※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコマ
ココロ・悩み

子どもが新しい保育園に行くのを嫌がり、ストレスを感じている状況。弟は別の園に通っており、そちらが気に入っている。転園を考えているが、落ち着くまで待つか悩んでいる。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

長文になるかもですが、読んで頂けると幸いです。

上の子が4月から新しい保育園の登園を開始しました。
今までは小規模の保育園に通っていて、2歳で卒園なので、3月末に卒園し、今月から希望していた認定こども園に登園を始めています。
新しい保育園は、まだ小規模の保育園に通っていない時から最近も園庭開放の時に遊びに行くほど家から近く、保育体制もしっかりしていて信頼できるなと思っていた園でした。
慣らし保育も始まったのですが、しっかり馴染めているのでと1日で通常保育になり登園しています。
なのですが、日に日に保育園に行くのを嫌がり、制服(上下ジャージ)に着替えるのすら大号泣で拒否するようになってきてます。
今まで小規模保育園ですら行くのを嫌がることもなく、むしろ早く行きたいとすらアピールしていたのに今ではバイバイすら大号泣で先生に託して離れるといった状況です。

園に入ると少し落ち着くらしいのですが…。

弟は違う認定こども園に入園していて、そこもとても気に入っています。

毎日毎日着替えの段階で泣かれ、保育園に通わせてるのがストレスになってないかとても心配です。
少し時間が経てば落ち着くのか…弟の認定こども園に転園届を出して空き次第移動が良いのか…

同じような方おられたらアドバイス頂きたいです‼︎

コメント

はじめてのママリ🔰

急に環境が変わったのが原因とかでは無いですか?

• チョコマ

チョコマ

コメントありがとうございます😊
    でも、自宅保育から小規模保育園に通う時も泣くことなく初日から通ってたので今になって⁉︎と心配で😣💦

• 4月16日