※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

3歳以降も時短勤務可能か、給料やボーナスはどうなるか悩んでいます。会社は相談しやすいです。

3歳以降の時短勤務について

基本3歳になるまで時短勤務にしてもらえるのかと思うのですが、3歳以降も時短勤務にしてもらうことは可能なのでしょうか?
ちなみに転職して1年ちょっとです。転職前に子供はすでに生まれていて今月末3歳になります。
今までは常勤として働いてきましたが時短勤務に変更できるのか、パートになるしかないのか、悩んでいます。
ホワイトな会社なので相談はしやすいです。
給料やボーナスなどはどうなるのでしょうか?
どれかだけでもいいのでわかる方がいたら教えてください!
よろしくお願いします!

コメント

ママリ

3歳以降の時短勤務は職場の方針によると思います!
うちの職場は3歳以降の時短は何か理由がない限り認められないのと、部署の上司が決めることが出来ず、人事のトップが決めます。
私は職場から自宅が近いので認められないと言われる可能性もあるみたいです😭
まだ時短勤務ですがなんとか説得するつもりです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時短勤務をしていた方はたくさんいるので時短勤務自体は全く問題ない会社だと思います。
    子供が療育に通うことになるのでそのために時短勤務をお願いしたいんです!
    子の看護休暇というのもすんなり取らせてくれたので相談する価値ありですかね!
    自宅が違いからって認められないのはなんでなんでしょうかね😅

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

うちの会社は、子どもが小4になるまで時短できますが、それ以降となると人事と相談です。
できないわけではないけど、それなりの理由がないとダメだと思います。例えば、学童に入れず、自分も通勤時間も長く帰りが遅い‥ とか。

友達の会社は時短3歳までで、人事にかけあったけど延長は無理で、子どもが3歳になる1ヶ月前に計画的に妊娠して、妊婦ということで、時短延長してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小4までですか!!
    職場によってだいぶ違うのですね!
    療育に通わせたいのでそのための送迎のために朝は少し遅く、夕方は早く帰らせて欲しいのです💦
    時短勤務が可能ならパートになる必要はないので。。

• 4月16日
りる

3歳になる半年前に延長相談しました。ほぼ事例はないと言われましたが出勤率と勤務評価で小学校入学前まで可にしてもらいました。

その後から出勤率、勤務評価(他部署の上長も含めて)、子の傷病等による特殊な事情(診断書等必要)で延長可能という就業規則になりました。

法律的には努力義務で必ず行うものではない中で承諾頂いたのはありがたかったです💦

ホワイト企業ならすんなり承諾貰えそうですね(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん傷病ありなんですね!
    うちも今月発達障害で診断がおりて、これからどうしたらいいのか悩んでまして💦
    まだ入社して1年なので評価さちょっとわからないですけどホワイトなので希望もてますかね✨
    子の看護休暇も即答でオッケーしてくれたので❗️
    お給料は結構変わっちゃいましたか❓💦

• 4月16日
  • りる

りる

給料は時短なのでフルに比べて1.5割ほど減りました💦
    1時間半ほど時短なのでそこは承知してます。

元々の月収によるとは思いますが私は月にすると5〜6万くらいの現象です

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月収が5・6万減額ということですか❓💦
    そうなるとかなり違いますね💦
    パートではなく時短の方がメリットあったからでしょうか❓

• 4月16日
ママリ

私の会社はもともと小学校卒業まで時短できます。
会社の規則によってだと思うので、確認した方がいいと思います😊
お給料は1時間時短で2万円くらい分計算で引かれていて、ボーナスは時短関係なく満額でます。