※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘は発語が少ないが、言葉の理解は進んでおり、様々な指示に応じられる。歩行はできるが、心配している。発達は個人差があり、進行具合には遅れがあっても問題ない。

1歳3ヶ月になったばかりの娘について

まだまだ発語がなく、「ニャンニャン」が唯一、私たちでも理解できる娘の発する言葉です。

ただ、言葉の理解は出来てるようで
◎お座りしようね→座る
◎ゴロンしてね→ゴロンする
◎いただきます→手をパッチん
◎おててゴシゴシしようね→両手をスリスリ
◎キレイキレイしよう→体をゴシゴシ
◎靴下履こうね→足を指差して靴下を足に持っていく
◎ワンワン(クマさん/アンパンマン等)持ってきて→持ってくる
◎バイバイは?→手を振る
◎おやつ食べようか→おやつの所に行く
◎パパママ飼い犬の名前を言うと指を指す
◎青色と言うと青を指さす
◎うんちをしたら履いてるオムツを指さす

パッと思いつく事ですが、以上のことは出来ます。
ただ、発語が少ない(ほぼない)ため、まだパパママも言わないのと言われ心配になります。

個人的には、上記のことが理解できるだけで凄いと感心していたのですが遅いのでしょうか…
ちなみに一人で歩くことはできます。

コメント

ママん

えー!すごいですよ!うちの娘は逆にめちゃくちゃ話しますが💩したら教えるなんて全くしません…トイトレ早めにやらないとダメかなと悩むくらいオムツぱんぱん娘です😭

はじめてのママリ🔰

喋るよりも話している言葉を理解出来る方が大事だと言われましたよ😊
なので理解して行動出来ているならそれで充分だと思います😋

ひろ

1歳3ヶ月でそれだけできたらすごいです🥰
うちはその頃完全に発語0でしたが、こんなものだと思ってました😂

はじめてのママリ🔰

息子はまだパパママも言わないですよ😢
たまーに言ったかな?くらいで💦
心配になりますがその子その子で成長スピードも違うので特別焦ってはいません!

ゆかっぺ

すごいと思います!
うちの子は全くにゃんにゃんとかわんわんすら喋りません💦
あ、あ!とか、うーうー!
とかそんなもんです🥲

言っていることを理解している部分はあるから大丈夫かなー?と楽観的に考えていました……

一歳半健診でたしか発語の項目ありますよね!
ママ友が一歳半でママーくらいしか言わないので心配して相談したようですが、一歳半だと喋らない子もやはりいるらしく、まだそんなに気にしなくていいと思うなー、と言われたそうです😂

かりん

娘さんすごいですよ!!!!✨

娘はあと2ヶ月で2歳ですが未だに発語はほぼありません。1歳半健診の時に、発語がないこと相談したら、普段の行動面を聞かれたり、保健師さんと少し遊んで様子見てもらいました。
同じ月齢の子よりもかなり大人の表情を見て言ってることや、できる行動も多く、人とのコミュニケーションの取り方をしっかり理解している、と言っていただきました。
こうゆう理解や行動面が発達していて発語がゆっくりな場合は急にベラベラ喋りだすタイプだと言われましたよ!
娘はまだですが、いつ急に喋り出すか楽しみです❤️

なおまる

全然遅くないし息子もあった!しか言わないです🙋

上のことできるの凄いですね

息子ができることは
バイバイと犬に指を指すこと
オムツを捨てること、いただきますはというと手を合わせることです🙋