※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ🐥
子育て・グッズ

慣らし保育が進まず、離乳食や哺乳瓶に苦労しています。仕事も休むことになり、泣きながらの離乳食やお昼寝の進み具合に悩んでいます。

慣らし保育が進みません(´;Д;`)💦
6日から慣らし保育がスタートし、哺乳瓶拒否、離乳食拒否で中々進まず一昨日やっと保育園で離乳食を食べる事が出来ました。
哺乳瓶拒否なので水分はマグで取ってます。
12日から私も仕事復帰したのですが、昨日担任の先生に「離乳食は食べましたが、泣きながらで。泣いてる時間が多いので来週も12時まででお迎え来れますか?」と言われ、仕事を連休明けまで休む事にしました。
慣らし保育が9時スタートなので、仕事は1時間遅刻の10時出勤。
12時お迎えだと11時半に会社を出るので、1時間半しか働けず外回りの仕事なので何も出来ず。。
離乳食を食べてない間は理解はしてましたが、離乳食を食べるようになっても1週間お昼寝まで進めないんですかね😭
食べても泣いてる時間が多いと難しいんでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

泣いてる時も誤嚥の可能性もあるので、泣き止んでから口に入れるので倍時間かかりますもんね💦でもそれでも食べられてるなら、園に慣れてないから念のためゆっくりなんですかね😭ただ6か月なら離乳食ってそんな量じゃないので、泣きすぎてるからですかね😭。未満時はあまり環境が変わりすぎるとストレスがたまるって聞くので、なるべくゆっくりって言いますよね。一歳未満は子供に合わせるしかないんだと思います😭💦
食べてるよりも、泣いてることが長いのが問題なのかなって思いました!でも一歳未満って基本的に泣くしかないんですよねどね😭先生が大変だったんですかね。。

• ぴぴ🐥

ぴぴ🐥

コメントありがとうございます😭❤️
    確かに可能性を考えると泣いてる時の離乳食は怖いです。
    そうやって言って頂ければ私も勿論理解しますし、なるべく子供に合わせて慣らしを進める!と思えるのですが何だか担任の先生が言うのは「泣いてる時間が多いから、、」ばかりで素直に納得出来ない自分がいます🥲
    基本的に寝る時は大泣きで、午前寝をします。と伝えたんですが中々園のタイムスケジュール通りには動けずなのが大変なんですかね💦
    基本的に泣くしかないのに。と思ったりもしちゃいました。

今日は鼻水も出始めて機嫌も良くないので休ませてしまいました😭⚡️

• 4月16日
もちぱく

親が無理だといえばムリやり預かってもらえると思います😣でもやっぱりその分お子さんへの負担やあとから体調を崩す可能性が高いことは覚悟しないといけないです💦マグならミルク飲めてるってことですかね??それでもやっぱり泣いてる間は飲み食いできないし、ゆっくり進めた方がママもお子さんもいいと思います🥺
こんなこと言ってる私は保育士ですが復帰1週間前しか入園できない自治体なので、GW直前入所で慣らし4日で終わらせてもらいます😅しばらくは早番やったり実母に仕事の都合つけてもらったりで早めのお迎えはするつもりですが、仕事との兼ね合いは難しいですよね😭

• ぴぴ🐥

ぴぴ🐥

コメントありがとうございます😭❤️
    我が子に無理をさせるつもりは無かったので、今週中はずっとお昼お迎えなのは納得してました👌
    私も復帰してるので食べられるのであれば少しだけ伸ばしてもらえませんか?せめて14時とかでも🙏と言ったんですけど、ダメでした😭
    うちは完母でミルクと哺乳瓶の練習は入園前にしたんですけど拒否で、ミルクに関しては嗚咽です。園に相談したら朝出勤前に離乳食をあげてと言われたので、朝離乳食と母乳としっかりあげてます🥲

そんな今日は鼻水も出始めて機嫌も悪かったので保育園休ませてしまいました。
    土日も含めゆっくり休み、また来週から少しずつ通えたらと思います🥺
    保育士さんなんですね🥰心強いです!大型連休直前に慣らしだと、忙しいですね😭頑張って下さい💪

• 4月16日
  • もちぱく

もちぱく

やはりミルク飲めないんだと長時間は難しいかもしれないです😢朝離乳食と母乳で、そのあとお迎えまで離乳食と水分だけってことですよね😣6ヶ月だとうちも同じですがよく食べる子でも離乳食で完全に栄養摂るなんて不可能ですし、お腹空かせてグズグズもしちゃいますよね🥺冷凍母乳とかどうですか?あまりできるところないみたいですが、うちは冷凍母乳お預かりしてます😁ミルク飲める練習が確実かな…もう少し大きければミルクなしでも乗り切れるんですけどね😭
    泣いちゃうから…しか言われないと何で!?って思いますが、食事面は大きいと思います💦

• 4月16日
  • もちぱく

もちぱく

上の方のコメント見ましたが、0歳児クラスなら寝るなら午前寝すると思いますよ〜0歳は園のリズムなんてないに等しいし、寝てくれるならその方が保育士さんもいいので😅
    朝の母乳で日中なしで乗り切ろうとした保育士さんも不思議です🥺

私にまで応援ありがとうございます❤️

• 4月16日
  • ぴぴ🐥

ぴぴ🐥

お返事遅くなってしまってすみません😭💦
    やはりミルクは大切ですよね。うちの園も冷凍母乳可で、完母で育ててるので冷凍母乳可の園を選びましたが哺乳瓶が吸えないので言われたことなくて。
    ストローマグで練習してましたが、ストローマグしか母乳以外吸えないのでそれも拒否になったらと言う不安もあったりで中々無理に進められてない状態です。

朝も登園する時は時間帯的にウトウトしてるので、寝ると思います。と預けますが寝なかったです!と言われ、機嫌も悪くて〜と言われてしまいます。保育士さん達も大変なのは重々承知してますが、機嫌悪いです。食べないです。ってばっかり言われるとこっちも不安要素が増えるばかりです。

• 4月19日