※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精をするか、人工受精で頑張るか悩んでいます。29歳で検査済み。どちらがいいでしょうか?

1人目は数年不妊治療をして自然妊娠で授かりました。(体外受精のお休み期間中に授かりました)

2人目妊活中で、排卵誘発剤を使ったり、人工受精をしたりで7周期目を迎えました。

体外受精も視野に入れてるのですが、すぐにステップアップするか、もう少しタイミングや人工受精で頑張ってみるか、どちらがいいと思いますか😢?

現在29歳でホルモン検査や卵管の検査は実施済です。

コメント

ひよっこ

同じく29歳です🤗
病院からはステップアップに関する提案は無いですか⁇私が通っていたところは年齢や治療歴をみて「人工授精◯回トライして結果出なければステップアップを検討しましょう」って感じでした。私は早く結果出したくてAIHは1回だけにして体外・顕微にステップアップしました。
ステップアップすることによって金額が桁違いで😅お金がかかることなので慎重にはなりますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談を教えてくださり、ありがとうございます😭♥️
    不妊専門の病院に、3つ行ったのですがどこも「1人自然で出来てるなら大丈夫。気にしすぎ。」みたいな感じであしらわれ、検査も人工受精も必要ないと言われたところを無理やりやってもらいました😂(笑)
    1人自然で、、とはいえその1人目に長い年月かかってるんで早くステップアップしないとーっと気持ちが焦ります😭
    そうなんですよね🥺💦金額がバンっと上がるんで慎重になります。

• 4月15日
  • ひよっこ

ひよっこ

そうですか💦1人目が一応自然妊娠になるから2人目不妊の定義に当てはまらない=焦らなくて大丈夫でしょ。まだ7周期目だし。と診断されるんでしょうか⁇

うちの通院先は年齢関係無く、子供が欲しいと思った時が治療を始めるタイミングというスタンスなので、初診からタイミングor人工授精or体外・顕微のどれからスタートする?って感じでした。

医者にそう言われてしまうと悩みますね😵私は2人目は早いうちに欲しいのですが通院再開のタイミングで悩んでます💧

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭なのですぐ治療してくれるところを探して病院転々としてみたんですがどこもそんな感じで、、益々悩みます😢(涙)
    1人目はダラダラと人工受精を1年くらいやってしまって後悔していて😱

そのようなスタンスの病院に私も出会いたいです😭♥️

通院再開悩みますよね(>_<)
    私はなかなか産後生理がこず、結構出遅れちゃいました🥺
    他にも授乳とか預け先とかコロナとか、前回はなかった悩みが出てきますよね😭

• 4月15日
  • ひよっこ

ひよっこ

人工授精に関しては、旦那が採精苦手で💦プレッシャーに弱いのもありますが、コップに出す行為がしんどいみたいで精液検査の結果も悪く絶望的でした。1年間続けられていたのは凄いと思います。

そうなんですよねー。
    コロナ💣予定狂いますね。まさか1年経ってもこんな状況とは💧30歳を目前にして色々考えます。娘の預け先の事も考えるとなかなか気が進まないです😢

• 4月16日