※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
ココロ・悩み

幼稚園の先生が悪口を言っている現場に遭遇。驚きと悲しみを感じ、その内容を投稿。他のママ友との会話で気づき、先生たちが悪口を言っていたことを確認。悪口の内容や相談まで聞かれ、かなしくなり退店。

娘の通う幼稚園の先生達が、園長、他の先生、園児、その親の悪口を言ってる現場に遭遇しました。
驚きと悲しみで、旦那以外には言ってないのですがモヤモヤするので投稿させてください。

春休みに旦那に一人時間をもらい、家から結構離れたショッピングセンターでゆっくりしていました。
休憩に入ったカフェで、うしろに4人の女の人がお茶してて、前の席に座りました。座ったはじめから悪口が聞こえていました。
でもそのときは全く気づかず、私も過ごしてました。

が、聞こえて来るワードがだんだん気になってきて
例えば園長が口だけで何もしないし〜とか、みつきちゃん(仮名)がまだオムツ外れてないし親何してるんだろーとか、誰々ちゃんのママはヒステリックでいつも電話してきてうざいとか、、
去年コロナで役員の仕事を全部先生達がやってくれて、それが大変すぎた話とか
娘の園は全員で100人程度の小さい園です。

聞こえて来る先生の名前とか、子供の名前とか、エピソードが娘の幼稚園と一致してることに気づき、
まさかなぁと思って確認すると、やっぱり娘の園の先生達でした😱
マスクとってお喋り😱

向こうは私も一人だしいつもマスクしてるので気づいてなかったです。
そのあともずーっと悪口😱いつ辞めるかの相談まで。
仲良しのママ友の子供まで色々言われてました。

4人中3人娘の園の先生でもう一人は違う園らしくて、お互いの園の悪口で盛り上がっていました。

確かに私も働いてた時にお客さんの文句を言ったりしてました😹どこでもあると思うのですが、
絶対外では話さず家で話したり、イニシャルトークしたり周りを気にしていたので、今回はほんとにびっくりでした。

よくあることですか?!
先生の入れ替わりが激しいので、人間関係は悪そうだとは思ってましたがまさか子供や親の悪口まで😹
かなしくなりました。
もし自分の娘のことを言われてたらその場でキレてるところでしたが幸い言われたなかったので一通り聞いたあと退店しました😹

コメント

はじめてのママリ🔰

それは、園長に匿名で言ってもいいとおもいます。
そんな先生たちも、いるんですね、公の場で言っていいことと悪いことがあります。

ママリ

仕事の愚痴なのであるあるかなと思います
実際はちあわせると悲しくなりますよね…
以前私も施設で働いていましたがやはり職場飲み会などでは愚痴オンパレードってかんじでした💦
一応周りには気を付けますが…
愚痴って吐き出してるからこそ仕事はきちんとやってくれてるよねって思うしかないかなと思いました💦

かなぶん

やっぱり職場の女性が集まると愚痴大会になりがちですよね💦
離れた所だったから油断してたんでしょうね😅
先生だって人間だから、愚痴や悪口で発散するのは致し方ない、ただ、場所を間違えていますね。

ゆき

基本園外で園の話をしたりまして名前出してそんな話するのは非常識だし先生としておわってますね。
先生も人間なので好き嫌いもあると思います。でもそれを場をわきまえて話せるのが大人であって人の前に立つ人間です。
私は幼稚の先生になるため学校に通ってましたが実習でそういう現場をみてすぐに実習を辞めました。
そういう現場では学ぶ事はないと。

園の話をどこがでする事はとても厳しく指導されましたよ。

はじめてのママリ🔰

外で話した先生たちのミスですね

はじめてのママリ🔰

聞いてしまった側としてはショックですよね😔
自分の保育園の先生が外で悪口大会開いていたらすごく悲しいですが、自分も女の職場で働いていて、よく愚痴ってしまうので何とも言えない部分もあります😅

女の職場ならあるあるですよ!笑
先生は聖母ではないです。
役員したときに、裏方にまわってたので、すーごいわかりました。笑
あの空気感やばいです。
大御所先生グループが、一人の暗めの先生をハブいたり。(翌年退職してました)
睨んでるとことか、とにかく女が集まったらそうなるわな〜😅
って感じました。

はじめてのママリ🔰

さいやくですね。
もし自分の園の先生達がと思うと怖い