※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

男の子が指しゃぶりをしており、保育園に行くようになってから増えた。歯医者の先生にも相談済み。保育園の先生にも相談したいが、タイミングが難しい。連絡帳に記載するのは良いかどうか気になっている。

2歳2ヶ月の男の子がいます。今月から保育園に行き始めて、現在慣らし保育中です。1歳ごろから指しゃぶりが癖で今も眠い時や暇な時、ぐずった時に右手親指をしゃぶります。2歳過ぎているし、歯並びへの影響も心配なのでやめさせるように、苦いマニキュやシリコン製の矯正器具を買ったりしてなるべく昼間はしゃぶらせないように声かけなどもしてしゃぶっている時間が減ってきたかな?…という感じでした。
ですが、保育園に行くようになってからまた指しゃぶりの時間が増えたように思います。現に、親指のところもカピカピになっていて…💦
寂しさやストレスからなのかな…とも思っていますが、このまま指しゃぶりの時間が増えたら余計やめられなくなるし、歯並びへも影響してくる気がします。定期検診で通っている歯医者さんの先生にも寝る時はしょうがないけど、昼間の時間はなるべく減らしてくださいとも言われています・・、、、遊んでいる時など何かに気が逸れていればしゃぶらないのですが、保育園ではどんな感じなのかが気になります。この場合、先生にこの旨を相談しても良いですかね?💦なるべく直接相談しようとは思っていますが、送迎時中々タイミングが合わないことも多いので連絡帳に記載するのはありでしょうか。。
もちろん先生もお忙しいですし、うちの子だけにそんな時間かけられないのは重々承知しています。気付いた時に声かけお願いします。くらいは相談しても大丈夫でしょうか、、、

コメント

nakigank^^

私は慣らし保育で迎えに行った時にたまたま息子達が遊びから帰ってきた時で玄関で待って時に指噛んでたのを見て連絡帳に、指噛むくせがあるので軽く声かけして頂けると助かります!と書いたら、了解です!!と返答書いてありました。😊
次の日直接言ったかどうか忘れました。😅

• ®️

®️

コメントありがとうございます!連絡帳に記載してみました😊大変参考になりました!

• 4月16日