※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
お金・保険

旦那が家計管理をしており、細かい支出も報告が必要。自分のお金を使いたいが、子育てと仕事で忙しい。管理方法にストレスを感じ、貯金が難しいと悩んでいる。これは普通の家計管理方法でしょうか?

私がお金の管理しても貯まらないから旦那がする事になりました。元々旦那は私に任せるといっても毎月通帳記帳してたりとても真面目で几帳面です。
それはいいのですが、全て詳細を把握したいみたいで、私がクレンジングネットで買うのもいくらか伝えなきゃいけません。
携帯のメモに○○円とメモってました。
そうやってきっちりしなかったから多分今までお金貯まらなかったのかな?と思うと申し訳ない気持ちがあります。

でもこれから何買うのも旦那にいちいち金額言わなきゃいけないのなんか苦痛です。

5月から働くんですがそのお金は全て貯金にまわします。子供2人産まれてからは1円も貯金できてなかったので💦

でもそれ以外に旦那に報告せず自分の好きなもの買いたいので働きたいです。お小遣いは一万円ありますが月一美容院行ったらおしまいです。ショートですし髪も染めてるしプリンは許せません。
でも子供2人自宅保育してての二つ掛け持ちは中々厳しそうです。

お金を管理するというのはこういう事なんでしょうか?
なるべくカード使うなと言われこんな感じです。
とにかく旦那はカードの請求がダメみたいです。
1歳と2歳がいる4人家族の場合食費雑費込みで6万円ってどうですか?ちなみに足りなくて結局月の最後らへんはカードでスーパーで買い物しちゃう事もあります。それがダメだったんだと思います。おろして現金で買ってたなら旦那もそんなに言わなかったかも…私が持ってるカードは旦那のカードの家族カードなので旦那も詳細見れるんです。

家計管理はここまでしてやっと貯金できるんでしょうか?
私がストレス溜まると後先考えず買ってしまう所もあるので悪いのですが、これから管理されると思うと結婚自体したくなかったとか思ってしまいます。
ゆくゆくは財布別にすれば問題解決できそうですかね…とにかくネットで買わないとダメなものをいくらか報告するのがストレスです。
でもそうすればお金貯まると思います。

言いたいことぐちゃぐちゃですみません。
旦那さんがお金管理されてる方はこれは普通ですか?

コメント

am

コメント失礼します。

うちも主人がお金の管理してます。

でも、自分のクレジットカードの使用額などまで伝えていないです。

お仕事に復帰されるとの事なのでお小遣いを少し増やしてもらってはどうでしょうか?
さすがに月1万は少なすぎる気がします…💦

お小遣いの中のやりくりまで報告する義務は無いと思います。

今までの家計を確認し毎月食費にいくらか買っているのか算出し、1週間でいくらと決めてみてはどうでしょうか?

ちょこちょこ下ろすのは良くないと思います。

ゆり

そういう事だと思いますよ。
食費雑費込み6万は毎月旦那さんから渡される生活費と言う事であってますか?
我が家は夫婦2人で食費日用品費私のお小遣いなどの生活費の予算が6万なので家族4人の主さん家だとちょっと少ないかなと思います。
毎月お小遣いを貰ってるならいちいち何をいくらで買ったなどの報告はいらないと思います。
現在旦那さん名義の家族カードで明細が見られる状態が嫌なら主さん名義のクレジットカードを作ればいいです。
お小遣いと生活費の範囲内で使う分は何も問題ないと思いますよ。
我が家は私が家計管理して主人にお小遣いを渡してますがお小遣いの使い道はノータッチです。
生活費やお小遣いの金額に無理があると感じるなら増額の交渉をしてみては?
毎月、不定期にこれだけは必要だから〇〇円ぐらい欲しいと。
金銭感覚は人それぞれ違うのは当たり前だからよく話し合って意見をすり合わせて妥協点を決めて下さいね。

はじめてのママリ🔰

答えになってるかわかりませんが…

うちも旦那が管理してます。
私がズボラすぎるのと、旦那の方が管理に向いてるからです。

私も買ったものを逐一報告又は見られるのがすごくストレスです!なので、旦那にストレスになるからそれは嫌だ!と言うことを話したら、それなら月初めに必要とされるお金を振り込んでもらうようにしました(私もカード払いです(名義は私の))。で、なるべくその金額でおさめるようにし、どうしても足が出る時は旦那に理由を言って、もらうようにしてます😊
ただ、最近は足が出た時にもらうのもなんだか言いにくいので、カード請求の金額を月末に言って振り込んでもらうようにしてます!

請求金額が想像より多い時は何に使ったの?とかは聞かれますが、なるべくオーバーしないように心がけるようになったので、あまり無駄買いもしなくなったかなぁと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私がカード払いなのは、貯まったポイントでちょっとしたモノを買えたりするからです😊 旦那もその事は知ってます🎵

• 4月16日
ママリ

基本現金で日常の買い物をして、プラスして自由にネットとかで買いたいということですよね?

生活費6万円とお小遣い1万円に加え、ご主人と交渉してプラス1万円だけ別口座に入れて新たにカードと紐づけ、生活費が足りなかったりネットで買いたい場合に使える用にしたらどうでしょう?
実質生活費7万円のお小遣い1万円。
わざわざ手続きしたりするのは大変ですが、報告する手間が省けるのなら楽なのかな?と思います。
使わなければ少しずつ貯まりますし、貯まったら何かまとめて使いたい時に使えばいいですし!

ポポラス

似たような管理を私がしてます。
管理するっていうのは、そういうことかなと思います。家計に繋がるクレカは、管理者の私しかそも持ってません。その方が管理しやすいので。夫は自分の口座のクレカで買い物して、あとで領収書提出すれば精算にしてます。
手取りと貯蓄のバランス考えて予算化するのが良いですよ。最低1年は家計簿つけて支出を把握する事が必要ですが。それで手取りが足りなければ手取り増やすか、なにかを削るしか無いです。
うちの場合ですが、小遣い3万ずつでそちらに関してはお互いノータッチ、全部ゲーム課金しようがどうでも良いです。家計から出すものは結構明確に決めてて、グレーなものは相談してます。
生活に必要なものは基本家計から、(美容院とかだとカットカラーは家計、スパトリートメントはお小遣いからとかで決めてます)価格は一般的に普通かな?と思う金額にしててそれをこえたらお小遣い補填です。

このやり方で年300万以上貯蓄できてます。
別財布は、ほんと貯まらないと聞くので個人的にはオススメしません。

ゆうちゃん♡

似た感じで私が管理してます!
元々浪費家なのでなんだかんだで上手く溜まりませんが、少しずつ貯められるようになってきました。

カードはうちも使わないようにしてます。結局借金みたいな感覚になるので、旦那はそれを嫌がります。どうしてもの時は旦那に許可を取って使ってます。

食費雑費込み6万は少なくも多くもない感じな気がします!
雑費がどこからどこまでにもよりますが、うちは食費日用品で4〜5万、ほかにオムツ交通費病院代は別にとってあります。

ネットで買う物の報告はお互いします!勝手にあれこれ買われても困るので…

旦那さんが管理云々より、細かく管理したい人はそんな感じな気がします!

あすな🌸

うちは私が管理してますが、基本的に夫にはクレカ使わせません!一応持たせてはいますが、ワンコの病院代や家計から出す買い物を夫に頼んだときのみ夫の財布に入れてるクレカを使ってもらう感じです。

楽天、Amazonは私名義のものを共有して使ってるので通販関係は購入したらすぐわかりますが夫が許可無く購入するのは夫のお小遣いから出す時くらいですかね…
それでも、大抵「これ買うね」と一言言われます。

ちなみに私はパート勤務なので、私の給料は全額貯金して支払いが多い月のみその月の給料半額くらい下ろします🙋‍♀️

定期的に買うものがあれば、それは「〇ヶ月に1度はこれ買うね」と伝えておくと少し楽になりませんかね☺️
旦那様が管理するなら、奥様が自由に使うお小遣いもらうのもありかな?と思います。

私ははじめてのママリ🔰さんに近くて、ザックリでいいじゃない!生活費考えてキリキリ胃が痛んだり、頭を抱える生活は嫌だな〜って思ってます💦

ですが、旦那さん側からするとまずは何にお金を使っているのか詳細に把握したいのでは?貯金が出来ない理由を探る為に細かく把握したいのかなと思います☺️

把握される方はされる方で自分の生活や趣味嗜好が筒抜けになるのいくら夫婦でも嫌ですよね!その気持ちをご主人にそのまま伝えてみては?

詳細に把握するのはこの数ヶ月にして、その後は小遣い制とか自由に使えるお金にして欲しいと言うべきだと思います😌

ruru

わたしも同じで後先考えず買ってしまうタイプで先月のクレジット15万使っていて(お宮参りの写真代など雑費も含め)クレジット没収されました😅笑
そして我が家も旦那が主に家計を管理していて私がマイナスを作っていること、将来子供たちにお金で苦労かけたくないと話、わたしもしっかりしようと思いました❗←自覚が遅すぎるw
まずは1度クレジットを使うのやめてリセットし私のお給料は貯金にまわす、ただ、わたしも職場復帰するし育休手当てがもらえるのは私が頑張って働いていたからということでお小遣いにしてもらいます❗
来月からお小遣い2万、美容や病院代などは1万用意して使わない月はそれを貯金に…という感じにしました😂
ちなみに食費毎月6万はいってると思います🤔笑

ニコ🌺

子供2人の4人家族で家計のお金は夫が管理しているため貯金額は私は知らないです、、😂

日用品は数ヶ月に一度まとめ買いしているため月にかかるお金は
食費、通信費、雑費とお小遣い。
私は食費5万
通信費1万5000円(携帯とWi-Fiが私名義のため)
お小遣い2万
をもらっています!
毎月自分なりの家計簿をつけています!
例えば食費は1週間、一万以内で収めるように計算しながら使ったり
お小遣いで何を買ったか割合なども細かく書いて
無駄遣いしてないか自分で管理するようにしています。
夫に見せてと言われれば全然見せますがもらってるお金の中で自分で好きにやってる分には夫に何も言われないので
お金のことを言われたことは一度もないですね🤔

それでも必要経費としてお金が足りない時は、夫に言えば
もらえるし、自分なりにもらった金額内で貯金(へそくり)もしてます😂

カードは持ってますが通信費以外で使うことはないので
全て現金でやりくりしてます!

昔は自分自身お金にだらしなくて貯金なんてできた試しがなかったですが今は自分なりに楽しくやれているので、
ご夫婦で話し合ってお互いが分担して管理するお金を決めるのもアリかもしれないですね!
何を買ったかまで細かく話すのはストレスなので金額だけ決めて月末に報告し合う程度にしたらストレスなくできるかも??

ちゃちゃ

うーん、、生計を共にするとはこういうことなのではないでしょうか。

夫婦別管理はお金が貯まりにくいと言われています。別管理でもうまくいくくらい、潤沢な収入がお互いにあればよいですが。

うちは私が管理しています。
旦那は欲しいものがあれば、言ってきます。で、一緒にネットで買ったり買い物行ったりしてます。
旦那は自分は管理できないとしっているので、不満はなさそうです。