※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
ココロ・悩み

子育てでの不安や自己嫌悪、子供の健康や将来への不安が重なり、自信を失っています。

すみません、、、
やり場のない不安を吐き出させてください。

子育てって本当に責任が大きいと感じています。
私は母親に向いていない気がして、自己嫌悪です、、。

持病をもって産んでしまった。
通院中でおそらくオペをすれば治るものだと。
ただ、お顔のことで見た目的に申し訳なくかんじている。

離乳食の温度だったのかやけどをおわせてしまったのかもしれない、アレルギー反応もいま確認中。

もし、顔にやけどだったら綺麗に治るのだろうか、、

私がアトピー体質で子供の頃の湿疹の跡が顔に残ってしまったので、子供にも何かしら顔に残してしまうのでないかと不安で仕方ない、、。
よく動く子だから怪我をさせないか不安で仕方ない、、
いつも気が抜けない、、

その他にも最近よく気分が優れないのか機嫌が悪い時がある、、、子供の要求が全て読みきれない。

子育てって本当に責任を感じます。

大人の世界ではうっかりさんとか言われてきたけれど、子育てではうっかりとか許させない気がしてこわいです、、、😢

自分は子育て向いてない気がします。

そう感じる事ありますか?

すみません、色々と重なって自信を無くしてます。

長々とすみません、、、

コメント

ちぃ

すごく分かりますよ。

子育てって責任大きいですよね💦

私も子育て向いてないと常に感じています😭

• まろ

まろ

同じ事感じている方いてなんかホットしました😭

なんか、常に何かを考えていて、、本当に育てられるのかと不安で仕方ありません、、

• 4月15日
  • ちぃ

ちぃ

分かります‼︎
    私もこの子をしっかり守りながら自立した大人になるようにとかできるのかなと不安に思います💦

母に先のことを考えすぎないようにして、取り敢えず今日から3日間のことだけ考えたら良いよと言われました。

それから出来るだけ今日から3日間のことだけ考えるようにしています✨

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

まろさーん
先程アレルギーに関する質問にコメントした者です😂

あらためて、今日1日本当にお疲れ様でした。病院に連れて行ったり、バタバタだったと思います。

お子さんのこと大切に思っている故に、自信をなくす時ありすよね。でも、それほどお子さんのことを強く考えていらっしゃる素敵な方だと思いました。

大丈夫大丈夫、私も自信をなくす時あります。
今日は可能な範囲で睡眠をとって、明日お子さんが起きたらギューって抱きしめてあげましょう😊

大丈夫大丈夫😁❤️

• まろ

まろ

こちらも見てくださってありがとうございます😭

なんか、、今日の事も含めて色んなことが重なってフッと私でよかったのかと色々考えてしまいました、、。
    旦那は大袈裟だと言いますがそうじゃなくて、、😢

子供は可愛いですよね🥺

だからこそ、うっかりとかで済まない気がして、、、
    こわくなって、、、

ぎゅーっとします😭
    今日も明日も。

ありがとうございました😭

• 4月15日
ささみ

子育てに向き不向きもないですよ☺️まろさんはお子さんのことを考え心配している時点で立派な母親業をつとめていらっしゃいますよ。
うちのこもアトピー体質です。喘息もあります。鼻炎もあります。食べ物アレルギーもあります。
大丈夫、こどもは強いですよ。お子さんが、あなたを母にしてくれます。自分を信じられずとも、目の前のお子さんを信じてあげて。
大丈夫!みんな同じですよ☺️
肩の力抜いて!

• まろ

まろ

ありがとうございます😭
    みんな同じと聞いて少し軽くなりました😭

• 4月15日

私もちょうど昨日子育て向いてない。母親としてダメだと落ち込んだばかりです💦
ほんとに不安な事だらけですよね😅
家族に言ったら、向いてる向いてないじゃない。子供と一緒に母親になればいいと言われました。
きっとみんないろんな気持ちを抱えて子育てしてると思います。無理なさらずお互い頑張りましょう。

ねねこ

真面目で頑張り屋さんなんですね😌
どんな見た目でもいいじゃない、泣いたりニコニコしたり元気に育ってくれさえすればそれでいいと思います😌

命に関わる重大な事故や事件には気をつけなきゃいけないです。それは親に責任があると思います。ですが、そうではない事なら転んだりして怪我をしたりってのはこれから沢山あるだろうし、心配だけど、それも子供にとっては経験になり学びになると思います。気を張り過ぎないで大丈夫ですよ🙆‍♀️

子供の要求なんて読みきれなくていいんですよ、喋れないんだし当たり前🙂ちょっとくらい泣かせててもいいと思うし。

責任感じ過ぎないで。肩の力を抜いてひと息ついてください🕊こちらが心配ばかりしていると、子供に伝わっちゃいますよ🙂考え過ぎないで、大丈夫ですよ、お母さん!
毎日お疲れ様です🍵

• まろ

まろ

ありがとうございます😭
    なんか、、、色々と重なってフッとこわくなりました。

今は持病の事、離乳食の事、コロナ禍でも安全に遊ばせてあげられる広い場所。
    家の安全性。
    、、色々考えてたら、この先、顔も身体も含めてケガさせたら、障害残させてしまったらどうしようと思い詰めてしまいました😔

よく動くし監督してなきゃ💦と、、、

旦那は楽観的なので考え過ぎと言われます😭

すみません。
    不安を少しでも話さないと、煮詰まっちゃうタイプで、、、
    こちらで書いちゃいました😔

メッセージありがとうございました🙇‍♀️

少しでもママさんに共感してもらえて軽くなりました!
    ありがとうございます😭

• 4月15日

全て読み取れるママなんていません!大丈夫!まして、まだ喋れないんですから。

責任はありますよ。命ですからね。
離乳食の温度に関しては自分の手の上で確認等すればすむことです。
やってしまったことは変えられません。
だけど、対策は出来ます。

「わからないことが悪いのではなく、わからないことをわからないままにすることが問題である」
と思います。 
だから、今後に活かせばそれで良いと思います。

アトピーはちゃんとケアすれば良くなります。
持病は主さんのせいでも、赤ちゃんのせいでもありません。

大丈夫ですよ。

• まろ

まろ

ありがとうございます。

離乳食の件。
    いつもしてるんです。が、迷ってあげたくらいの温度でした。
    もう徹底します。

なんでもこそから学んで次にですよね。

色々と重なってダメだってなりました。

コメント頂いてありがとうございました。

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

すごくよく分かります。
親って責任重すぎですよね。

仕事なら大事なことはダブルチェックとかして、誰かがミスしても救える仕組みになってるのに、どうして子育ては母親に全て負わせるのか…!とよく思ってます😭

• まろ

まろ

ですです😭
    仕事ならば、、ってたまに思います。
    が、子育てはそうでないことの連続、、、

• 4月15日
おかゆ

大丈夫です。
息子さんは、そんなお母さんを選んで生まれてきたんです😊

息子さんの生まれつきの持病を、まろさんがコントロールできますか?
やけども怪我も、生きていたらよくあることです。
顔に湿疹の跡が残ったって、気にせずニコニコ生きてる人たくさんいます。「申し訳ない…わたしがちゃんとケアしなかったから…ごめんね…」ってお母さんが思ってたら、「これってそんなにヤバいもんなの?」って息子さんが気にしちゃいますよ😂「ぜーんぜん大丈夫!こんなもんであんたの価値は下がらない!」って息子さんの全てを受け入れてあげてください😙

慎重になる気持ちもとってもよくわかりますが、全てが母親の責任ではないですし、それは傲慢ですよ。彼の人生は彼のもの。しっかり経験して、乗り越えて、強く生きていくんです😉大丈夫です。

子育てって大変ですよね…慣れないし心配事も増えるし…
お子さんのことしっかり考えられてて立派です

わたしも育児向いてないって割り切ってるので自分に出来る事しかしてません

0歳代は壁の連続で何回もめげそうになりましたが、最近は子供が成長して笑いかけてくれたり甘えて擦り寄ってくれるので少しずつ救われています…

なんのアドバイスにもなりませんが穏やかな毎日が過ごせますに…

ゆめゆめ

子供の要求が読みきれない

当たり前です‼️最初からそんな完璧な人いません!

離乳食は大変ですよね。もう冷めたものをあげればいいんですよ。私も離乳食後期げっそりしました。

娘はアトピーあったので、食事終わるたびに温かいタオルで顔を吹いたり手を洗ったり。

目やにで、目が空かなくなることもしょっちゅうでした。

必死だから失敗もするし、怪我もさせても仕方ないんです。

子育てと書きますが、親も子もお互いが育てあっているんですよ。力を抜いて楽しみませんか?

• まろ

まろ

私も今日の事で冷めた物をあげようと決意しました。

アトピーだったとしてもそうなんですね。

親も子も育て合う、、覚えておきます。

• 4月15日
まる

頑張ってますね🥺
子どもは確かに、親の責任が伴います。
だけど、そんなにあれこれ背負い込まなくていいですよ。

子どもは確かに、親からの遺伝があって、良いもの悪いもの引き継いでいるものがあります。
だけど、その子の個性であって、親の努力じゃどうしようもないものにまで責任もつ必要はないと思います。
だってどうしようもないじゃないですか?😂
そんな悪いことみたいに、謝らないであげてください。
その子の個性なら、受け止めて愛してあげて☺️

治療が必要なら病院に連れて行く、その行動がとれているなら、あなたは充分、母親として責任もって行動できてます。
大丈夫です、自信持ってください☺️

要求全部を理解してあげる必要だってありません。ママはヒーローではなく、ただの人間ですから💦

子育てに向いてる人?とか、自信満々に子育てしてる人なんていないんじゃないでしょうか…
みんな悩みながらやってますし、正解も不正解もありません😭
あなたが楽しみながら子育てできていれば、満点です!
あっという間に成長しちゃいます。
子どもは泣くのが仕事です、泣かせておいて大丈夫!
あなたが笑顔で、毎日新しい顔を見せてくれる子どもとの時間を大事に過ごせたら、それは素晴らしい育児ができている何よりの証ではないでしょうか☺️

そろそろ歯が生え始めてませんか?歯が痒くて、うちもそのくらいの時期はよくグズグズしてましたよ🥺

なんでも完璧にできるわけがありません。
大丈夫、ママも子どもも、一緒に成長してますよ☺️

• まろ

まろ

個性か。
    なるほど。

病院、行ってます行ってます。
    病院は次は何言われるかな〜とドキドキしてます😅

ぐずぐずしてるのは歯もあるんんですかね、、!??
    覚えておきます。

たくさんコメント頂けて自分だけでないと少し軽くなりました😭ありがとうございました

• 4月15日

わかります(><)
わたしも生後6ヶ月頃に引越しをして、慣れない土地での子育てになったので、色々不安になって涙が止まらなくなったり、ずっとイライラして娘にあたってしまったりして、自己嫌悪に陥ってる時期ありました(><)
今でも辛い時は泣くし生理が近くなるとイライラしてるし、自分ってダメダメだ、ほんとに駄目な母親だなって思うことあります(;´∀`)

それでも母親は自分1人しかいないから、無理せずできる範囲でやっていこうって思うようにしています。

• まろ

まろ

慣れない土地ってのもありますよね、、
    私も地元ではないので、、、

コメント頂けて自分だけでないのかと思えました。
    ありがとうございました😭

• 4月15日
ゆん

まろさんと同じように感じること多々ありますよ!!!!
下の子が足の骨が先天性の病気です。。元気だからこそ持病に申し訳なくなって凹むし
重いながら責任に押し潰されそうだし向いてないのかとさらにヘコむ毎日です( ´゚д゚)
うまく励ましの言葉が出ればいいのですが…毎日お疲れ様です😁✨

• まろ

まろ

そう。持病ってふとした時にごめんと思いますよね、、、

コメント頂けて嬉しいです😭

• 4月15日