※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RKK
子育て・グッズ

幼稚園に通わせる上の子の生活リズムについてアドバイスください。

幼稚園に通ってる人にお聞きしたいのですが、
上の子が来年度から幼稚園に通わせようかと思っています。
そこで生活リズムを直したいなと思い
皆さんのお子さんは何時起きの何時就寝でしょうか??

うちの子は8時から遅くて9時に起床
14時から17時昼寝
20時から遅くて21時に就寝と言った感じなのですが
寝すぎですよね!!?
午前中は公園に行ったりして遊んでいます。
昼寝はさせている訳ではなくて
自分で眠いと言い、お布団に行く感じです。
昼寝させないと17時ぐらいに
遊びながら寝落ちしてる感じで
ご飯もお風呂もイヤイヤになってしまいます。
朝など無理やりに起こした方がいいのでしょうか?
9時半ぐらいに幼稚園のバスがいつも来ているので
それまでに支度とかしなきゃ無いと考えたら
7時位には起きてないとですよね?🤔

アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは8時にバスが来るので、7時に起きてます。

夜は20時に寝かせてます。
昼寝は2歳の頃からしなくなりました😊昼寝したら絶対よる寝れなくなりますし💦

  • RKK

    RKK

    7時起きなんですね!
    お昼寝しても夜はぐっすりなので
    そこは助かってるのですが😂
    早めに起こしてみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 4月16日
ぬん

6時半〜7時起床
お昼寝なし
19時就寝て感じです!!

お昼寝の時間を早めてあげたらどうですかね?
13時ー15時の間にしたら20時ごろまた眠くなるかと!
そしたら朝起きるの少し早くなるかもです!

  • RKK

    RKK

    なるほどです!
    19時就寝は羨ましいです🥺
    お昼寝の時間早めてみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 4月16日
deleted user

7時には起こしてます。
よく寝るお子さんだなーという印象ですね。
うちの子ならその昼寝時間で20時から21時には寝ないです💦そのくらいの月齢の時は昼寝しなくなってました💦

7時に起こしてみるのは今後小学校行くのにも必要な事だと思うので、一度試して見て、そこから何時に眠くなるか、20時までに寝れば私はOKだと思います。
かなり早く眠くなる可能性はありますが…これだけ眠れてるならまだ体力追いついてないのかもですね。

同じ位の時期うちは7時起床昼寝無し7時就寝で、12時間起きて12時間寝る生活でした。
幼稚園に入っても年少の間は変わらず、年中になってから7時起床の20時から21時就寝になりました。

  • RKK

    RKK

    起こしてるんですね!
    すごい寝るのが好きみたいで
    夜も寝ないわけじゃないから
    好きなだけ寝な〜って感じにしてたんですが
    さすがにそろそろちゃんとしてあげないとなと思いまして💦
    朝も7時に起こしてみて
    お昼寝もしないようにしてみたいと思います!😊
    ありがとうございました!

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    幼稚園に入っても帰ってきてから昼寝する子もいますし、子どもによって必要な睡眠時間は違うので、上手くお昼寝も出来ると良いですね❤️

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

6:30〜7:30に起床
8:40にバス登園
昼寝無し
20:00〜21:30に就寝しています。

昼寝は1歳半位から無いです💦

  • RKK

    RKK

    やはり皆さんそのぐらいの時間に
    起きるんですね!!
    参考になりました!
    ありがとうございます!

    • 4月16日
ままんま

6時から6時半起き。
8時半出発。
昼寝なし。
19時から20時に寝ます🙆

  • RKK

    RKK

    ありがとうございます!
    寝る時って下の子も一緒に寝室ですか??

    • 4月16日
  • ままんま

    ままんま

    一緒ですよー!バラバラでは寝ないです。

    • 4月16日
  • RKK

    RKK

    ありがとうございます😊

    • 4月16日