※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが情緒不安定で、自分のせいだと感じています。子どもの行動が荒れており、自分との関係がうまく築けないことに悩んでいます。どうしたらいいかわかりません。

子どもが私のせいで情緒不安定です

幼児教室でも座れない話を聞けない自由に遊び回る家でも暴れ回っていて怒られることや怒ることが増えてきました。
一人遊びが出来ないし寝るときも私が離れたらすぐ起きるでずっと一緒にいて一人の時間がなくて、あまりの奔放さに疲れて子どもと離れたくて仕方ないです。
その気持ちが伝わっているのと、私が怒りすぎてることで今までしなかった服を噛んだり、試し行動などが増えて子どもがストレスが溜まっているのが目に見えてわかるようになりました。
それでも私の我慢の限界が来てしまい、子どもとうまく関係が築けません。

もう一人でぐるぐる考えるのが苦しくて子どもに申し訳なくてどうしていいかわかりません。
こんな母親はどうしたらいいでしょうか

コメント

ママリ

幼児教室、辞めちゃうのは選択肢にないのですか?子供のために始めた習い事かもしれませんが、お子さんが楽しめてない、ママさんも苦しいなら辞めちゃうのもありかと思います。

一時保育や、幼稚園の2歳クラス?を考えるのも手だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですね💦
    子どもはすごく楽しそうにしてて、でもみんなと違うところで勝手に遊んだりワガママ放題で私が見ててイライラします

• 4月20日
あお

子供にもよりますが1歳や2歳の頃は椅子に座ってられないし絵本の読み聞かせなんて全く聞かないしとにかく走り回りますよね😱💦
イライラして怒ってしまうのすごくわかります🥺
私もずーーっと悩んで悩んでイライラして子供に怒ってを繰り返してきました😭

そんな子供も3歳、いや3歳半すぎた頃からいつの間にか椅子に座っていたり、買い物も手を繋がなくても横で一緒に歩いてくれるようになりましたよ☺️
まだまだあやしい部分もあり今も毎日怒っていますが(笑)この子なりに成長はしてるんだなぁと思うようになってきました。

そんな悩んだ経験もありますが私は元気いっぱいな子供って素直で可愛いなぁと思います☺️💕試し行動ができるなんて賢い子だなぁって思ってしまいます🤗
女の子だと成長も早いからあと半年もしたら落ち着いてくるんじゃないかなぁとも思います✨

怒らないようにするとまた悪循環になってしまうと思うので怒った後にギュっと抱きしめてあげたらどうでしょうか☺️
離れる時間も大切なので家族にもお願いしたり、それが無理ならテレビに頼ったりとにかくママが少しでも楽になるようにする事が大事かと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    男の子ならやんちゃで可愛く感じるのですが、女の子でこんな子見たことなくて私の育て方が悪かったのかなと自己嫌悪です

• 4月20日
  • あお

あお

自己嫌悪すごいわかります😭
    でも私経験浅い保育士ですが女の子なかなか激しかっだです🤣👍
    これまた元気でワンパクな子の方が可愛いかったなぁとずっと記憶に覚えてますよ☺️💓

大人でも色々な人がいるように子供も色々な子がいて当たり前✨
    一歳の子供が大人の指示に従って全員椅子にしっかりと座っていたら逆に怖いと思いませんか🥺❓
    子供が興味を持つ事を提供できない先生の力不足😁👍
    他人だからこんな事言えちゃうんだと思いますが今の可愛い時期を悩んで過ごすのは勿体ないです☺️

危険なことや他の人に迷惑かける事は注意しなくてはいけないけどそれ意外は心を広くして見守ってあげてみてはどうでしょうか🤗

長々とすいません🙇‍♀️

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愛嬌だけで生きているのでほんとに周りが可愛がってくれて…笑

ご飯も立ち歩き話も聞かず抱っこ抱っこで本当に周りに申し訳なくなります💦
    いつか落ち着くことを信じています😭

• 4月21日
ドレミファ♪

うちの息子も落ち着きないですが
まだ2歳前ですよね❓️
なんとなく理解しはじめのは2歳半そこから座る練習って感じだと思いますよ
幼稚園はじまりましたがまだまだ落ち着きないです

座るもの❗️ではなく長い目でみて座る練習ですよ
座れる機会があるから練習て変換です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りは座れてなんでうちの子だけ…ってなっちゃうんですよね…わざとしてる感じがするのに余計イライラします
    ありがとうございます😭

• 4月20日