※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

8ヶ月の子供が風邪で咳き込んで吐き、熱は36.8度です。経口補水液を5分おきに増やしながら飲ませています。どのくらいの時間と量が適切でしょうか。

8ヶ月の子が先程嘔吐しました。
風邪をひいていて、咳き込んだ勢いで吐いた感じです。
熱は36.8でした。
30分後くらいから、経口補水液をひとさじ、5分おきに増やしながら飲ませています。

どのくらいの時間と量飲ませればいいのでしょうか

コメント

ママリ

吐いた直後は飲ませない方がいいって聞いたことある気がするんですが…5分おきに飲ませてるのは欲しがるからですか?💦

  • さやか

    さやか

    ネットで調べたら30分後からとか1〜2時間後とか出てきたので、脱水が怖くて嘔吐して40分あたりで飲ませちゃいました。
    水分を欲しがってるわけではないです!
    機嫌もいいし、リビングに連れてきたら普通におもちゃで遊べるくらい元気あります

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ

    欲しがってなければあげなくて大丈夫だと思います。
    脱水まできたら流石に自分から欲しがると思うので、そうでないなら寝かして大丈夫だと思います。
    お大事に(*´ `*)

    • 4月16日
  • さやか

    さやか

    わかりました!!
    今寝たので、夜中ちょこちょこ様子見ます!
    こんな夜中にありがとうございました😭💓

    • 4月16日
ゆうり(ゆるダイエット部)

下痢をしていた時に医師に聞いたのですが、吐き続けていない限りは経口補水液を飲ます必要はないとのことでした。
なのでそこまで頻繁に飲ませなくても大丈夫だと思います。

  • さやか

    さやか

    そうなんですね!!
    初めてのことで戸惑ってしまいました😥
    布団に下ろしたら寝そうなので、このまま様子見てみます!
    朝起きた時のミルクは少なめの方がいいですよね?

    • 4月16日
ママリさん

胃腸炎とかなら時間あけて飲ませた方がいいですが、咳き込みなら嘔吐なら気にしなくて大丈夫ですょ。
またそんなに頻繁に飲ませなくて大丈夫です。
下痢になってしまいますよ!

  • さやか

    さやか

    そうなんですね!
    夜ぐっすり寝てくれて、少し安心しました!
    ありがとうございました!!

    • 4月16日