨
冬の時期はエアコンの前に干すと加湿&すぐ乾くので良かったです😂
もし一部屋使えるようであれば、締め切っているとほんの数時間で乾きますよ(*^^*)

畳むのは手間なのでなるべく減らしてハンガー収納にしていますが、それでも畳まなくちゃいけないものは、次の洗濯物を干す前にパパーッと畳むか、まとめて置いておいて時間が出来た時に畳んでいます。

私も朝に何かするのは苦手なので、こんな感じです(笑)

けい

あ、でもこれだと当日に着ていた服は翌日の洗濯になるので(我が家はそうしてますが😅)気になるようであれば、お風呂の後に回してもいいかもですね!
ママさんが、息子さんの就寝後にも少し起きていられるようであれば、寝かしつけ終わってから干すとちょうど良さそうです(*^^*)

  • たま

    たま

    なるべくハンガー収納にするというのもいいですね!
    そもそも畳まなくていいですもんね😊✨✨
    乾燥機ないとどうなのかなと不安だったんですがとりあえずやってみます!

    朝はぎりぎりまで寝てたいですよね😂❣️

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

縦型のノーマルな洗濯機使ってますが、私は帰宅してすぐに回して寝かしつけ前に干します!同じく朝出来るだけ早く起きたくなくて…😂

日が出てるうちに帰宅できるなら、朝ベランダに出してっちゃうけど、だいたい日が暮れてからの帰宅で虫がつくのが嫌だったので室内干しでした!

これからの時期だったら朝にはそれなりに乾いてたりしますよ😊
雨の日は一晩扇風機つけっぱにして乾かしてましたが手っ取り早く除湿機いいな〜と思います🥺

  • たま

    たま

    お返事が遅くなりすみません😭!
    夏は乾くの早くていいですが梅雨の時期がほんと困りますよね💦雨の日いつも乾かすのに苦戦してます…
    雨の日はエアコン+扇風機でしょうか🥺?

    除湿機探ししてますがありすぎて決めれません😂

    • 4月19日