※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

子供たちが寝付きが悪くて夜間の育児が大変で、ストレスが溜まっています。寝かしつけの方法に悩んでおり、自分を責めています。旦那がいないときは特にカオスで、今日は子供たちの前で泣いてしまいました。どうしたらいいかわからず、自信を失っています。

辛いので吐き出させてください。

うちの子達は本当〜に寝ません。
ママリでも2人をワンオペで寝かしつけるやり方を検索しましたが、「下の子を寝かしつけてから上の子を〜」なんてできたもんじゃありません。

下の子はミルクをあげ終わった10分後にギャン泣きします。完ミで検診でも体重増えすぎと指摘されたのでミルクの量を増やすわけにもいかず、3時間開くまでひたすら抱っこです。

上の子は小さい時から寝付きが悪いのですが、今は保育園で昼寝をしてくるため前より寝ません。
わたしが隣で寝かしつけないと余裕で日付を超えるくらい起きてます。
寝かしつけたとしても1時間以上かかることがザラです。
なので下の子が泣いてたら寝るなんて論外です。

旦那が夜勤でいないとき、本当にカオスです。
今日は辛くて辛くて子供達の前でボロボロ泣いて早く寝なさいと怒ってしまいました。
自分が嫌になります。

でもどうやって寝かしつけるのか最善な方法がわかりません。
なんでうちの子はこんなに寝付きが悪いんだろう…。

19時には寝てるなんて話を聞くと、自分の育て方が悪いのかと思ってしまいます。

今日は怒ってしまったから本当に気分が落ちてます。

コメント

いつはは

いやいや、お母さんのせいなんかじゃないですよ!
うちの上の子も本当に寝付き悪いです…もうすぐ6歳ですがいまだに1時間くらいゴロゴロして私が早く寝なさい!って怒ってやっと寝るみたいな…
下の子はそれにほとほとうんざりして3ヶ月くらいから上の子が寝る時間(21時)より前(20時)ベッドに置いて放置しました
最初は1時間くらい泣いて上の子寝る時間になっちゃってもうカオスで消えたいって思いましたけど、2週間経つ頃にはすんなり寝るようになりました

でもほんと、辛いですよね…お気持ちお察しします😭
いつも頑張ってて偉いですよ

ままり

毎日育児、お疲れ様です。
私はまだ子ども一人だけなので、楽だと思いますが、ワンオペの時間も長いです。

下の子の体重の増え過ぎは、どの程度なのでしょうか。
泣いているのは、お腹が空いて泣いているのでしょうか?

上の子は、眠くなさそうならもう少し遊ばせておくなどはできますか?

私は、命等に関わることじゃない限り、自分にとって楽な方法を探しながらやっています。マニュアル通りにやってたらママが壊れてしまいます。
ミルクだって、3時間あけずに、自分の感覚であげてます(うちは逆に飲みが悪くて...)
寝そうにない時は、寝かしつけてる時間がもったいないので、リビングに連れ戻して思い切り遊ばせてます。

息子も増えすぎてましたが、足りないから泣くので、ミルク飲むだけ飲ませました💦
1ヶ月健診で1日70グラム増で、心配しましたが、お医者さんは、立派!1歳までは肥満はないから飲むだけ飲んでいいよ!って言ってくれましたよ😄

夜くらいは飲むだけ飲ませていっぱい寝てもらうのはどうですかね😭

上のお子さんは保育園でのお昼寝が生活に支障をきたしてるので、先生に相談して減らしてもらいたいな…と思いました😰

2人育児したことないですが、どうかな…と思いまして。毎日お疲れ様です😖

Himetan❤️

お風呂の時間を早めたり遅くしてみたりと変えてみた事はありますか?
それだけでも多少なりと変わったりもしますよ☺️
うちはそれで寝る時間が早くなりました。
と言っても21:30〜22:00頃です。
以前は23:00以降、日付が変わる頃まで起きてたりしてました。

下の子がミルクが終わって10分後にギャン泣きでミルクも増やせないとありますが、お腹が空いて泣いてるわけではないとは思います。
上手く寝れない、口が寂しいとかもあると思います。
おしゃぶりを使ってみたらどうですか?
あとミルクを飲み切る時間が早いとかありませんか?
早すぎるとお腹が満たされる前に飲み切ってしまいすぐにギャン泣きしたりします。
乳首のサイズを変えたりあえて飲みにくい哺乳瓶とかに変えてみるのもひとつの方法かと🤔

いと

毎日お疲れ様です。
自分の体験談ではないので役に立たなかったら申し訳ないんですが、寝かしつける時って眠りに入りやすい時間っていうのが人それぞれあるらしいです!

それを過ぎてしまうとまたハイになってしまうので、同じような悩みがあった友達は、寝かしつけの時間を逆に一時間早くしたらすんなり寝るようになったみたいな人私の周りには結構います!

確かに大人でもさっきまで眠かったのに目が冴えちゃって寝れないみたいなのありますよね💦

あとはお風呂の時間を変えて効果があった人も身近にいます!