※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

最近1歳5ヶ月の男の子がイヤイヤ期で手がかかり、食事も偏食気味。自我が芽生えているが、平日は忙しくイライラしてしまうことも。同じ月齢の子供も同じような状況か。乗り越え方を教えてほしい。

今日で1歳5ヶ月の男の子なのですが、最近イヤイヤ期?のようなものが始まったようで、疲れてしまいました💦YouTubeの動画を見たがるのですが、見せないとキーー!と怒って泣き喚き、手がつけられないのでご飯中も見せちゃったりしてます。。😞偏食も出てきたようで、ベーと口から出すことも増えてきました。
自我が芽生えてきて、そういう時期だとは分かっているのですが、平日は時短で働いており、旦那も仕事が忙しくワンオペで、帰って超特急で準備して出したご飯を床に叩きつけられたりすると、イライラして大声で怒鳴ってしまうこともあります。そんなことしても意味ないのわかってるのですが。。。😢
同じくらいの月齢のお子さんもこんな感じなのでしょうか?乗り越え方のアドバイスなどいただけたら嬉しいです🥲

コメント

1歳2〜3ヶ月くらいからイヤイヤが始まりました🌟
怒って泣かせちゃう方が私は可哀想&自分自身もストレスや自己嫌悪になるので、YouTubeや録画を見せるようにしました☺️
家事は捗るし助かってます、何より言葉も増えました✨
1日トータル3時間は余裕で見てます😭

• さくら

さくら

のんママさんのお子さんはイヤイヤ始まるの早かったんですね!
    テレビやYouTubeに頼りすぎてしまうのは良くないなと思ってたんですが、子供もおとなしくしててくれるし自分のためにも時間取れますもんね💦わたしもあまり気にせず見せちゃおうと思います(笑)

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

しんどいですよね😭
私は出来るだけ、『真に受けない』ようにしています。
余裕のある時は、もう、思う存分イヤイヤして的に寝っ転がろうが泣き喚こうがご飯を食べ無かろうが、見守り放置してます😅時々声かけてして。
そしてイヤイヤが終わって、親が求めてる行為をしたらめちゃくちゃ褒めてます。

最近、何イヤイヤしてるのぉー💕💕とこちょこちょしたり、隠れたり、変顔したり🤪だんだん遊びにもっていくと機嫌が治る事に気付きました😇

早く用意しなきゃいけないなど、どうしようもない時は、イチゴとか好物で釣ります🎣

うちの子もイヤイヤ期がもうすぐ1年に入ります😇お互い頑張って乗りきましょう!😭

• さくら

さくら

見守り放置できるのすごいです!わたしはイライラしちゃってつい大きな声出しちゃったりするので💦危なくなければ放置の方がいいですよね。。
    わたしもうまく気をそらせるように頑張ってみたいと思います!!
    1年も。。。!お互い大変ですががんばりましょうね😭

• 4月16日
ぐでたま

うちの息子もイヤイヤ期が始まったのか癇癪をおこすことがあります💦
辞めさせようとするとこちらもイライラしてしまうのでなるべく要求を満たしてあげるようにしてます😄時間がない時や危ない事は別ですが💦
するとすんなりおさまるので自分も楽です😂

• さくら

さくら

やめさせようとすればするほど癇癪もひどくなってこっちもますますイライラしちゃいますよね🥲ある程度はもう自由にやりたいことさせてあげて自分も楽するようにします。。。!

• 4月16日
トンカツ

ほっときます😂

要求ばっかり満たしてるとわがままになりそうだし、余計癇癪がひどくなる気がするので💦

イヤイヤ期はもう慣れるしかないんですよね😅