※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶれ
家族・旦那

初めて質問させて頂きます。来月結婚する予定で、今はまだ彼氏彼女の関…

初めて質問させて頂きます。
来月結婚する予定で、今はまだ彼氏彼女の関係ですが義実家に同居中です。

私は今はパートで月6万〜7万の収入、彼氏は変動ですが月20万〜25万くらいの収入です。
そこから毎月義実家に生活費として5万円、旦那のケータイで1万円私のケータイや保険で大体1万7千円がかかり、お互いのお小遣い2人で月6万です。
今は旦那のお給料だけで生活をし、私のお給料は全額貯金に回しています。
今の段階で貯金は20万弱あります。

ですが、最近車を購入する事になりました。
その内訳はローンで月3万6千円くらいで、車検の積み立てや保険代など含めると月5万円ほど今の給料からマイナスになります。
この事から、旦那や義親からはもっと働けと言われます。
ですが、私は結婚したらすぐに子供が欲しいと思っています。
だから今、職を変えて子供を授かれないと考えるのは本当に辛いです。
昨日の夜3時間ほど旦那に義親の前で責められました。
もっと働いて稼いで来ないとやっていけないとか、、、
実際の所今、私が2人のお財布を管理していますが、まったくやっていけない状況ではないです。
それを伝えても、月私が10万稼がないと不安みたいで、、、
こんな私はワガママなのでしょうか。
皆さんの意見を聞かせてください。

コメント

べじにゃん

結婚したらまず先に子供がほしいと伝えてらっしゃいますか?それに対してご家族はどう思ってらっしゃるんでしょう?好意的な意見ではないのですか?そこが伝わっているかどうかと、それに対してどう思っているかが大事かと思います。お金に関しては同居で30万前後あれば十分足りると思います。

  • ぶれ

    ぶれ

    お答え頂きありがとうございます。
    結婚したらすぐに子供が欲しいと旦那に伝えました。
    ですが今の状況では、子供は無理!やっていけないと言われます。

    • 8月30日
deleted user

子どもが出来るとほんとにお金はかかります。ぎりぎりだと、精神的にもやられるので、ぶれさんの家計簿をみせて、やっていけると言う説得力があれば大丈夫だとおもいます。

  • ぶれ

    ぶれ

    お答え頂きありがとうございます。
    家計簿はつけていないんです(>_<)
    ですが旦那の給料が25万円近くある時は2.3万円は貯金に回せている状況です(๑• ω •๑)
    それを知っているのか知らないのか、、、笑

    • 8月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    けど、貯金が少なすぎるとおもいます。>_<
    子どもが産まれたら保険にも入る様になりますし>_<

    • 8月30日
  • ぶれ

    ぶれ

    確かに子供の保険もありますもんね(>_<)
    子供の養育費と保険だったら結構お金飛びますよね(>_<)?

    • 8月30日
あこ

同居ならなんとかなると思いますが、それでもお小遣いや携帯代を節約しないと厳しいと思いますよ。

そもそも貯金が20万しかないのが不安要素だと思います。
もし切迫早産等で入院することになったら、ベビー用品、出産費用等足りないと思います。

  • ぶれ

    ぶれ

    お答え頂きありがとうございます。
    出産の事なにもわからなかったです(>_<)
    お小遣いに関しては考えてみます(>_<)

    • 8月30日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

おはようございます🌞

我儘というよりは、やはり生活していく上でお金は必要ですし、子供が生まれても生活していけないのでは本末転倒です。

子供は産んだら終わりじゃありませんよ。
お金はいまよりもっとかかります。
ある程度貯蓄を増やしてからのほうが、安心だと思います。

  • ぶれ

    ぶれ

    お答え頂きありがとうございます。
    なるさんは貯蓄どのくらいで妊娠発覚しましたか(๑• ω •๑)?

    • 8月30日
  • ˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

    ˗ˏˋ naso ˎˊ˗


    共働きだったので、夫婦合わせて800万位でした。

    ただ、私は専業主婦になりましたし、双子だった為、収入は減るのに出費は増えるので、本当に貯蓄って大事だなって痛感しました。

    • 8月30日
たまちゃん

子供が欲しいのであればなおさら貯金を増やしておいた方が良いのでは……??
妊娠して、ぶれさんが働けなくなる事を考えれば旦那さんの収入と、出費、その貯金額ではかなり厳しいと思いますよ〜(´・Д・)」

  • ぶれ

    ぶれ

    お答え頂きありがとうございます。
    やはり妊娠期間中は、貯金と旦那の給料でやるべきなのでしょうか?
    たまちゃんさんは貯金いくらで妊娠発覚しましたか(´ฅ•ω•ฅ`)?

    • 8月30日
  • たまちゃん

    たまちゃん


    私は妊娠経過も順調だったので、8ヶ月くらいまで働きましたが私のお給料は全て貯金に回しました!
    貯金は180くらいですかね…
    それでもやっぱり、今は大丈夫でも先々の事を考えると厳しいです(´・_・`)
    保険の窓口の方に教わったんですが、子供1人にかかるお金が大学出るまでで少なくとも約1500万かかるらしいです…
    その中でも最もかかるのが大学の費用で(進学にもよりますが)約700万かかるそうです(°_°)
    子供がその歳になるまでにもたくさんのお金がかかるのに、かつかつの生活で700万貯められるかと言ったら……?
    うちの収入もぶれさんとだいたい一緒ですが、まあ無理です(T . T)

    • 8月30日
はち子☺︎

同じような収入でやっていけてますよ(*゚▽゚)ノ
むしろ、同居で無収入の姑がいます。月7万渡しています(食費、水道光熱費)。その他の固定資産税や住民税、保険関係、携帯、冠婚葬祭、地域の集金、灯油代、などなど全部私たち負担です。
子どもも2人います。今、産後でパートの私は無収入で、さすがに生活厳しいですが、また6万くらい稼げるようになれば問題なく暮らせます(⑉°з°)-♡
旦那のお小遣いは3万(厳しい月は2万)。ガソリン、飲み代別。
私のお小遣いは基本無いに等しいですね。私の収入は通帳にそのまま、そしてそこから保険関係の引き落としされます。その残りが貯蓄になり、私のガソリン代や美容室代に使っています。

  • ぶれ

    ぶれ

    お答え頂きありがとうございます。
    同居でそこまで出すってすごいですね!
    むしろ同居やめた方が余裕持てる感じですね(´◡`๑)
    はち子さんの貯蓄はどのくらいですか(´◡`๑)?

    • 8月30日
  • はち子☺︎

    はち子☺︎

    そうなんです(*꒦ິ⌓꒦ີ)無収入でニートで家事も出来ない巨漢の姑なので、別居の方がよっぽどお金が浮きますね。正直いらない(笑)

    私のみの貯金は50万くらいですかね。でも今、パートお休み中で無収入、でも毎月保険関係引き落としにガソリン代などで使用したりするのでみるみる減っちゃうでしょうね(´+ω+`)早く職場復帰しないとヤバイです(笑)

    • 8月30日
deleted user

子供産むのにはお金がかかります
妊娠から出産まで何があるかわからないし予測出来ない出費もあります
20万しかない貯金で子供をつくるのはちょっと…
いますぐ作らないといけない状況なんですか?

  • ぶれ

    ぶれ

    お答え頂きありがとうございます。
    ほんとそうですよね(>_<)
    mamaさんは貯蓄どのくらいで妊娠発覚しましたか(´◡`๑)?

    今すぐ作らないといけない状況ではないのですが、ずっと前から子供を授かる事が夢だったので(>_<)

    • 8月30日
りん

実家に住むならやっていけない額ではないと思いますが、なにかと出産育児でもお金がかかるので、義実家で援助してもらえないようなら、あなたが働くしかないですよね…
私は母乳が続けられなくなってしまいミルクだけで月一万かかります。実家で服を買ってくれたり、義実家でも色々と買ってはくれますが、子供にかかるものは大きいものだけではないですから…
20万の貯金があるというのも、少なすぎますよね…
あっという間になくなってしまいますよ?

  • ぶれ

    ぶれ

    お答えありがとうございます。
    20万円の貯金は少なすぎますね(>_<)
    あゆむさんは貯金どのくらいで妊娠発覚しましたか?

    • 8月30日
  • りん

    りん

    私だけでも最低100万はありましたよ
    この100万は主人に内緒にしているもので、独身の時にためたものです。その他に主人に公開しているものもあります。
    独身時代に私も自分で車やバイク、資格試験等で500万以上使っています。それでも最低100万は通帳に残すようにしていました。
    ちなみに、一人暮らしでお給料もあなたの御主人より少ないか同じくらいでした。
    正直20万の貯金は私の学生時代の貯金額と同じです…

    • 8月30日
manami03

みんなに責められている状況はつらいですよね。すでに皆さん書かれてますが貯金20万円は少し心もとないですね💦

出産のとき国から42万円の一時金が出ますが産む病院によってはそれでも足りませんし、切迫早産などで入院になったり赤ちゃんに何かあってNICUに入ったりしたら貯金すべて尽きる、むしろ足りないと思います。
また、産まれたあとに親戚やお友達からたくさんお祝い貰うと思います。それにお返しするだけで何万も飛びます。
服、布団、ベビーカー、抱っこ紐も準備が必要だし、私は母乳あまり出ないのでミルク代もバカになりません。赤ちゃんが大きくなるにつれてオモチャや絵本、転倒防止のコーナークッション、床のジョイントマット、台所に入らないようする柵など、常に何かしら新しく揃えている状態です。
学資保険などに加入するのであれば、さらにお金がかかります。

現金でいただいた出産祝い金や国から出る毎月の育児手当は、できれば使わないで、お子さんのために貯金してあげたいですよね。

ぶれさんのご年齢が分かりませんが、もうちょっと貯金してからではダメですか?
ずっと義実家にお世話になるわけにもいきませんし、そのためにはまだ準備が必要な気がしました。

あん

暮らせると思いますが!
ちなみに旦那様は、お金の面を省いたら、子どもが産まれる事には賛成なのですよね?そこ重要です⚫

うちは都内23区で物価まあまあ高く、2LDK家賃15万、旦那と自分合わせて、ぶれさんより少ないですがw、生活できてます。日々の余裕はそんなありませんが…(でもたまにレストランでコース食べたりもします)

車は無いと生活できないエリアなんですか?

うちはできちゃった婚で、私は金銭面でかなり不安のまま進みましたが、今は進んでよかったです。
備えあれば憂いなし、確かにお金はあれば越したことはないが、とにかく夫婦のやる気次第です。

書かれてる内容からだと、小遣いが多く(携帯代コミならそうでもないかも)、貯金がかなり少ないかなと思いました。

例えば貯金をいくらまで貯めたら…と近い目標を定めるのは如何ですか?月2万ずつ貯めれるなら、今の貯金が倍にはなりますよね。

あまり先の事考えすぎて子供も先送りするとタイミングを逃す…では寂しいので(>_<)欲しい時出来るとも限らないので。

おあこ

うちも、旦那収入と私の収入が同じくらいで、現在妊娠中です。

家賃など、すべての出費で20万弱です。
それからさらにお小遣いを出したり、結婚式や美容院や飲み会のお金を出すと、毎月ギリギリです。

大変ですが削れそうなところもあるので、
ぶれさんのやり方次第なんじゃないでしょうか?
うちは不妊治療していて、治療費が結構かかっていたので、出産費用が50万くらいしか用意できてません。
もちろん、私がパートを休んでいる間の生活費も含まれます。
なので、子供に必要なものも最低限の用意にしようと思ってますし、
スタイとか手縫いでも作れそうなものは、手作りして節約します。

まずは、義両親を除けて、旦那さんと今後のことをしっかり話し合った方が良いと思います!
これから長く生活するのは旦那さんなわけだし、最初で考え方が全く違ったら、今後の色んなことでぶつかると思います!
義両親と意見が合わないのなら、別居の選択肢もありますし、可能性はたくさんあると思いますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ