※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sa
子育て・グッズ

娘の睡眠について相談です。夜間の眠りが乱れており、夕寝や夜寝のタイミングに悩んでいます。現在の状況で良いか、夕寝をなくすべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

もうすぐ生後9ヶ月になる娘の睡眠時間について相談です🥺

長くなりますが…
7ヶ月になるまでは毎日19時頃就寝、朝7時の起床まで授乳で起きる以外割とよく寝て、日中は朝寝1時間、昼寝2時間、夕寝したりしなかったりという感じでした。
8ヶ月前頃から夜間の眠りがおかしくなり始め19時就寝、21時頃から頻繁に夜泣き、夜中2〜4時頃に覚醒して1人遊び、ずっと寝かしつけを続けるような状態でした。

周りからは夜寝る時間が早いから明け方起きちゃうんじゃない?と言われここ一週間くらいは朝寝1時間、昼寝1時間半〜2時間、夕寝40分〜1時間させて夜は21時まで寝かさないようにしています!
21時就寝だと夕寝をしないともちません💦
確かに2〜4時の1人遊びはなくなったんですが、今まで19時に寝てた子を21時就寝て遅い気がしてしまって…
眠そうに目をこすってる姿を起きてる間頻繁に見るようになり、夕寝、夜寝は布団に置いたら一瞬にして寝ます。

このままでも良さそうだと思いますか?
目安をみるとそろそろ夕寝をなくしていく時期みたいなのでどーしたらいいのかわからなくなってしまいました😩
また、何かアドバイスがあればお願いします🙇‍♀️

コメント

ままり

娘がまさに21時頃寝てぐっすり7時半くらいまで寝てます!
保育園通う前は8時前くらいに寝かせてたんですけど、だんだん成長と共に早く寝かせると夜中覚醒したり5時6時に早起きされて私がしんどかったです😅
夕寝たまに7時まで寝てる時ありますが無理矢理遊んで湯船とかで疲れさせて遅くても22時までに寝かせてます!
21時は早くも遅くもないので大丈夫だと思います!

• Sa

Sa

ちょうど同じくらいですね🥺
    やっぱり体力がついてきたってことなんですかね🙄
    ちなみにぽこちゃんさんのお子さんはハイハイやつかまり立ちはしてますか?

• 4月15日
  • ままり

ままり

どっちもします😌

• 4月16日
  • Sa

Sa

ハイハイつかまり立ちができるなら体使った遊びもたくさんできそうですね☺️
    うちはまだまだなのでできるようになって疲れて寝れるようになること祈ります🥺✨笑

• 4月16日
momo

明日で9ヶ月の娘がいますが、19時就寝7時起床です。
朝寝を30分、昼寝を1時間半〜2時間でしています。

うっかり朝寝を30分超えた時は早朝におきたり夜中覚醒したりしてました😳

• Sa

Sa

なんと!朝寝の時間ですか😳
    昼寝や夕寝のことばかりで全然考えたこともなかったです😳✨✨✨
    朝寝はいつも起こしてますか?
    それとも自然に起きるのが大体30分でしょうか?

• 4月16日
  • momo

momo

こちらから起こしてあげます✨
    朝寝を短くして夕寝無くしてみるのもありかとおもいます^_^!
    トータルで睡眠時間が取れていたら大丈夫なので、
    朝寝、昼寝、夕寝が寝過ぎて夜起きちゃってるんだと思います🥺

• 4月17日
  • Sa

Sa

いいこと聞きました😆
    最後の離乳食が18時頃で夕寝なしだとぐずるときもあるんですがmomoさんのおうちはどうしてますか?
    もしよろしければ娘さんの1日のスケジュール詳しく教えていただけませんか?🥺❤️

• 4月17日
  • momo

momo

遅くなり、すみません😭

7時起床
    8時 授乳
    9時〜9時半 朝寝
    11時 離乳食
    12時〜14時 昼寝
    15時 授乳
    17時 おふろ
    18時 離乳食
    18時半過ぎから寝かしつけ
    19時就寝

ざっとですが、こんな感じで、
    お昼寝は1時間半〜2時間してます!
    2時間たっても起きない時だけ起こしてます^_^!
    お風呂と最後の離乳食が逆になったりする日もありますが
    だいたいこんな感じのスケジュールです☺️

• 4月17日
  • momo

momo

夜寝てからは10時、1時、4時と
    起きるので授乳してますがそのまま寝落ちしていて完全に起きることはないです!
    母乳なので添い乳であげちゃってますけど🤣

• 4月17日
  • Sa

Sa

詳しくありがとうございますら🥺✨✨
    リズムがおかしくなる前のうちのスケジュールと朝寝が9時〜10時の1時間なこと以外ほぼ一緒です😳
    うちも朝寝短くして元のリズムに戻してみようと思います✨✨
    ありがとうございました🙏😊

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

娘はずっと21時〜22時の間にねます😊
早くても20時半くらいです!
娘の場合なせが20時以降じゃないとぶっ通しで寝ないので、昼寝が早くて19時半とかに寝ちゃっても1時間くらいで目覚めます😅
その後いつもの時間になったら寝るって感じです!
なので昼寝の時間が遅めだった日は夕寝なしで眠そうにしててもお布団に入るのは20時半以降です😊

• Sa

Sa

なるほど!
    眠るタイミングによっても変わってくるんですね🙄
    確かにうちも朝寝や昼寝で予定があるからって早めに寝かしつけに入るといつもより寝るのが大幅に遅れたり、上手く眠れなかったりするので関係ありそうです😭

• 4月16日
Rk83

同じ8ヶ月ですがうちも夜中に頻繁に夜泣きします。

明け方に夜泣きするのは
昼間受けた刺激を整理していたり、吸収していることが多いので付き合う時期かもしれないです。

夜泣きはしんどいですが
お互い成長だと思って頑張りましょうー!

• Sa

Sa

起きやすい時期なんですかね😩
    成長と思ったら見守るしかないですね🥺✨
    本当しんどいですが頑張って乗り越えましょう😭

• 4月16日