※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

義母との関係と保育園の送迎に悩んでいます。里帰り中は実家の母にお願いしたいが、義母も協力したいと言っています。義母の気持ちや断るリスクについて知りたいです。

義母との関係と出産後の上の子の保育園の送迎について悩んでいます。

出産後1ヶ月実家に里帰りをする予定です。実家は家から10分、義実家は家から30分の距離です。保育園は家のすぐ近くです。
上の子の保育園の送り迎えについて、わたしは実家の母にお願いするつもりでした。しかし、義実家も協力したいということで、わたしの入院中のみ義母に朝の送りをお願いするつもりでした。
しかし義母は産後1ヶ月朝の送りと帰りの迎えどちらもすると言っています。私としては、実家に里帰りするので、実家の母にお願いするのが楽です。
実家の母は仕事をしていませんが、義母は仕事もしており、休みをとると言っています。
ありがたい心遣いなのかもしれませんが、正直実家の母に頼りたいです。
義母はどういう気持ちなのでしょうか?断ると角がたちますか?

コメント

ももち

休みをとってまで、何かしてあげたい気持ちが強いんでしょう。
旦那さんから言ってもらうのが一番だと思います。
義母はトラブルの元なので、産後ですしストレス溜めたくないですもんね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです💦気持ちはありがたいですが、義母に気を遣うのも疲れるので...😔

• 4月16日
アスパラ

何か力になりたい!と思ってくれるのは有り難いですが、こんな言い方申し訳ないですけどありがた迷惑ですよね😅(みいさんやお子さんの為に)「協力したい」という言い方をされていますが、結局自分が何かしたいだけで自分第一なんだなって思っちゃいました😌(荒んだ心で読んでしまってすみません…)

息子さんも1ヶ月はみいさんのご実家から保育園へ行くわけですよね?と考えたらわざわざ義母に来てもらう必要無いと思いますし、むしろ朝から「もうすぐ義母が来るから急急いで準備しなきゃ!」とか思うのも嫌ですし保育園の先生から聞いた園での様子をちゃんと伝えてくれるかも気になっちゃいますし…
今後の関係を考えたら、里帰り中はこちらでどうにかなるからそっとしておいて欲しいことを旦那さんから伝えていただくのが一番かと思います😭
「産後のメンタルでこういうこと考えるかもしれない、義母のこと嫌だなって思っちゃったら嫌だし、手伝ってほしいことがあったら里帰り後にこちらからお願いするからその時にお手伝いして欲しい」というような言い方でしたらどうでしょうか☺️💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしの気持ちをすべて代弁してくださってありがとうございます😭
    言い方もとても参考になります!夫に間に入ってもらってうまく言ってもらえるようにしたいです!

• 4月16日
  • アスパラ

アスパラ

それは良かったです😂✨
    大前提として、「産後の自分のメンタルがどうなるのか、自分にも分からない」ってことを旦那さんに理解してもらえると助かりますよね🤔なんでもないことでも気になったりしちゃう時期ですからね💦
    そういう言い方をしても尚、旦那さんが「それでも手伝いたがってるんだから来てもらおう」的なことを言うようだったら、「そこまで言われたら断れないけど、その代わり本当に嫌だなって思っちゃったら今後もう義母には子ども達を会わせたくないなって思っちゃうかもしれないからね。産後のメンタルってそこまでいく可能性もあるからね。それでもいいんだね。嫁姑関係は旦那次第だよ」とか脅すのも手かと🤣🤣

• 4月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫にも分かってもらえて、話してもらえることになりました😊ありがとうございます!✨✨

• 4月17日
トロ

産まれた赤ちゃんに会う口実が欲しいのかなぁーと思いました。

実母に頼りたい気持ちわかります。曜日指定で週1.2回頼むか、旦那さんから言ってもらうかだと思います。、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

産まれたあかちゃんに会う口実!盲点でした!それもありそうです😳!
    毎日はこちらがしんどすぎるので、それは避けようと思います😔

• 4月16日