※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
ココロ・悩み

幼稚園入園後、心身の疲労がひどく、鬱になるのではないかと不安。友人が躁鬱で自殺した経験もあり、同じ運命を恐れている。

環境の変化が苦手です。
子供が幼稚園に行きはじめて自身が鬱になった人いますか?

まだ行きはじめてすぐなので大丈夫だと思いますが、心身の疲労がひどく、このままだと鬱になるんじゃないかと不安です。
幼稚園に行く前から夜だけパートに出ていますが、ミスもひどく常にボーッとしてしまい、帰り道に事故を起こしそうになってしまいました。

私と性格が似た友人は躁鬱になり、子供が幼稚園に入った年の秋に自殺しました。
幼稚園入園だけが躁鬱になった原因ではないと思いますが、このままでは私もそうなるんじゃないかと怖いです。

コメント

こや

子供はまだ幼稚園に通っていませんが、私も環境の変化に弱いです。
躁鬱経験もあります。

環境の変化が苦手な理由は、
どうなるかわからない不安からくるものではありませんか?

そうであれば、
具体的に、どんな部分が不安なのか書き出して、
その対策を考えてみるとスッキリするかもしれません。

例えば……

・幼稚園のママ友付き合い:

他のママとの距離感がわからない→
とりあえず挨拶だけはしっかりする。声をかけられたら笑顔でいる。
どんな会話をしたら良いかわからない→当たり障りないストックを何個か用意する

など

旦那さんの収入だけで暮らせるのであれば、
新しい環境に慣れるまでは、パートをお休みするのは難しいでしょうか?💦

心身ともに疲弊されているようなので、
お金よりも健康が一番だと旦那さんの理解が得られると良いのですが……